« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

あと2日

このカウントダウンも、多分これが最後です(苦笑)
国家試験がいよいよ間近に迫ってきました。

学校の事務の先生から激励グッズをいただいたり。
先輩から激励メールをいただいたり。
親から電話がかかってきたり。

応援して下さる声がだんだん増えてきて、本当にありがたいと思います(^^)

明日は東京に向けて出発して、会場の下見に行きます。
28日の試験が終わったら、弾けてやるっ!!!(←コラコラ;)

試験終了後にお会いする皆様。
私の分は1冊ずつ取っておいて下さいませね?
飲み会の席で受け取り&清算させて下さいませm(__)m

今日は敢えて勉強には手をつけずに、1日休養に当てました。
……ぶっちゃけて言うならば、女子のフィギュアスケートをテレビ観戦していたんですが(笑)
メダルについては、まぁゼーレのシナリオ通りという感じでしょうか。

浅田真央選手のトリプル・アクセル2回成功、本当に素晴らしいです!!!
トリプル・アクセルが決まったあのシーンは、何度見てもスカッとして気持ちいいのです。

キム・ヨナ選手も美しい演技、素晴らしかったです。
ただ、演技と点数が合致しているようには思えませんでしたが。確かに演技は素晴らしいですし、評価されるべきだと思いますが、出ている点数が高すぎる印象がありました。あの演技が、男子のメダリストたちよりも素晴らしいとは、私には思えません。
綺麗だけど、彼女が滑った4分間の長かったこと(苦笑)
申し訳ないけど、何度も見たいと思う演技ではない、というのが正直な感想です。

メダルには届きませんでしたが、一番感動したのは鈴木明子選手でした。
BGMが大好きな「ウエストサイド」だから、ということももちろんなんですけど。溢れんばかりの感情が画面からも伝わってきて、見ていて感動して泣きました。
高橋大輔選手もそうでしたけど、何度も見たい!と思う演技でした(^^)

彼らの頑張りを見て、本当に勇気づけられました。
日曜日の国家試験。
油断することなく、目の前にある1問1問に真剣に向き合っていきたいと思います。
それが合格へつながる唯一の道だと思っているので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あと4日

国家試験まで、あと4日です。

去年の実技認定試験の時もそうだったんですけど。
試験前のこの時期が、精神的には一番イヤです。
もう、明日が国家試験です、って言われてもいいから、早く終わってほしい。
早く解放されたい。
そんな心境です(苦笑)

うろたえるなー、小僧ーーーっ!!!

ってシオン様にぶっ飛ばされそうな気がしますが(汗;)

そんな今日は、とても暖かい……というか、暑い1日でした。
急にこんなに暑くなってもらっては困りますわ(苦笑)
でも天気が良くて暖かい1日だったので、学校の中庭でお茶しました。
中庭は学校内で唯一の喫煙所にもなっているんですが、授業時間中はさすがに人もほとんどいないので、まぁいいか(^^)と。
20100224_garden_2
で、こちら。
その中庭から校舎へ上がる階段を撮ってみました。
太陽が西に傾きかけているので、かなり逆光なんですけど。。。

今日は遅めの登校だったんですが、教室に入ったらワンセグでフィギュアスケートの女子SPを見ながら食事してるクラスメイトがいました(笑)
やっぱり、気になるよね(^^)

個人的に今回は鈴木明子選手が気になっております。
SPの曲が「リバーダンス」でフリーは「ウエストサイド・ストーリー」
選曲のセンスがステキすぎですhappy02
「リバーダンス」の方は特に、プログラム中で使っている部分は変拍子なので、リズムには乗れても合わせるのは大変なんじゃないかしら?と思うんですけど。お美事なのです♪
フリーの「ウエストサイド」も「マンボ」とか入ってて、見ててワクワクしますし。

ダイジェストでしか見れませんが、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと6日

国家試験まであと6日となりました。
3年生は授業もなく、自由登校という名の放置プレイ期間に突入しました。
家にいると、バンクーバー五輪をガッツリとテレビ観戦してしまうので、昼前には登校して勉強してました。

まぁ、昨日も学校で開催された県の鍼灸師会の講習会に出て、後輩な友人たちといろいろな話をしたんですが。
いよいよ迫って来たな、と彼らと話していても思います。

国家試験を東京に受けに行く。
試験の後は、お仲間さんたちと飲みに行くの♪

と話すと、ほぼ100%「余裕すぎっすよ、それshock」と言われますが(爆)
試験が終わったあとなんだから、何したって自由じゃん?
と思うんですけどね(笑)

試験に持っていく私的ポイントマスター・ノートもきっちり揃ったので。あとは気になるところを復習して、木曜日には最終チェックのシミュレーション問題を解く計画です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝、銅メダルっ!!

フィギュアスケート男子シングル
高橋大輔選手
銅メダル獲得、おめでとうございます~!!!\(^o^)/

日本選手として初のメダル獲得。
膝の靭帯断裂&手術という大ケガを乗り越えてのオリンピック出場、そして念願のメダル獲得。
本当に嬉しいですhappy01

バンクーバー五輪に出場する日本人選手の中で、誰よりも私が応援していたのが、高橋選手でした。
豊かな表情と、素晴らしい表現力。
世界一流の技術に裏打ちされたスケーティング。
SPの曲も、大好きなアーティストであるアコーディオニストcobaさんの曲。
彼は私と同郷である倉敷の出身で。
加えて、彼の出身高校は、私が通っていた中学校の向かいにあるのです。

もう、応援せずにはいられません!!!

SPで完璧な演技を見せてくれて、3位につけた時も大喜びで登校したのですが。
今日は授業そっちのけで、ガッツリとテレビでリアルタイム観戦してました。
(実は最後の授業だったんですが、先生が頼りない&出なくても全く影響がなさそうだったので;)

最終グループに入って、織田クンが突然のアクシデントによって演技を中断して。でも諦めずに最後まで滑りきった姿にも感動して泣きましたけど。
高橋選手の、果敢に4回転に挑戦して、最終的に銅メダルを勝ち取った姿にも、感動して泣きました。そして表彰台で、ウルッとなっている彼の姿に、またもらい泣き。。。

本当に、感動しました。

そして思いました。
28日の国家試験まであと約1週間。
残り少ない期間、ラストスパートをかけて、本気で勉強しようと。

実は卒業試験が終わってからというもの、気が抜けたようになっておりまして。
授業に出ても、過去の国家試験問題を解いても、集中しきれていないが故のイージーミスが多くてですね。試験に向けて、エンジンがかからない状態だったのです。
でも今日の二人の演技を見て、火がつきました。
国家試験の最後の最後まで、投げ出さずに頑張ろう。
やっと、そう思えました。

28日、終わった後に笑顔で同胞たちの元へ駆けつけられるように、本気で頑張りますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

受験票をもらう

今日は授業中に国家試験の受験票をもらいました。
いよいよ、近づいてきました。
試験当日までに失くさないように&忘れないように持っていかないといけません。
授業も残すところあと1日。明日が最後です。
ついに、終わりが見えてきたなぁ。
と思うと、何だか寂しい感じです。

そんな今日は木曜日。
週チャンの発売日です。
立ち読んで参りましたので、感想を書かせていただきます。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第169話「遊戯場」です。

パソコンからご覧の方は「続きを読む」からどうぞ(^^)

 

 
 

続きを読む "受験票をもらう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと10日

月末に行われる国家試験まで、ついにあと10日となりました。
卒業見込みが確定した最後の成績表も配られて、臨床実習や卒業試験の結果が返ってきました。
そして明日は、受験票が配られるようで。
試験当日に使われるであろうマークシートを見せてもらったり、実際の問題用紙を見せてもらったり。
先生から授業中に、国家試験を受けるに当たっての心構え、なんてお話がされたり。

いよいよ迫ってきたな。

と思います。

この時期になると、勉強もほぼやり尽くしているのであまりやることがないんですが(苦笑)
残り少ない期間、国家試験の出題頻度の高い部分を中心に、しっかり復習していきたいと思います。

試験に向けて、生活リズムを整えるべく、早寝早起きをしてます。
関東地方は、今月に入ってから雪が降る日が多いようで。
月末は東京マラソンも行われることですし、暖かいといいなぁ。
もし雪が降って電車などなどがアウトになっても、歩いて行ける距離にホテルは予約してあるのですが。。。
会場が寒いとイヤなのでね(苦笑)

バンクーバー五輪でも、選手の皆様方が頑張っておられるので。
元気とパワーをいただいて、頑張っていこうと思います(^^)

<以下、拍手御礼>
昨日も多数のパチパチをいただきました。
温かい拍手を送っていただきまして、本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オタマトーン!!

先週、いろんなストレスを解消すべく、思わず密林でポチッとしてしまった本や商品などなどが届きました。
その極みとも言えるのが、コレ。

明和電機の新商品、オタマトーン!!!
Otamatone1_3 
こう見えて、楽器です。
単4電池3つで起動します。
電子楽器です。
でも、電池交換をする際にはドライバーが必要、というこのアナログさ&不親切さが、さすが明和電機(笑)

プワ~~~とした不思議な音がします。
正確な12音階ではないのですが、そこがまた味があっていいのです(^^)
ヴィブラートも、ポルタメントも、グリッサンドもできます。
口が開きます。
お口の開閉で、音量も調節できます。
スイッチの切り替えで、音程も調節できます。

用法をよく守って使用しないと、壊れます。
(社長自ら、金沢でこれをスティック代わりにドラムをぶっ叩いて破損させたらしい;)
練習シートが入っているので、誰でもすぐに「カエルのうた」が演奏できます。

どこを押さえたらどんな音程になるか、手探り状態なのはヴァイオリンと一緒でなかなか楽しいです。
音程がどこで切り替わってるのか、データを取るのに時間がかかると思うので、しばらくいじり倒すだろうな(笑)
レパートリーを増やさねば。

……なんて、BSでオリンピックを見ながら書いている人。
本日引きこもり中です。

昨日からバンクーバー五輪が始まりましたね(^^)
寝不足&日本にいながらにして時差ぼけの方が増える2週間の始まりです。
……が、私は国家試験に向けて臨戦態勢に入るので、観戦は基本的にダイジェストor再放送になりそうです。
いろんな方が仰ってますが、オリンピックの舞台と言うのはやはり特別なようで。
ノーマルヒルのジャンプも、モーグル女子も、メダルに手が届かなくて残念(涙)
メダル争いも気になるところですが、選手たちの素晴らしいパフォーマンスがたくさん拝見できることの方が楽しみだったりして。

<以下、拍手御礼>
11日、13日と複数の拍手をいただきまして、ありがとうございました(深礼)
すっかり更新が止まってますが、国家試験が終わるまで、温かく見守っていただけましたら幸いです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祝、裏誕!

今日は2月11日です。
紫龍、裏誕おめでとう!!birthday
紫龍と氷河は当初、アニメで別の誕生日が設定されていたために誕生日が2つ存在しているワケですが。水瓶座aquarius生まれの人が天秤座libraの聖衣をまとえるわけないので、やっぱり天秤座libraの方がしっくりきますね、紫龍(^^)

で、その裏誕を記念して(?)
紫龍受けアンソロジー制作委員会の告知サイトを正式オープン致しました。
アンソロ第2弾「Juicy Lovely Honey」の執筆者などなども公開しております。
それに伴い、第1弾「美麗紫花茶」のサイトは閉鎖&移転しておりますので、ご了承くださいませ。
http://yuzukido.web.fc2.com/xshiryu-book/index.html

委員会では、今後も年に1冊ペースでアンソロを発行する予定にしております。
執筆者個々のサイトはもちろんなのですが、委員会の方もご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます(深礼)

そんな今日は木曜日。
しかも、ようやくキタ、シオン様のターン!!
てなワケで、久方ぶりにちゃんと週チャンの感想に参ります。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第168話「統治者」の感想です。
パソコンからご覧の方は「続きを読む」からどうぞ(^^)


 

続きを読む "祝、裏誕!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フル・コンプリート

卒業試験も無事にクリアして。
レポート課題の提出も終えて。
昨日は大阪でした。

指揮者・金聖響さんとオーケストラ・アンサンブル金沢さんによるベートーヴェン・チクルスの最終回。
去年の4月から、1年かけてベートーヴェンの交響曲9曲を全曲演奏する、というシリーズコンサートがついに終わりました。
聖響さんのファンになってから数年間、ぜひともOEKさんとのコラボレーションでベートーヴェンを全曲聴きたい!と思っていた私としましては、ようやくその夢が叶ったことになります。
詳しい感想は、いつもの如くMusic別館 Allegro con brioにしたためております。
よろしければ、ご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-208.html

今回は私の期待が大きすぎたのか。
オケや聖響さんの調子が悪かったのか。
まぁ、いつもお見かけする方々がいらっしゃらなくて、オケのメンバーが若干入れ替わっていたことも関係しているのかもしれませんが。
シリーズの最終回で、これでようやくチクルス完結!というコンサートでしたのに、いろんな意味で残念でした。
手放しで「ブラボー!」と言える演奏ではありませんでした。
なのに「素晴らしい演奏で…」なんて書けません。
なので、いつもよりかなり辛口な、でも敢えて正直な思いを綴りました。

そんなこともあって、今日は1日かなりモヤッとした気分で過ごしました。
聖響さんのファンになってから、彼のコンサートの翌日をこんな気分で過ごしたのは初めてでした。
帰宅してから、過去にCDリリースされた聖響さん×OEKさんの「英雄」を聴いて、マジ泣きしました。
これを凌ぐ演奏が聴きたかった。
それが正直な思いです。
次に聴く時は、凄すぎてワケわからなくなるレベルの演奏を期待したいものであります(^^)

<以下、拍手御礼>
先週も複数のパチパチをいただきました。
お礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。
そしてパチパチを贈って下さいましたこと、心から御礼申し上げます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二つめも三つめも終了~

えー、おかげさまで。
原稿も無事に書き終えて編集担当さんに送り届け。
その翌日から行われた卒業試験も、本日結果が返って参りました。

無事にクリアできました(^^)v

前日まで原稿を書き、1月の間にコンサート三昧で遊び回っていた割には、点数が良かったです♪
この調子で、国家試験まで頑張ろうと思います。

で、本日が提出締め切りになっていたレポートも、提出しました。
出席必須の講習会をサボって、横浜まで追っかけに行ったツケが回ってきて。そのオトシマエをつけた、というだけのことなんですが(苦笑)
構想だけは、原稿を書いている最中と言いますか、原稿を書くよりも先に出来上がっていたので、必要な材料を手持ちの本とか教科書からかき集めるだけで済んだので、原稿より楽だったかも(笑)
A4サイズのレポート用紙7枚分を手書きするのは手間でしたけど(苦笑)

でもこれで、学生の間にクリアしなければいけない課題は全てクリアしました。
後は、月末に国家試験を受けるだけです。
あと22日。
頑張ります(^^)

でも、待てよ?
月末まであと22日ってことは、パラ銀まで22日ってコトで。
パラ銀合わせで本を出される皆様方、もうひと頑張りして下さいませ(^^)

そういえば、昨日発売の週チャン。
久方ぶりにと言いますか、ようやくと言いますか。
シオン様のターンでございましたね~♪
第2の魔宮の守人は、やっぱりアノ人でしたけど(^^)
来週からは、ガッツリ感想書きたいと思います~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一つめ終了~

昨日が締め切りだった原稿は無事に仕上がりました♪
いやぁ、苦労しましたわ。
いくつネタをボツにしたことか(笑)
ギリギリまで話が決まらなくて、土曜日も時間かけて書いた話を結局夜になってボツにして(4ページ分くらい書いてました;)、夜から書き始めた話をそのまま採用することに。
若干ページ数が少ないのは、試験前だってことで許して下され。。。(汗;)

で、今日から卒業試験です(爆)

今日と明日の2日間かけて行われます。
今日は国家試験の午前中の科目。
明日は午後の科目。
東洋医学系はほぼ問題ないんですが、問題は今日の午前。数年前に学んだ記憶を呼び覚まさねばならないので(苦笑)
細かいところとか、忘れてしまっているので思い出さねば……
ということで、解剖学だけは昨日原稿を送ってから見直しました。
2日間、頑張ります。

で、卒業試験が終わったら、今度はレポートの締め切りが。。。
まぁそれも、出席必須の講習会をぶっちぎって横浜まで聖さまを追っかけて行ったツケが回ってきているだけのことなんですが(笑)
でもいいの。
聖さまのためなら、レポートの6枚や7枚くらい、書いてやるよっ!!
ちょうど調べて書いてみたい内容だったのでね、いいの。
その締め切りが金曜日。
木曜日を目標に、頑張ります。

それが終わったら、週末はまた聖さま~♪
ベトベン・シリーズ最終回です。
聖響さんの指揮で、OEKさんの演奏で、ベートーヴェンの交響曲を全曲聴く、という夢がようやく叶います。
それを励みに、今週も頑張りますわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »