« from Twitter Thu, Jul 08 | トップページ | from Twitter Sat, Jul 10 »

from Twitter Fri, Jul 09

00:04 久方振りに「2355」に明日が来るのをお知らせされる。7月上旬の歌は「夢を作る工場」…確かに、夢作ってるね(笑) と納得したところで、おやすみなさいzzz

10:52 毎週金曜日のこの時間にNHK教育で放送される「大科学実験」が面白すぎる!今日の実験は、声でガラスのコップを割る実験。なるほど、コップを叩いた時に出る音と同じ高さ(=同じ周波数)の音をぶつけると、振動が大きくなってコップが割れるわけか。。。

10:57 実験そのものは上手くいかなかったみたいだけど。プロの歌手だと、「ミ」の音を出してもいろんな高さの音が混ざっていて、逆に素人の方がピンポイントでその音だけを出してる、というなかなか興味深いデータが出てました。素人さんの方が、コップをより大きく振動させていたので。

13:05 往診に出るまでに時間があるので、師匠のお師匠さんの本を読む。「明治維新以前は、日本人の健康を守っていたのは鍼灸師と和漢薬」とか。「今の日本は保険制度が充実しすぎて薬漬けになり、治る病も治らない結果となっている」とか。納得するお言葉が多々。。。

22:32 毎週治療に行っている後輩宅で治療を終えた後、延々と後輩と話し込む。「鍼の力」ってどういうことなのか、考えても答えは出ず。。。解決するには、まだまだ時間がかかりそう(^^;;

23:46 BS11で「ヘタリア」をまとめ放送しているので、つい見てしまっている。なるほど、こういう話しだったのか…

Powered by twtr2src.

|
|

« from Twitter Thu, Jul 08 | トップページ | from Twitter Sat, Jul 10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/48840036

この記事へのトラックバック一覧です: from Twitter Fri, Jul 09:

« from Twitter Thu, Jul 08 | トップページ | from Twitter Sat, Jul 10 »