« 居候 | トップページ | 流行の最先端!? »

凄すぎたっ!!!

12~13日、金沢→大阪への遠征から戻ってきました。
いや~、濃密な2日間でした。

前回6月に行った時は、本当に駅とホールとホテルしか行かなかったので(笑)
今回はちゃんと観光を……と言いますか、せめて兼六園には行こう、と思い立ちまして。昼前に金沢に着いて、日本茶のカフェでご飯を食べて、バスで兼六園に行きました。

20091212_kenrokuen前にここに来たのは、もう十数年前のこと。兼六園ってこんな高台にあったかしら?と思いつつ、バスを降りて階段を上ります。……と、その前に、道の反対側にいた前田利家公にご挨拶です。
で、お金を払って中に入ると、少し歩いた所に「兼六園と言えばココ!」な最も有名な池が見えてきました。さすがに、観光客が多いです。

なにせ、この日は聖響さんのコンサートの日。
悪天候を呼ぶ指揮者ですのでね。現地は朝から雨が降って荒れてたらしく、地面も濡れてました。傘を差すほど降ってるわけではなかったんですが、気温が高くて湿度も高いので、歩いていると暑くて(苦笑)
聖響さんがブログに「金沢は寒い」と書いておられたので、覚悟して厚着して行ったのに(苦笑)

で、滑る道に気をつけつつ(時々滑って「あの雨男っ!」と呟いてしまったのは、ココダケの話;)中をぐるっと回って。兼六園のお隣にある金沢神社へお参りです。ここは菅原道真公をお祀りしているということで、クラスの皆の合格祈願をしてきました。
そろそろ駅へ戻らないと……と、駅までのバスが出ている道へ下りてバス停に着いたらちょうどバスが来てくれたので、乗り込んで駅まで戻りました。

コンサートの感想は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、よろしければご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-199.html

で、2日目はオケの奇しくも皆さんと同じ特急に乗って、大阪へ。
駅で一緒にコンサートに行く友人と落ち合って、ランチついでのアフタヌーン・ティーセットです(^^)
20091213_teaset凄いでしょ?
3段ですよ、3段。
一番上が焼き菓子セットで、2段目がボリュームたっぷりのスコーン。3段目はリンゴとチーズのパニーニです。
……チーズがダメなので、抜いて食べてもらいましたが(汗;)
紅茶もポットでいただいて、下から順に……と食べていたのですが。
特急の中で食べたパンが完全に消化されていなかったのか、完食できず……orz
途中から合流した友人や母上にも手伝ってもらったんですけど、やっぱりダメで。
途中で断念しました。うーん、スコーンも美味だったんだけどなぁ。残念です。あ、でも洋ナシのタルトは胃に余裕があるうちに食べました(^^)v

ランチついでのお茶を済ませて、梅田の駅前にあるリッツ・カールトン・ホテルにちょこっとお邪魔しました。この時期は、このホテルの中にはいろんなツリーが飾られていて、そのオーナメントも本物の陶器だったり、飾り付けがきちんと統一されていたりして、とても綺麗なのですよ(^^)
20091213_tree中でも最大のツリーは、これ。
綺麗でしょう?
双魚宮には、こんなツリーがありそうですけどね(笑) 飾られてるのがロイヤルデモンローズとか、ブラッディローズだったら、綺麗だけど見てたら生命の危機が訪れますが(爆)
このツリーに飾られている薔薇は、プリザーブド・フラワーでした。
他にもお菓子で町並みを作り出した展示もあったりして、いろんな意味で楽しめました。
さすが、一流ホテルは違いますわ~。

そんな目の保養も済ませて、一路ホールへ。
前日と同じメンバーで、同じ曲目で聴きましたけど、まるで別物でした。
あんまり凄すぎて、帰りの新幹線で大泣きしました(苦笑)
詳しい感想は、これまたMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、よろしければご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-200.html

本当に濃密で、かけがえのない2日間でありました(^^)

|
|

« 居候 | トップページ | 流行の最先端!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/47018503

この記事へのトラックバック一覧です: 凄すぎたっ!!!:

« 居候 | トップページ | 流行の最先端!? »