« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

原稿なう

友人たちのサイト&日記更新が止まっているのも、私の日記更新が止まっているのも、恐らく修羅場っているためと思われ。。。(笑)
締め切りは明日。
でも原稿はまだ4ページ目。
今日もポメラちゃん持参で近所のスタバに行って、モカを片手に1時間半ほど粘って書き進めたんですけど、まだ先は見えず。。。(滝汗;)
頑張らねば。

て、2月1日&2日は2日連続で卒業試験なんですが(爆)

そんな今日は、今月二度目の満月だそうです。
今年は1月と3月で二度満月が訪れるそうで、占星術では幸運の年と言われているらしいです。
まぁ、だからといって見かけ上は何も変わらないと思うんですけど。

東洋哲学では月=陰。
満月の前後は陰の気が満ちると言われています。
陽気の塊である赤ちゃんが満月の日に生まれやすいのも、その陰の気に引かれてくるからだ、とも言われてます。
そういう陰の気が満ちるからなのか、事故も多いようで。
昨日も新幹線が止まったり、特急とダンプカーが衝突したり、いろいろありました。
新幹線の架線事故については、2週間前に利用したばかりということもあって、ぞっとしました。あれが来月末に起きていたら……と思うと、他人事とは思えず。
国家試験の当日も満月前日になるので、何事もなく無事に終わってくれることを祈るばかりです。

なんて日記を書く余裕があるなら、原稿を書けよ、とツッコミきそうですが(汗;)
そろそろ戻ります。

それにしても。
最近はツイッターの方であれこれと呟いて満足してしまうためなのか。
日記を更新するまでに至らないことが多いです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行けるうちに

学生の身分があって、自由が利くうちにいろいろ行っておこう。
という魂胆もあるんですが。
何故か国家試験を控えた2010年の1月~2月初旬にかけて、行きたいコンサートが重なってしまうというこの状況(苦笑)
どれにしようかな?
と迷う気持ちはあったのですが、最終的に「ええい、面倒!」(byアイオリア;)状態になってしまい。全て行ってしまえ、という結論に至りました。

というワケで、昨日もコンサートでした(爆)

昨日は女性指揮者・西本智実さんの公演です。
曲目も好きな曲ばかりでしたので、ウキウキしながら行ってきました。
コンサートの感想は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、そちらをご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-207.html

私のポリシーとして、コンサートホールに行く時は、ちゃんとした格好で行く。いつもと違って、お洒落をする絶好の機会というのがありまして。
昨日も学校からホールに直行するので、コンサート仕様の格好で登校しておりました。
だからなのか、廊下ですれ違った仲の良い後輩さんから
「今日はどうされたんですか!? なんかオーラが違う!」
と言われました(汗;)
まぁ、滅多に履かないひざ丈のスカートを履いて、上もちゃんとジャケットを着てましたから(笑)
ちなみに彼女、先週も学校からホールに直行する私の格好を見て
「今日は癒し系なんですね。ステキです♪」
と言ってくれました。

次のコンサートは2月7日。
さて、何を着て行こうかしら?と、そっちも楽しみだったりします(^^)

<以下、拍手御礼>
最近お礼を申し上げるのが遅すぎて申し訳ございません(土下座;)
いつも温かいパチパチを贈って下さいまして、本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生日らしい

今日はひょんひょんのお誕生日です(^^)
おめでとう、ひょんひょんbirthday
紫龍に祝ってもらって、キャッキャしながらラブラブ状態で、嬉しさのあまり小宇宙全開で城戸邸を氷漬けにするといいですよ(←いや、良くないだろう;)
ま、氷漬けにしても、兄さんがきっと溶かしてくれるから、大丈夫さっgood

とか、アホなことをぬかしておりますが(汗;)

ひょんひょんがお誕生日、ということは。
私も今日が誕生日、というワケでありまして。
朝からお祝いメッセージや電話など、いただいております。ネットにつないだら、画面でも「おめでとう」って言われるしね(笑)
前倒しで祝ってくれた友人たちもおりまして。
ありがたいことであります。

これからの1年、どうなっていくのか自分でもよくわかりませんが。
確かなのは、専門学校卒業という節目を迎える、ということであります。
卒業して、いよいよ鍼灸師としての一歩を踏み出す年になる(←国家試験に落ちる気はないので;)なるわけで。
卒業後の見通しが一切立たないというのに、ちゃっかり金聖響さんのコンサートに行く予定だけは入っている、というスケジュール帳なのですが(←毎年のことだ;)
なるようになる、と言いますか。
これから自分の身に何が起きるのか、本当に楽しみです。

ひょんひょんのお誕生日でも、お祝いSSなどはご用意できませんが。
(何せ、いろんな締め切りが重なってるもので。一応受験生だし;)
おめでとう~♪
ということで、ここに日記を投下しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何気に多忙

国家試験まであとひと月と少し、と迫ってきております。
が、今月は何気に多忙な月です。
一昨日は地元の音楽大学とプラハ交響楽団の合同演奏会がありまして、聴きに行っておりました。感想はいつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためております。よろしければ、ご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-206.html

明日は市内の老人ホームへ出張治療に行く先生のお伴&治療要因としてついて行きます。
明後日は、学校で鍼の勉強会があって、そのお手伝い&自分もお勉強するために登校。
自分で組んだスケジュールとはいえ、かなり多忙な日々です。
……締め切りに間に合うのかしら?>原稿(汗;)

そんな忙しい時期ですが、昨日は週チャンを読んで参りました。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第165話「救済」です。

パソコンからご覧の方は、「続きを読む」からどうぞ。

 



続きを読む "何気に多忙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生存報告!?

先週から、更新が途絶えておりましたが、元気です(笑)

先週は、あれこれと思い悩むこととか、いろいろありまして。
もちろん、10日と11日の2日連続コンサートの余韻もかなり残っておりまして。
自分の中でも頭の回転が速いと言いますか、ここにしたためる前にいろいろと過ぎて行く感があって、なかなか書けずにおりました。
まぁ、ツイッターでは時々呟いてましたが(笑)

で、この週末。
実は土曜日に横浜へ行き、神奈川フィルの定期演奏会を聴きました。
去年、金聖響さんが神奈川フィルの常任指揮者になると聞き、定期演奏会のパンフレットを取り寄せてラインナップを見た時から、ずっと聴きたいと思っていた曲がありました。
それが、就任披露公演の「英雄」と「ミサ・ソレムニス」
どちらもベートーヴェン作曲の曲です。

就任披露公演は、紫龍受け友の会関東支部の皆さんにお会いするという目的もあって、1泊2日で行ってきました。
が、今回の定期演奏会は。
実は学校で3年生は出席が必須で課せられている講習会と重なっておりまして、半ば諦めていたのです。
が、12日。
聖響さんのお誕生日に心境を綴られたブログを読んで、どうしても行きたい。諦めきれない思いがわき上がってきて、その日のうちにチケットを押さえ、宿を押さえておりました。
まぁ、詳しいあれやこれ。コンサートの感想などは、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、そちらをご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-205.html

我ながら、本当にアホやなぁ。
と思いましたが。
結果として、やはり行って良かったです。あの演奏が聴けたこと、あの場に居合わせることができた喜びは何にも代えがたいのです(^^)

で、その演奏会を聴いて、大阪へとんぼ返りして、翌日の勉強会に出た後。
ちょうど大阪へ遊びに来られていたK様にお会いしました♪
関東在住のK様と、中国地方在住の私が大阪で落ち合って飲みに行く、ってのもどうかと思いますが(笑)
しかも私は、前日彼女が住んでいる辺りのすぐ近くまで行っていたという(爆)

まぁ、前日のコンサートがあまりにも凄くてですね。
せっかくお会いしたK様に、ひたすら神奈川フィルの布教活動をし、コンサートの感想を述べるという非常にウザい女と化しておりました(滝汗;)
K様には大変申し訳ないことを。。。(平謝り;)
でも要所要所でちゃんと、紫龍が……とかひょんひょんが……とか話していたのですよ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感謝、3万ヒット♪

早いもので、1月ももう半ばです。
学生生活も、残り少なくなってきました。
2月頭には卒業試験、2月末には国家試験ということで、その準備に追われております。

そんな中、先日当サイトのトップページに設置されているカウンタが3万ヒットを超えました!
FC2にお引っ越ししてから、2年経たないうちに3万ヒット超え。
これも、ひとえに皆様のご贔屓とご愛顧のおかげと思っております。
心から感謝申し上げます(深礼)

なかなか更新がままならず、本当に申し訳なく思うのですが。。。(汗;)
これからも遊びに来ていただけましたら、幸いです(^^)

本日は、お知らせが1点。
昨年2月のパラ銀の折に、紫龍受けアンソロジー「美麗紫花茶」を発行致しました。
おかげさまで、そのアンソロ。
発行から1年を待たずに、完売致しました!

それに気を良くした私どもは考えました。
紫龍受けスキーさんがこれだけいるのならば。
これからもアンソロを出していけるんじゃないか!?
と。
さすがに毎回のパラ銀で発行するのは無理ですが、年に1冊くらいのペースなら、出せるかも!?
それも、手を変え品を変え、攻め様を変えて出せばいいんじゃない!?
そうすれば、カプ限定で参加できる人もいるよね!?

ということで、来月末のパラ銀にて、紫龍受けアンソロジー第2弾が発行される運びとなりました。
前回はお題を決めて、バラエティに富んだカプでお届けしましたが。
今回は「青銅×紫龍」です!!
青銅メンバー&女神が攻め様orお友達として、紫龍のお相手になります。
執筆者はすでに決定済み。
第1弾の「花茶」に匹敵する人数が集まっております(^^)
もちろん、僭越ながら私も参加させていただきます。
ただ今、鋭意執筆中です(汗;)

詳しくは、サイトの聖闘士分室にちょこっとバナーを貼っておりますので、そちらからご覧くださいませ(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

二人の山羊さまに、おめでとう

今日は1月12日。
山羊座生まれのお二人のお誕生日です。

まずは、山羊座のシュラさん。
お誕生日おめでとうございます~birthday
紫龍の手料理と、お手製のケーキでお祝いしてもらうといいですよ。
もちろん、メインディッシュもプレゼントも紫龍自身だと思いますが(笑)

一応卒業試験と国家試験を控えた受験生ですし、諸事情あってお祝いSSはアップできませんが。
というかぶっちゃけ、昨日まで今日が山羊さまのお誕生日だということすら忘れておりました(爆)
脳内が金色のオーラに覆い尽くされて、紫の煩悩が出る余地がなくてですね。吹っ飛んでいたのです(滝汗;)
お祝いの気持ちだけ、ここで叫ばせていただきます。

そしてもう一人。
マエストロ金聖響さん。
40歳のお誕生日、おめでとうございます~birthday

公式ブログで40歳を迎えた心境などなど、綴っておられましたが。
ああいうことを書かれると、行きたくなるじゃないですか。週末のミサソレ(苦笑)
その日は一応、朝から学校で勉強会。休めばレポート6枚以上のペナルティが課される上に、翌17日は朝から大阪で勉強会。
行くのは無謀だ、ってわかってても、行きたくなるじゃないですか。
40代になって最初のコンサートに。

そのブログで仰っていた「10歳引いて考えると余裕が生まれる」というお言葉。その通りだと思います。
というか、日頃から自分は10歳くらい若いつもりでおりますので(笑)
そして、お誕生日を迎えた瞬間の奥様とのご様子。
……そのまま山羊龍ネタに使えるじゃん、と思った私はいろんな意味でダメだと思います(爆)

今年最初のコンサートで大爆演を聴かせて下さった聖響さん。
これから先、どんな風に突っ走って行かれるのか、本当に楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪遠征音楽鑑賞の旅

10日&11日と、大阪へ行っておりました。
10日は毎年恒例、金聖響さん指揮による「21世紀の新世界」
今日はOEKさんのニューイヤー・コンサートでした。
それぞれの感想は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためておりますので、そちらをご覧くださいませ。

「21世紀の新世界」
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-203.html

「OEKニューイヤー・コンサート in 大阪」
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-204.html

新世界の方は、今年で5回目なんですが。
毎年違った演奏を聴くことができて、聴くたびに過去最高の演奏だと思っていた記憶が塗り替えられていくのですけれど。
今年は、過去の全ての演奏を遥かに凌駕する、凄すぎる演奏を聴くことができました。
聖響さんも、オケの演奏もあまりに凄すぎて、ホテルの部屋に入って着替えてから、しばらく放心状態で動けませんでした。
聴くことに集中しすぎて、思考回路も体の機能も完全に停止してしまった感じでした。
そうせずにはいられない演奏でした。

そしてOEKさんのニューイヤー。
こちらは、新春にふさわしい、盛りだくさんで楽しいコンサートでした。
演出も楽しかったですし、演奏も華やかな曲が多くて楽しめました。
前日とは全くベクトルが違う音楽を聴いて、体が再起動したような感じでした。
だって、今日のコンサートを聴いた帰りの新幹線の中で、やっとお腹が空きましたもの(笑)
それまでは全然だったんですよ。
「今のうちに食べておかないと、体がもたなくなるから」
と義務的にただ食べているだけ、という感じでしたからね(苦笑)

とても濃密で、凝縮されたような2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アニプリが放送されるらしい

明日&明後日と出かけるので、予約しなければならない番組をチェックするべく番組欄を見ておりましたら……
明日の深夜から、BS2でアニプリの全国大会編が全13回の予定で放送されるらしいです。
http://www9.nhk.or.jp/anime/tennis/index.html

知らんかったっ!!!
番組表を見るまで、知らなかったですよっ!!!
テニプリのアトラクションサイトでは、そんなこと一言も言ってなかったですよ!?

ああ、またアニプリで動く乾さんが見れるっ!!!happy02
津田さんの美声と共に、動く乾さんが見れるっ!!!happy02
OVAが買ってないので、全国大会編を見るのはお初です。総集編のDVDを買っているはずなんですが、未鑑賞……(滝汗;)

速攻で毎週予約の設定を致しました♪
楽しみだなぁ、ビーチバレーの王子様(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イライラの果てに

今日は愛車を車検に出すべく、いつもお世話になっている車のディーラーさんの所へ行きました。
家からはちょっと距離があるんですが、長い間お世話になっている営業さんがいるので、わざわざそこまで運転して行くのです(^^)

行きは結構スイスイと車が進んで、お約束の時間に間に合うようにお店に到着。
じゃ、よろしくお願いします~(^^)/~~~
と代車をお借りして、学校へ。
授業と自習と用事を済ませて、代車をお返しして愛車を受け取るべく、再びそのお店まで行きました。

行きと違って、帰りは大変です。
何せ、帰宅ラッシュで渋滞が起きている中を行かねばなりませんから(苦笑)
渋滞して、ノロノロ運転で辛抱しなければなりません。
前の車がなかなか進まない、という状況の中に置かれると、自然と苛立ってくるのが人間の心理というもので。

途中、交差点の手前でハザードランプをつけて、停まっている車が1台おりました。
はて、何やらトラブルがあったかしら?とその横を通り過ぎ、信号が赤になったので停止。しましたら……
停止している車を避けようと、右折レーンに入りこもうとした軽四自動車に、後ろからトラックが……

グシャ。

え!?
今、グシャって言いましたよ!?


隣の車線で、リアルタイムで事故発生。
その場で軽四とトラックが停止しました。
が、私のいる車線は信号が青に変わったので、そのまま発進。

ああ、この事故のせいで、また渋滞が増えるんだろうなぁ。

と思いつつ、ディーラーの所まで行きました。
車検上がりの愛車は、ピカピカになって戻って参りました(^^)

イライラ運転はいかんよなぁ、とつくづく感じた今日1日。
皆様、お気を付け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フリーダムな親父

今日は今年初の木曜日。
週チャンの発売日~♪
ということで、立ち読んで参りました(^^)

本編の感想に入る前に、巻頭カラーページにあった年始のご挨拶を拝見。
本誌に連載しておられる各先生方の複製原稿をプレゼント、ということで手代木先生は!?と見てみたら、童虎たんっ!!!
それも、背中に虎さんがバーン!といる童虎たんnote
そうよね!?
今年は寅年だもんね!?
童虎たんの年よね!?
さすがですわ、手代木先生っ!!!happy02
と思ったですよ(笑)

そして、某様のブログを拝見するまで、兄弟子も名前に「虎」が付く人だった、ということをすっかり忘れていた私(←ひでぇ;)
そうだね、兄弟子の年でもあるんだね、今年。
ごめんよ、兄弟子(苦笑)

と一応謝ったところで、感想へ参りましょう。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第163話「されど一滴」です。
パソコンからご覧の方は「続きを読む」からどうぞ♪

 

続きを読む "フリーダムな親父"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小寒

だったらしいですね、今日。
冬休みが終わって授業再開ましたが、教室が寒かった~(泣)
足元が寒くて、ブーツを履いた足先が冷たくなってました。

今日から授業後に治療院でのバイトがない&3年生はもう実技の授業がないので、好きな格好ができるぜ!
てなワケで、ふくらはぎ丈のブーツにひざ丈スカート、という格好で頑張りました。
私はスカートを履いてもふくらはぎ丈とか、結構長めの丈の物を履くので、ひざ丈というのは初めて見た、という人も多かったらしく。
学校でいろんな人にイジられました(笑)

ま、たまにはねsmile

でもひざ丈スカートを履くために、ユ○クロのヒートテックレギンス+ハイソックス、という重装備(笑)
レギンスの下には、もちろんガードル装備でした。
夜はゆっくり風呂に入って、下半身を温めて冷えをリセットせねば!

<以下、拍手御礼>
年末年始の間も、パチパチをいただいておりました。
まとめてのお礼となってしまいますこと、お許し下さいませ。
いつも温かいパチパチを本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お年始恒例行事

お年始の恒例行事と言いますと、私的にはVPOのニューイヤー・コンサート鑑賞と院展鑑賞です。
年末年始に聴いたあれやこれの記録は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためております。よろしければ、そちらをご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-202.html

私が住んでいる地域では毎年年始に展示が回ってくるので、院展鑑賞はVPOのニューイヤー・コンサートと並んで新年の恒例行事になっております(^^)
今年は特に、昨年お亡くなりになった平山郁夫さんの最後の院展出品作が見られるとあって、行かねば!と思っておりました。
で、行った感想としましては。。。

肝腎の平山さんの絵よりも、千鳥ヶ淵の宵桜を描いた西田俊英さんの絵や、バチバチという音が聞こえてきそうな田淵俊夫さんの絵の方が気になりました(苦笑)
毎年見ていると、好きな作家さんというのが決まってくるものでして。
あ、いいな~♪
と思ったら、福王子一彦さんとか、松本高明さんとか、お決まりの方だったという(苦笑)
今年は大好きな後藤純男さんの絵が私としてはイマイチで、ちょっと残念でした。
地元出身のご当地作家の方々の絵もいろいろあって、満喫致しました。

で、実家から戻ってきて、年末年始に録り溜めたあれやこれを見ております。
録画していた「アニソン紅白2009」を今更ながら見ているわけですが。。。
あまりアニメ見てないので、歌のタイトルを見ても、どのアニメのOPなのかわからず……(苦笑)
できることなら、番組名を出してくれると助かるなぁ。と思ったんですが。よく考えたら、番組名を聞いてもキャラや話の筋がわからない物が多いんでした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

A HAPPY NEW YEAR

1日遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
昨年来は大変お世話になりました。
本年も、聖さま~!とか、しりう~!とか、童虎たん~!とか、乾さ~ん!とか、書き連ねると思いますが、お付き合いいただけましたら幸いでありますm(_ _)m

聖響さんが昨日のブログで「今年は節目の年になる」と仰いましたが。私にとっても今年は節目の年です。
2月末には鍼灸師の国家試験。
3月には専門学校の卒業式と国家試験の合格発表。
6年間続けてきた学生生活に、いよいよピリオドを打つことになります。
卒業後の進路はまだ未定と言いますか、話は進みつつあるもののまだ具体的になっていないので、はっきりしましたらまた皆さまにもご報告しようと思っております(^^)

ともあれ、節目の2010年。どのようなミラクルや出会いが待っているのか、今はワクワクしています。
皆さまにとっても、今年が良き1年でありますように。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »