« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

バレエは続くよどこまでも?

今日、市街中心部へ出かけて行った目的は、映画を見に行くことでした。
行った映画は「ベジャール、そしてバレエは続く」というバレエ物のドキュメンタリー。
国家試験前に見に行った「パリ・オペラ座のすべて」に続いて、またしてもバレエ物のドキュメンタリー映画です。

この映画、その「パリ・オペラ座のすべて」を見た時に流れていた予告で知りました。
予告で流れた「アダージェット」(マーラー作曲:交響曲第5番の第4楽章)や「ボレロ」(ラヴェル作曲)に心惹かれて、見に行きたいなぁ~、と思ったものでして。
バレエの振り付け師としてのモーリス・ベジャールという名前は聞いたことあるし、「ボレロ」も見たことある。だけど、そのバレエ団のことはよく知らない、というド素人だったのですが。
ベジャールが亡くなって、その後を継いでバレエ団を存続させていくジル・ロマン氏が振りつけた新作を上演する過程を記録した映画でした。

「パリ・オペラ座」の時もそうだったんですが。
ダンサーの肉体って、本当に素晴らしい。
筋肉の付き方が美しいのはもちろんですし(体表観察にはうってつけです、と思っちゃうのは職業病;)
固有感覚と言いますか、体の関節がどう動いているのかを感じ取る感覚とか、姿勢を維持するための深層筋とか、鍛え方が半端じゃない!といつも感心しながら見てしまいます。

ジル氏が上演しようとしていた新作は、ギリシャ神話の勇者テセウスが怪物ミノタウロスを倒すストーリーをバレエにしたもの。最初はバッハの穏やかな曲で始まるんですけど、戦闘シーンで流れる曲はかなりアップテンポで、しかも変拍子。動きも烈しいですし、音楽も大変。踊るダンサーさんたちも、かなり大変そうでした。

偉大な振付家が亡くなった後、そのバレエ団で新作を上演するのか、あるいはベジャールが振りつけた作品だけを上演し続けて行くのか。
大きな岐路に立たされたジル氏の苦悩も描かれているので、新作の幕が開く時にはつい、成功してほしいと願う気持ちで見てしまいました。
結果としては、大成功だったようなので、ほっと一安心だったんですけど(^^)

この映画。
パリ・オペラ座の芸術監督をやっている女性が出てくるんですよ。
あ、このおばちゃん見たことある!(←コラコラ;)
「パリ・オペラ座のすべて」でもかなり出番の多かった方だったので、覚えていたのでした(笑)

ていうか、この映画に出てきたローザンヌ(バレエ団がある場所です。国際的にも有名なバレエコンクールが行われる都市でもあります^^)市長さん。関取りも真っ青なあの体型は、かなりヤバかったです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜咲いた

今日は友人と映画を見るついでにランチ&お茶をしてきました。
市街の中心部へ行ったので、食後の散歩ということで桜の木が多くてお花見スポットになっている旭川沿いの土手へ行きました。
1295B00A-A32D-4A1E-ACD3-62E2189D7D13

お天気が思わしくなかったのですが、見事に枝垂れってます♪
土手のソメイヨシノも咲き始めで、いい感じでした。
FE023F05-ACB6-4A3E-92CA-44FCCBC48551

咲き始めなので、まだ花にピンクが残ってます♪

ちなみに、今日のティータイムはこちら。
9CD08E0F-A9EC-4CD1-8E9A-DEAD0FFF5B33

図書館の脇にある小さなお店なのですが、居心地が良くてですね。つい長居してしまったので、ランチからそのままティータイムに突入してしまいました(汗)
こちらも桜です♪
お茶は普通の紅茶の上に抹茶クリームが乗っているのです。これが美味なのですよ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こっちも!?

合格発表から2日経って、今日は国家試験を行っている試験財団から合格証明が届きました。
25日にHP上で、ちゃんと受験番号が載っているのを確認していても、やはりどこか安心できないものでして。合格証明に、はり師ときゅう師、それぞれ何点取って合格していたのかが記されているのを見て、改めて。

合格したんだなぁ。

と実感しました(^^)
これからはフリーと言いますか「ソロ活動」なので。
まずは焦らずぼちぼちと、頑張って行こうと思います。

で。
あちこちで合格祝いをしていただいていたこともありまして、週チャンは読んでいたものの、感想が書けない状態でした。
今更感が漂っておりますが、冥王神話ND&LCの感想です。
パソコンからご覧になっている方は「続きを読む」からどうぞ(^^)
 
 
 

続きを読む "こっちも!?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

サクラサク

第18回 はり師、きゅう師の合格発表が出ました。
14時の合格発表と同時にF5ボタンで更新したら、すぐに合格速報が見られました。
受験地&受験番号を照合した結果。。。

はり師
きゅう師

共に、無事 合格しましたっ!!!happy02

これで、ひとまずは安心です。
すぐに免許証の申請を出して、はり師&きゅう師の名簿に登録してもらうのです(^^)

応援して下さった皆様方。
本当に、ありがとうございました。
心より、お礼申し上げます(深礼)

<以下、夜の追記>
合格しました~♪
との投稿をしてから、多数のパチパチをいただきました(^^)
お祝いを兼ねて(?)のパチパチ、本当にありがとうございます(深礼)
なお、いただいたメッセージへのお返事は「続きを読む」にしたためております。
心当たりの方は、お手数ですがそちらをご覧くださいませ。
 
 

続きを読む "サクラサク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

開花宣言

今日は第24回倉敷音楽祭の最後を飾る、倉敷管弦楽団の演奏会を聴きに、倉敷へ行っておりました。
お昼を食べるついでにぶらっと人出の多い美観地区を歩いていましたら。
日当たりのいい場所では、桜がちらほらと咲き始めておりました(^^)
20100322_sakurasaku
こちら、咲き始めているのがおわかりでしょうか?
他にも道中で、花が咲き始めている木を見かけました。この時期の桜は蕾が膨らんで、赤くなっているのが好きです♪
来週には見頃になるでしょうか(^^)

そんな今日、夕方の地方ニュースを見ていましたら、岡山でも桜の開花宣言が出ておりました。
後楽園でも桜が咲き始めたようです。

ただ、明日からお天気が悪くなるようで。。。
気温も下がるようで。。。
はて、今年の桜。満開になる頃には、どんな風になっておりますやら(^^)
4月頭が楽しみであります。

<以下、拍手御礼>
19日&本日と、パチパチをいただきました。
心より、御礼申し上げます(深礼)
なお、いただいたメッセージのお返事は、「続きを読む」にしたためております。お手数ですが、そちらをご覧くださいませ。
 
 
 

続きを読む "開花宣言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春爛漫♪

いつまでも家で療養してても気が滅入るのと。
3連休以降が忙しくなるので、そろそろリハビリを兼ねて、ちょっと散歩に行こう(^^)

と思い立ちまして。
天気の良かった今日、車を走らせて吉備路へ行って、パチパチ写真を撮ってきました。

20100319_nanohana1菜の花が満開です(^^)
そして奥に移っているのは小高い丘…ではなく、こうもり塚古墳です。
この辺りは、小高い丘のように見える所が古墳である確率が高いのですよ。
このこうもり塚古墳、中の石室が見えるようになっています。

20100319_nanohana2そして、こちら。
いちめんの~なのは~な~~~♪
と歌える人は、「にほんごであそぼ」視聴者である確率100%(笑)
私も、これを目にして思わず歌っちゃいましたが(苦笑)
満開の菜の花畑に、モンシロチョウが飛ぶ。という春爛漫な光景が、ほぼそのまま実現されている今日の午後でありました。

20100319_kokubunji1で、吉備路と言えば、ココ。
国分寺の五重塔です。
今日は快晴で、風は強かったもののあまり寒くない1日でしたので、絶好のお散歩日和でした♪

20100319_kokubunji2そしてこちら。
まだいい感じに梅の花が残っておりましたので、一緒に撮ってみました(^^)
五重塔の西側には梅林がありまして。
ここにも、まだ花が残っている木が結構ありました。
で、今日のようなお天気のいい日ですから。絶好のシャッターチャンス♪というワケで、かなりいいカメラを持ったオジサマ達も多数お見かけしました。
皆さん、狙う場所は似ているようで(笑)
私は携帯&デジカメというショボイ装備ですが、同じような場所から撮らせていただきました。

ちなみに、来週末くらいからはボチボチ桜が咲き始めるようで。
3月末~4月上旬は桜と五重塔が。
GWの頃には蓮華と五重塔が楽しめます(^^)
四季折々の風景が楽しめるというのも、これまた吉備路の魅力なのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2代続けて。。。

喉の痛みは治まってきましたが、頻発する咳のために、右の外腹斜筋が筋肉痛になりました(爆)
咳をする時って、強力に腹筋が収縮するので、恐らくそうなったんだと思うんですが。。。おかげで、咳をするたびに「イテッ(>_<)」となります(苦笑)
春の風邪は、なかなかしつこいようです。

そんな今日は木曜日。
というワケで、週チャンGETしてきました(^^)

冥王神話の感想、2本立てで参ります。
パソコンからご覧の方は「続きを読む」からどうぞ♪
 
 
 

続きを読む "2代続けて。。。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

卒業しました

3月13日、無事に専門学校を卒業しましたscissors
入学した時は、まさか6年も通うことになるとは思いませんでしたが。。。(汗;)
卒業してみると、結構あっという間だったように思います。

で、その卒業式後の謝恩会で、内容を企画立案実行する委員に任命され、加えて総合司会なんて役割まで与えていただいたもので。
国家試験が終わった後も、その準備でバタバタしておりました。

国家試験前から、ビミョーに体調が悪かったんですけど。
倒れるのは、卒業式&謝恩会が終わってから!
とカラダに言い聞かせつつ、頑張ってきました。

……そうしたら。
謝恩会の最中に、引きかけていた風邪が悪化(苦笑)
司会をしている途中からだんだん声が出なくなって、一度着替えに帰宅する時にはかなりかすれた声になっておりましたshock
夜には完全に声が出なくなって、会話もままならなくなったので、その後の三次会は途中で抜けて帰宅。
それから臥せっておりました。

まさか、ホントに謝恩会が終わってからぶっ倒れる羽目になるとは(苦笑)
まだ時々発作のように咳が止まらなくなったり、声の出が悪かったりするので、あと2~3日は養生した方がよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お約束のような…

で、昨日はコンサートの前に週チャンを立ち読みしました。
コンサート前だったので、荷物になってはいけない。
と、帰り道でちゃんと購入して帰ってきました。

今週の週チャン第15号。
表紙が一輝にーさんですよぉ♪
そして瞬たんですよ~♪
付録ポスターも、表が一輝にーさんで、裏が瞬たん。
……貼るとしたら、迷わず表を取るワタクシですが、何か?(微笑)

えー、以下。
ざっくりとではありますが、冥王神話NDとLCの感想を書かせていただきます。
パソコンからご覧になっている方は「続きを読む」からどうぞ。
 
 
 

続きを読む "お約束のような…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

春の祭典

9日は、もう梅も散りかけている時期だというのに、朝から雪snow。途中で雨に変わって、夕方にはみぞれになる、という寒~い1日でした。
翌10日は、昼前から雨が降り始めた……と思ったら、ぐっと気温が下がってまたみぞれ。それも大振り。

……ここ、どこですか!?

と思うような気候でした、今週(苦笑)
昨日からは、風は冷たいものの晴れてきて、暖かくなってきているのでほっと一安心です。
が、そのぐっと寒くなった9日&10日で、どうやら風寒の邪にヤラれてしまったらしく。。。
卒業式を前にして、風邪引きさんです。まぁ、初期の対処法が適切だったのか、軽くて済んでますが(^^)v
加えて、月例行事がやってきて、アラキドン酸カスケードが展開中。。。

明日、卒業式なのにweep
しかも、去年の症例発表会に続いて、卒業式後の謝恩会で総合司会を務めることになったというのにweep
明日は早朝から着付け&メイクで長い&忙しい1日になりそうです。
テンション上げて行かねば。

そんな私のテンションを上げるべく、昨夜は地元のプロオーケストラの特別演奏会を聴きに行きました。私が住んでいる市が政令指定都市になって1周年を迎えることで、開かれた演奏会でした。
プログラムはそんな記念すべき演奏会に相応しく、ストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」&「春の祭典」
どちらも大がかりで、派手で、変拍子バリバリで、カッコ良くて、テンション高くて大好きな曲です♪
しかも、指揮が鬼才・井上道義氏。
いろんな意味で楽しかったです(笑)
感想は、いつものごとくMusic別館 Allegro con brioにしたためております。
よろしければ、そちらをご覧くださいませ。
http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-209.html
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シネマ歌舞伎

先週行われたはり師・きゅう師の国家試験に続き、今日は柔道整復師の国家試験でした。
私の友人たちも何人か受けていたので、昨日「頑張れ」メッセージを送って応援しました(^^)
みんな、無事に合格してますように♪

そんな今日は、映画を見に行きました。
シネマ歌舞伎がついに全国ロードショー開始、ということで、地元の映画館でも見られるようになったのです(^^)
http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/
本当は生の舞台を見に行くのがベストだと思うのですが。
劇場が遠いこともあって、興味はあってもなかなか見に行けないんですよね。
そういう人にはうってつけの企画です(^^)
さすが、松竹系列のシネコンですわ♪>MOVIX

で、今日見に行ったのは平成中村座の「法界坊」
かなり長いので、途中で休憩が入っておりました。
ストーリーなどなどは割愛致しますが、これがめっちゃ面白かった!!!happy02
映画としてスクリーンで見られるので、役者さんの細かい表情とか、演出もバッチリ見ることができます。
勘三郎さんの共演者(主に息子;)イジりも楽しすぎですし。
笹野高史さんは面白すぎですし。
あれだけ周りが騒がしいのに、何故気付かないっ!?
的なツッコミ所も満載ですし。

前半は笑いどころ満載なドタバタ劇で、演出も面白いんですけど。
休憩を挟んだ後半は、ガラリと雰囲気を変えて「これぞ歌舞伎!」という美しい舞や、大がかりな舞台装置が出てきて。
見応えたっぷりでした♪

勘三郎さんと扇雀さんが鏡を合わせたように同じ動きをする大切所作事「双面水照月(ふたおもてみずにてるつき)」も、本当に見事でした。
そして、男と女を演じ分ける勘三郎さんも、素晴らしかったです(^^)

狂言の舞台は何度も見てますが、歌舞伎は丸っきりの初心者な私でも、かなり楽しめる作品でした♪
次は、5月に玉三郎さんを見に行くのです(^^)

続きを読む "シネマ歌舞伎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

荒技?

今日も謝恩会の準備で登校してました。
そうしたら、卒業式が終わってから仕事をし始めるまでに実技を練習しておこう、という意気込みを見せる同級生たちが途中から登校してきまして。
久しぶりにゆっくり話しました(^^)

卒業式まで、もう少しです。

そんなちょっぴり感傷的になる今日は、木曜日。
週チャンの発売日~♪
というワケで、立ち読んで参りました。
ザ・ロストキャンバス冥王神話 第171話「継承者」の感想です。
パソコンからご覧になっている方は、「続きを読む」からどうぞ(^^)
 
 
 

続きを読む "荒技?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自己採点結果

今日は来週末に行われる卒業式&その後の謝恩会の打ち合わせのために、登校してきました。
3年前に柔道整復学科を卒業する時も、やはり謝恩会の実行委員になりまして。まぁ、その時はほとんど役割もなかったんですけど(苦笑)
今回はガッツリと委員のお仕事をすることになっております。

だって。
当日の司会進行&物品調達係を仰せつかり。
今日の実行委員もほぼ中心的な位置にいたんですもの(笑)

今まで6年間お世話になった学校への、最後のご奉仕。
皆の思い出に残るような、良い謝恩会にするために頑張ります(^^)

というワケで、それが終わるまではまだまだ忙しい日々が続きそうです(汗;)

そんな今日、日曜日に行われた国家試験の自己採点結果が出たので、聞きました。
えー。
受けた直後は、きゅう理論に潜んでいた魔物にヤラれて「ダメかも、私っ!shock」と思ったのですが。
自己採点結果を見ると、得点率は約86%。
はり理論もきゅう理論も8~9点取っておりましたscissors
試験財団が所有している読み取り機がちゃんとマークシートを読んでくれれば、25日は無事に合格の知らせが届くと思います。

これで一つ、ほっと致しました(^^)
あとは、25日になってから。
ここで合格報告ができればいいなぁ、と思っております♪
 
 
 

続きを読む "自己採点結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お題じゃない

で、昨日。
国家試験を終えて、一度荷物を取りに宿泊していたホテルに戻り。
そこから品川へ向かいました。

だって。
2月28日はパラ銀の開催日。
全国から同胞たちが東京の地に集っていたんですもの。
終わった後で飲み会やるからね~♪とお聞きしていたんですもの。
参加せねばならないでしょうっ!!!
てか、それに行くために、受験地希望を東京で出したのですから、私(爆)

お店に到着したのは、飲み会開始から約15分後くらいだったのですが、開口一番。
「ただいま~♪」
……なんか違うだろ、自分(苦笑)
初参加からまだ1年半ほどしか経っていないのに、この馴染みっぷりはどうよ!?
皆さんが集っている所は、既に古巣でホームグラウンドです(^^)

で、いっぱい頭を使ったので、脳がブドウ糖を要求しておりまして。まぁぶっちゃけ、お腹空いてたんですよ、めっちゃ(苦笑)
萌え話もそっちのけで、とりあえずちょうど目の前にあった鍋をガツガツ食いまくったワタクシ(汗;)

飲み会は楽しかったです(^^)
御同業の先輩であらせられるI様に「こんな問題だったんですよぉ」と終わったばかりの国家試験問題をご披露し。
出来たてほやほやのアンソロ本も入手し。
スケブも描いてもらい♪
そして当然の如く展開する、萌え話&エロ(爆)

今回の紫龍受け飲み会を語るに欠かせないキーワードは、以下の3つ。

・バームクーヘン
・乙女ゲー
・脱、禁欲生活!

でした(笑)
いやぁ、爆笑しましたわ(笑)
というか、このネタ提供者がことごとく、紫龍受け友の会関西支部員という、この巡り合わせはどうでしょう?(笑)

詳細は、多分幹事のN様が書いて下さるはず♪(←他力本願;)

3時間強に及んだ飲み会→カラオケと続き、お泊まり組はホテルへGO!
そのホテルに着いた時はもうぐったりだったんですけど、K様と話しているうちにお仕事モードになり、それからまた元気が盛り返してきまして。
一つの部屋に集まって、そこからまた飲みましたbeer

私は基本的に下戸なんですけどね。
昨夜は飲んだなぁ。
飲み会でも梅酒ソーダ割→サワーと飲んで、ホテルでK様が持参されたスペイン産(←ここ、テストにでる激厚ポイントです)のスパークリングワインを飲み(これがとっても美味でしたっ!)
それでも全然酔わなかったんですよ。
まぁ、それまでずーっと緊張状態が続いていて、体がなかなかリラックスモードにならなかった、というのも原因かもしれませんが。
でも、その後にいただいた、やはりK様が持参された日本酒「紫龍」!!!
これはさすがに酔いました。

紫龍に酔わされちゃいましたよsmile

ホテルのお部屋にはバルコニーがついておりました。
泊まっている人間は、皆紫龍受け的思考の持ち主であります。
考えることは当然同じ。

山羊なら、あそこでヤるよね?
そして命名。
山羊専用バルコニー(爆)

夜中まで紫龍に酔い、さんざん酔わされたというのに、今日も朝から全開でした(笑)
お土産や差し入れをいただいたお方様も、本当にありがとうございました(深礼)
ちゃっかりいただいて、帰りの道中で一部いただきました。
イベントには参加できなかったので、お会いできなかった方もおられたのですが、このお礼はまたサイトにて、お返しできたら……と思います(^^)

そして、飲み会やお泊りでお世話になった皆様方。
本当に、お世話になりました。
調子こいて労っていただいたり、貴重な御本を別清算にしていただいたり、お心遣いに心から感謝申し上げます(深礼)
でも、めっちゃ楽しかったですっ!!!
東京まで受けに行って良かったheart02
……て、これで不合格だったら超カッコ悪いんですが(苦笑)

これで、国家試験も終わったので。
今までガマンしてきたものを吐き出したいと思います。

脱、禁欲生活っ!!

……お題のつもりで書いたわけじゃないんですよ、ホントに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰宅報告

28日に国家試験を受けて、無事に帰宅致しました。
声援を送って下さったお方様。
心の中で応援して下さったお方様。
試験後に労って下さった皆様方。
心からお礼申し上げます。
皆様方のお陰で、無事に試験を受けて帰宅することができました。
本当に、ありがとうございました(深礼)

まずは27日に東京入りし、試験会場に行くのに便利な場所に確保していたホテルから下見に行きまして。それがちょうど、同じ会場で行われていた「あんまマッサージ指圧師」試験の終了時刻に重なってしまったもので、会場の門前には解答速報を出す業者や、就職斡旋をする会社の皆さんが花道を作って受験生を待ち構えておりました(笑)
そっかぁ、明日はこれをかいくぐって最寄り駅まで行かなきゃダメなのね。
なんて、別の意味でシミュレーションができました(笑)

で、昨日は朝から雨が降って寒い中、試験会場まで行きました。
おかげさまで寝坊することもなく、時間に余裕を持って会場入りすることができました。むしろ、「まだ入らないでください!」なんて待ちぼうけを食らうくらいの勢いで(笑)

試験そのものは、まぁそれなりに(苦笑)
周囲の方たちは開口一番「難しかった~(>_<)」と仰ってましたが、「そうか?」と思いながらそれを聞いていた、イヤな女でした(爆)
ただ、「国家試験には魔物が棲む」と言われるように。
やはり、「油断せずに行こう」という手塚部長の言葉は正しかったです。
試験が終わった時は、本気でダメかと思いました。

きゅう理論(滝汗;)

1問目で「何、これ!? こんなの知らないよっ!!(>_<)」な問題が出たので、少しうろたえてしまいまして。加えてド忘れした部分の問題が出ていて、さすがに焦りました。
問題を解き終えた時点で、どう数えても自信がある問題が5問しかなく。これは多分正解してるだろう、と思う問題を加えてようやく6問、という状態でした。
はり理論ときゅう理論はそれぞれ6問以上正解しないと、免許が取れないのですよ。
なので、本当に冷や汗モノでした。

まぁ、今日東京から岡山に戻ってきて、駅から直接学校へ行って自己採点用のマークシートに記入して。クラスメイトと話しているうちに、7~8問は正解していることがわかって、ほっと安心したのですけれど。

合格発表は25日。
それまで生殺し状態です(苦笑)

これでしばらくはヒマになって……と言いたいところですが、卒業式や謝恩会の準備もあるし。
友達ともようやく遊びに行けるし。
まだもう少し、忙しい日々が続きそうです。

とりあえず、やるだけのことはやって、ひと段落ついたので。
明日は1日のんびりしようと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »