« 生存報告!? | トップページ | 誕生日らしい »

何気に多忙

国家試験まであとひと月と少し、と迫ってきております。
が、今月は何気に多忙な月です。
一昨日は地元の音楽大学とプラハ交響楽団の合同演奏会がありまして、聴きに行っておりました。感想はいつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためております。よろしければ、ご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-206.html

明日は市内の老人ホームへ出張治療に行く先生のお伴&治療要因としてついて行きます。
明後日は、学校で鍼の勉強会があって、そのお手伝い&自分もお勉強するために登校。
自分で組んだスケジュールとはいえ、かなり多忙な日々です。
……締め切りに間に合うのかしら?>原稿(汗;)

そんな忙しい時期ですが、昨日は週チャンを読んで参りました。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第165話「救済」です。

パソコンからご覧の方は、「続きを読む」からどうぞ。

 



 
 
先週の感想をすっ飛ばしてしまいましたが、杳馬父ちゃんの投じた一滴よりもさらに強力な一滴を投じていたサーシャ。
自分が投じた一滴の影響を見て、アローンに憑依したハーデスが何か隠していることに気付いた杳馬は、ハーデスの元へ向かいます。

そのハーデス様。広間に雑兵のスケルトン達を集めておりました。
勢ぞろいしたスケルトン達に、アテナ軍が壊滅寸前であることを伝えるハーデス。そして自分のために命を投げ打つ覚悟はあるか?と問いかけます。
ハーデス様にそう問われて、否を唱える者がいるはずもなく。広間はハーデスを讃える声で満たされます。
自分を慕う者たちの声を聞いたハーデスは、感じ入ったような表情を見せつつも、彼らを一瞬で殺害します。
一様に吐血する(喀血かしら?吐血かしら?と思った人;)スケルトン達の、苦悶の声に満たされる広間の様子に驚きを隠せないパンドラ嬢。
「我々にも死の断罪を受けよと、そう仰るのですか?」
みたいに問いただす彼女に、ハーデスは言い放ちます。
「これは救済だ」
と。
死んで行ったスケルトン達は、これでもう戦いの螺旋から外れて、痛みを感じることも苦しむこともない。救いは聖闘士だけでなく、冥闘士たちにも与えられるべきだ、と答えるハーデス。

……この言い方、ハーデスらしからぬ発言です。
というか、ずっとアローンが言ってたことですよね。「死は救済だ」と。
その言葉で、目の前にいるのがハーデスではなく、アローンだと気付いたパンドラ嬢は彼に槍を向けます。
もちろん、それを簡単に跳ね返してしまうアローン。
吹き飛ばされたパンドラ嬢は(太腿が出ちゃう辺りは、さすがパンドラ嬢です^^;)、アローンに向かって「こんな邪悪な人間、見たことがない。お前こそが真の邪悪よ!」と罵ります。
そうだよな、ずっとハーデス様だと思っていたのが、実はまだアローンだったんですから。

パンドラ嬢に罵られたアローンは、自分が許せないと言うのなら止めるために立ち向かって来い、と言い返します。
自分はハーデスの力を利用し、神を気取る邪悪な人間だとわかっている。「死」という救いを与えるためならば、身近な者を手にかける苦痛を味わおうとも、ハーデスの力を使い続けると。
そして、テンマにも同じ苦しみを味わうことを求めるのでありました。

……いやぁ、ヒュプノスに糾弾されて、すっかりハーデスに乗っ取られたものと思っておりましたが。
まだアローンでしたか。>ハーデス
まぁ、ハーデスにしては、絵を描き続けてロスト・キャンバスを作り続けるなんて、随分とまどろっこしい手段を取るものだ、とは思っておりましたが。。。
ということは「余に無断で動き回るお前の方がよほど厄介」と風呂場を覗いてパンドラ嬢に言い放ったのはアローンだった、ってことですね(爆)

でも、いつからアローンだったんだろう?
ヒュプノスに糾弾された後は、多分ちゃんとハーデスだったと思うんですけど。。。
あ、あれか。
バイオ姉さまを失って、シジフォスさんにも負けて。三巨頭として失墜したアイアコスさんの所にお仕置きしに下りてきて、テンマやサーシャと会った時。確か、ハーデスはサーシャの小宇宙を込めた血を受けたんですよね。あれでアローンが戻って来たのかしら?
で、ハーデスが準備していた星の魔宮その他を、自分の目的のために利用することにした、とか。

今週の話の流れでは、いよいよ星の魔宮で逆十二宮が開始されるのかなぁ、と思います。
ハーデス軍も、アテナ軍も雑兵さんや二軍一同は一掃されたわけで。お互いに少数精鋭で真っ向勝負、ってことなのかな?

|
|

« 生存報告!? | トップページ | 誕生日らしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/47363625

この記事へのトラックバック一覧です: 何気に多忙:

« 生存報告!? | トップページ | 誕生日らしい »