« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

from Twitter Fri, Jul 30

11:38 昼のニュースを見ていたら、後楽園で幻想庭園が始まったらしい。見に行ってみようかな?と思うんだけど。明日は丸1日予定が空いたので、行きたいんだけど。明日の夜は人が多いだろうなぁ(苦笑)花火大会だし。橋の上で身動き取れなくなるのはイヤやなぁ。。。

11:46 …なんか、ひと雨きそうな嫌な曇天。。。詳細な予報を見る限り、1時間以内に降る確率はなさそうだけど。

12:39 今日の往診は夕方からなので、のんびりモードです。施術した患者さんから「調子いいです」と言っていただけるのは、本当にありがたいです♪ 今は脳内が戦国モードなんですが、史実の伊達政宗公も脈診をして医師に和漢薬の処方を指示しておられた、なんてお聴きすると親近感が湧きます(^^)

22:34 本日の往診&BASARAトーク終了。患者さんは専門学校の後輩なのですが、ビンカンな人でして。脈や反応を見ながら配穴を決めるのですが、今日もなかなか面白いことになりました。でも、カラダが「ここに鍼して」って求めてるんだから、応えて差し上げねば、ね(^^)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Thu, Jul 29

10:45 聖響さんの呟きを見て、ミューザ川崎で連日コンサートが行われるサマーミューザの時期に突入したことを知る。いや、8月4日の神奈川フィルとか、行きたいんですけどね、ホントは。いいなぁ、川崎市民&近辺の方々。

10:48 というか、今私が関東へ行ったら大変なことになるので、自重。だって、あちこちでBASARA関連のフェアとかイベントとかやってるんだもん。絶対行っちゃう(苦笑)でもって、筆頭とパーリィーしちゃう(笑)

11:23 今日は初めてお会いする患者さんの所へ往診です。新しい出会いが楽しみであります。迷わずに行けるかしら?という不安もありますが(笑)亡き師匠がやっていた治療を思い出しながら、頑張るです。

17:39 往信終了後、週末に向けての準備も兼ねて美容院へ。今日はお暇だったらしくて、貸し切り状態でのんびり(^^) 頭もスッキリしました♪

22:30 世間では戦国BASARA3が発売されておりますが。私はまだ2を満喫中です。外伝の天下統一モードを筆頭が爆走中です。…松永久秀、ストーリーでもイヤなヤツだったけど、天下統一モードでも相変わらずイヤな男だわっ!!

23:05 ニコ動を見ていた時に、表示されていたタイトルに引かれてクリックして、うっかり注文してしまった本が、今日発送されたらしい。届くのが楽しみだ♪

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Wed, Jul 28

10:51 朝からやけにセミがうるさい…と思ったら、窓全開(網戸は閉まってる)で寝てました。昨夜、どうやら閉め忘れて寝たらしい。不用心なんだけど、寝る時には開いてることに気づいてなかったという(汗;)

11:16 昨日発注をかけた使い捨てのシャーレやアル綿や鍼が、もう届く。翌配って凄いなぁ、仕事が速いですわ。これなら、もう少し待ってから発注しても間に合ったかも(笑)

11:18 ま、でも。頼んだ鍼はユニコの8本で1セットになった鍼で。骨盤調整が必要な患者さんに使えるから良しとしましょう。さっそく、来週使うことになりそうだし(^^)

18:06 往診に出る途中、寄るつもりじゃなかったはずの本屋にふと立ち寄りました。立ち読みだけで出るつもりが、ふらりと吸い寄せられた先に、これが! 筆頭っ!!! というワケで、家にお連れしてしまいました(・・;)

18:14 あ。筆頭を家にお連れする前に、レジは通過しておりますので、念のため。にしても。久方ぶりの猛暑日脱出。雨が降ってくれたおかげで涼しいです♪

22:02 明日はゲーム「戦国BASARA3」の発売日だというその前日に、石田三成を持ってくる「歴史秘話ヒストリア」にグッジョブ(^^)b 3には出てきますからね、三成も家康も。というか、先日行ったばかりですよ、縁の地・長浜へw

22:10 うわぁっ、キターーッ!!! いしだみつにゃんと、しまさこにゃん(笑) 長浜城に行った時、三成スキーな友人のために、みつにゃんグッズを買い漁って帰りましたけど。あの目つきの悪さがたまらんです、みつにゃん♪

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Tue, Jul 27

11:07 布団を干しても、掃除しても。夏になるとやっぱり刺されちゃうダニ(涙) だいたいはお灸をして痒み止め&治癒促進しちゃうんだけど、右手だけはどうしようもないんですよね。両手でお灸できるように練習するべきか?と思う、今日この頃。

12:20 そろそろ使い捨てのシャーレがなくなるので、鍼やアル綿と一緒に発注をかける。往診主体で治療していることもあって、シャーレもアル綿も使い捨てでないと使い勝手が悪いのだ(苦笑)

19:56 BS-Hiで放送されている「熱中人」。今日のお題は「女の妄想を形にしたら」ということで、ご自分の妄想を工作で形にしておられるお姉さんが登場です。…面白すぎる、この人(笑) 個人的には、転倒防止邪鬼が気に入りました。

22:20 週末から3週連続で追っかけになるので、今週中に髪を切りに行っておきたいんですが。思いがけず休みが減って、いつ行こうか悩むことに(苦笑) 自営業なので、休みが減るのはありがたいことなんですけどね、うん(^^)

22:38 虎さんが、横浜のお星様に快勝して、兎さんが負けた。ということで、単独首位♪

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Mon, Jul 26

09:33 往診に行く前に、郵便局で用事。さすがに週明けはATMが混んでる(^^;;

11:41 往診にきた友人宅で、昨日岡山の最高気温が37.9度だったことを知る。そ、そんなに高かったのねっΣ( ̄□ ̄;) 車で移動してたのと、昼食会の場所でクーラーがガンガンに効いててマヒってたもので、気づいてなかったw

11:43 で、往診に来る道中。やけに道が混んでいると思ったら、反対車線で事故ってました。車3台玉突き。。。暑さでイラッと来ちゃったのかしらねぇ。

21:26 動画というか、音声というか、曲というか。ようつべで探し回っていたら、こんな時間。。。途中から、うっかりBASARAの動画を見あさってしまったからいけないんだ、うん。。。

22:57 ぅおやかたさぶわーーーっ!!!(←違っ;) いや、NHKの「名将の采配」が武田信玄vs上杉謙信の川中島の戦いなもので。。。あそこへ殴り込みをかけるのは大変でしたわ。。。(←だから違うっ;)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sun, Jul 25

07:13 やっぱり朝から暑い…(>_<) というワケで、自宅→駅、駅→学校まで徒歩で往復することを放棄。車で乗りこんでやるっ!!

08:46 母校なう。講習会の準備してます。使用する教室を整えたのですが…柔整科の連中は相変わらず教室の使い方が汚い(><;) 我が後輩ながら、情けないものです。

16:30 勉強会終了ー♪ 毎度、勉強会に出る度に思うけど。経絡治療ってやっぱりスゴい。また難経を読み直そうかな、と思う。臨床に出て、実際に治療してみると、また頭への入り方が違うと思うから。

16:33 で、終わった後で講師の先生を囲んでの昼食会にもお邪魔して、先ほど帰宅。帰って来られなかった時に備えて録画予約はしてますが。リアルタイムで見れそうです♪ >アニバサ弐

16:54 さっき、普通にテレビを見ていたら、戦国BASARA3のCMが流れました。筆頭のお姿を見て、思わず「きゃぁっ♪」ってなっちゃいました。…見事にハマってるなぁ(-_-;)

17:11 きたわ、兼続(笑)「無敵!」とか言いながら、弱すぎです、彼(爆) そして、まつ姉ちゃんはさすがですわ♪ 前田家のラスボスですものね、彼女。>アニバサ弐

17:20 今週は前田家の兄弟げんかかぁ。筆頭がご無事なのはいいけど、ボロボロなのが哀しいわと思う、伊達軍贔屓の人(汗;)でも、すごく尤もらしいことをいってる謙信殿が、全部ひらがなでしゃべってるかと思うと笑える(爆) #BASARA2

17:26 まさか、BASARAに古谷徹さんが出てくるとは思わなかったなぁ。>小山田さん 何気にキャストが豪華なんだよな。 #BASARA2

17:43 奥州を取り戻したので、大阪へ向かって豊臣を潰す。と宣言したのはいいんですが。それが「小十郎を取り戻すついで」ってのがさすがです、筆頭! ていうか、予告のお市さんが怖すぎる。。。(ガクブル) #BASARA2

22:53 今日は朝からiPhoneが大活躍。仕事関係のメールのやりとりが続く1日でした。勉強会の最中にも、慌てて返信するハメになりましたが、こういう日があってもいいと思う。ていうか、増えてほしいかも(笑)

22:56 そして今日の勉強会。私のしつこい肩こりは、食べ過ぎと言うか胃腸の調子が悪いことに起因していることが判明。確かに、亡き師匠にもさんざん「食べ過ぎるな」と言われました。でもその肩こりが、鼡径部のコリ&天枢への接触鍼で楽になるんだから、経絡治療はやっぱりスゴい。

23:01 ブ、ブブゼラでブラ1の第4楽章を演奏するとは。。。Σ( ̄□ ̄;) 凄いわ!>NHK総合の投稿DO画

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sat, Jul 24

11:26 本日の目標:まつ姉ちゃん、犬千代様(=前田利家)のために全国食材探しの旅に出る。外伝の小十郎で893プレイ。…いえ、昨日往診に出た先で外伝を借りたもので(苦笑) 松永久秀相手に私がキレる確率100%w

11:27 神奈川に住んでいたら、間違いなく県立音楽堂に駆けつけているところなんですが。それも叶わぬ身なれば…(涙) 自宅でひっそりと、コンサートの成功をお祈りするのみです。

12:51 ま、まつ姉ちゃん変身…(絶句;)

15:11 今日は倉敷天領祭。来週は岡山が桃太郎祭(てか、うらじゃ)&花火大会。人出が多いんだろうなぁ(^^;;

15:39 まつ姉ちゃんシナリオクリア♪>戦国BASARA2 小十郎が丹精込めて育てた野菜を食っていいのは俺だけだ!と伊達家最強の葬竜陣を敷いて全力で迎え討つ筆頭、萌えだべー♪ 他、突っ込み所満載で楽しすぎでしたw

19:29 近所のスーパーに出かけて行って、思わず「Shit!」となる。近くでお祭やってて駐車場に入れず。。。一応、祭に来た人はここに停めるなって看板出てるけど、んなことは皆お構いなしに決まってるw 仕方ないので、別のスーパーへ行って買出ししてきた。

21:39 ひーさーひーでぇぇーーーっ!!!(←キレたらしい;) 聞こえたぜ、緒が切れた音がなぁっ!!! 小十郎シナリオ、クリアしました。切れるな、あれはw 同時に萌えるけど♪ にしても、噂には聞いてましたが実際に見るとホントに怖いです。片倉小十郎「極殺」バージョン(・・;)

22:41 明日は2ヵ月に一度の、経絡治療の講習会で朝から母校です。他にも2つほど講習会が重なってるらしいので、公共交通機関を利用した方がいいのはわかってるんだけど、この暑さがねぇ。。。朝の状況次第では、車で直行だな(苦笑)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Fri, Jul 23

00:52 こんな夜中に、まだ頑張って鳴いてるセミがいる。。。堪忍やで(^^;;

10:32 先刻、パソコンを起動させたんですが。初期化に失敗したとか何とかいうエラーメッセージが出て、そのままstopしてしまいました。この子には強制終了させるスイッチもついてないし、、、はて、どうしたものか(ーー;)

10:47 結局、買ってから一度も読んでない取り扱い説明書を引っぱり出して、電源を入れ直して問題解決。第二の脳状態なので、動かないと不便というか、ぶっちゃけ困る(^^;;

11:45 ああ、一度でいいから米沢→仙台へ旅してみたい。まぁ、シタゴコロ満載な動機なんですけどね。今行ったら、多分萌え死ねると思うw その前に、手近なところで毛利元就パッケージのもみじ饅頭をGETしに、広島へ行きそうで怖い(苦笑)

21:40 今夜は月が綺麗だ。近くにあるアンタレスとの対比がまた良し♪

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Thu, Jul 22

12:11 朝から動いてない山陽新幹線、まだ復旧してないらしい。まぁ、新大阪→姫路の間は新快速が走ってるから便利といえば便利だけど、乗り換えるのは面倒ですわね。。。先週末、自分が行った際に重なってなくて良かった、とついつい思ってしまう。

12:35 さっきから、わけもなくいきなり、何の脈絡もなくマーラーの「アダージェット」が脳内再生されている。

19:13 実家に行く途中で球場の傍を通ったら、ちょうど高校野球の県予選をやってました。ベスト8が出揃って、ベスト4を決める試合だったらしいです。

19:16 ちなみに我が母校はベスト16まで残っていたらしい。私の在学中はまだ野球部がなくて、応援に行くこともなくて、暑い球場で日焼けしながら熱い楽器を弾く。なんて経験もなく高校を卒業しました(^^;;

22:04 暑さのせいか、食欲がかなり落ちてるようです。体を作る「後天の気」の元である食糧、それも良質の物を取った方がいいのはわかってるんだけど。食べるのも、消化するのも体力が必要なワケで。。。

22:50 NHKの「みんなでニホンGO!」を見ていて、一人称が「僕」な女子が、そのきっかけになったのが「少女革命ウテナ」を読んだから。っていう理由に、めっちゃ納得したw

23:56 去年の今日、皆既日食がありました。……NHK教育の「2355」で言われて、そういえば!と思い出しました。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Wed, Jul 21

10:58 フォローしている皆さんの呟きを見ていると、今朝、奈良辺りを震源とした地震があったらしい。関西が震源ならば、この辺りも少しは揺れたはずなんだけど。。。記憶ナッシング(汗;)

21:28 夏だからって、裸足になって足を冷やしてしまうと、温かい空気が頭の方に上がって、脳内にあるセンサーがますます「暑い」と認識してしまう。かってはいるんだけど10分丈レギンスで足先裸足状態。それでサンダルを履いて片道10分歩いただけで、靴ずれする私の足。皮膚弱すぎやろ(苦笑)

22:53 そっか、また今年も風鈴電車が走り出したのか…と地方ニュースを見ながら思う。風鈴の音は、ガラスよりも金属の方が甲高くて涼しげで好きなんだけど。備前焼の音も、軽やかで好き(^^)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Tue, Jul 20

09:19 毎度毎度、見るたびに唸らされる。上手いわ、皆さん。>「こたつたこ」byピタゴラスイッチ

13:04 メモリーカード準備OK!「熱くなりすぎるな、Coolに行けよ」との筆頭のご命令に従って、BASARA2プレイ2日目。昨日は前田の風来坊で手ならしをしたので、今日は誰に手を出そうかしら?と物色なう(爆)

13:08 あら、珍しい。NHKの「スタジオパークからこんにちは」に梶原善さんが出てる。クセがあって、好きな役者さんのお一人なんですけど。岡山出身だったとは知らなかった。。。同郷なのかぁ。

23:49 ゲーム機ごと借りている戦国BASARA2をプレイすると、萌え心は満たされるんだけど、目と肩への負担がハンパない(^^;; そして、敵に回すと超厄介な伊達主従と武田師弟。私がヘボなせいか、2〜3回返り討ちに遭いました(>_<)

Powered by twtr2src.

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

from Twitter Mon, Jul 19

10:31 さすがに梅雨明けの岡山は暑い。。。でも、我が家は風通しがいいので、窓を全開にすればクーラーいらず。さて、いつまで自然の風で涼めるか。。。

15:00 「coolに行こうぜ、coolによ」と筆頭に言われたので(←違っ!)、部屋をcoolにして筆頭とパーリィーです。愛刀黒龍に「梵天成天翔独眼竜」とか刻んじゃってる右目が萌え。。。

15:16 右目がいなくなっちゃって、ムキになってる筆頭も萌えですが。政宗様はそこまで頭悪くないと思うよ?とフツーに突っ込んでしまう、中世日本史専攻だった歴女w 早く右目を奪い返しに行って下さいませ、筆頭!

22:22 NHK総合で放送されている「こころの遺伝子」。今日は菓子職人の辻口博啓さん。「職人ならば、技を目で見て盗め」の言葉に共感しました。亡き師匠の下で助手をしていた時、私も同じことを思いながら必死で師匠の技を見て盗みました。で、今それを患者さんに施しながら自分の物にしているトコです。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sun, Jul 18

06:58 おはようございます。1日遊んで、夜はちゃんとお仕事して。一夜明けた今日は、毎月恒例の勉強会です。前乗りしてるので、いつもよりスタートが遅くて楽ですわ♪ でも、今日の会場は駅から15分ほど歩かねばならず… 大阪の最高気温を見て、ちょっと萎えました(^^;;

06:59 梅雨明けした途端に最高気温34度は、行き過ぎやろ(ーー;)

13:20 昼休みなう。昨日1日楽しんで、睡眠時間短時間で勉強会に出てきているので眠いんですが。午前中の講義の内容が濃くて、楽しくて眠気が吹っ飛びました♪

19:45 勉強会終了後、大阪駅で友人と落ち合って夕方から飲んでました。1日暑かった&勉強会後でビールが美味いっ! 友人と話しながら結構いいペースで飲んじゃって、久しぶりに気持ちよくちょこっと酔わせてもらいました♪

19:47 で、連絡よくトントンと新幹線にも乗れて座れて、爆睡してたらあっという間に最寄り駅に到着〜 帰宅したら、録画しておいた筆頭で「Let’s party!」です♪ この調子なら、N響アワーのマーラーも見れそうだ♪

21:32 マーラー見てるなう。なんだけど、やっぱり疲れた体と頭にマーラーはしんどいみたい。6番だから、余計かもしれないんだけど。。。録画してるので、また後日改めて見よう。

23:05 昨日&今日と、暑くて濃ゆくて楽しい週末でした。さすがに体は疲れましたが… 勉強会では、月初のセミナーからずっと考えていたことのヒントをいただきました。答えは見えないけど、やっぱり基本に立ち返ることが大事なんだな、と。時々方向修正してくれる場があるって、本当にありがたいです。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sat, Jul 17

09:56 新大阪なう。今日から子供が夏休みに入ってることをすっかり失念してました(^^;) 何やらツアー客とかもいて、混んでますわ。

11:18 彦根です。さすがに新快速も人が減ってきました。お、城が見えた♪

11:58 長浜なう。今は脳内が戦国モードなので、駅前に秀吉と三成の出会いの像とか立ってて、いきなりテンションが上がるw 何となくぶらぶら歩いてたら、いきなりお目当てのお店に着いてしまったので、今から近江牛入りのカレーでランチです♪

12:26 カフェ叶匠寿庵の近江牛入りのカレーです。舞茸のこりっとした歯ごたえと、柔らかいお肉の塊、程よい辛さのルー。美味でした♪ お腹空いてたのか、一気に完食w

13:08 せんねん灸の専門店で店長さんとすっかり意気投合w 「お灸に興味がおありですか?」「鍼灸師です」みたいなw しっかりサンプルもらってきました(^^)v

13:10 で、海洋堂なう。いきなりショップで売られている筆頭やエヴァグッズにドキドキ。い、いかん。手を出してしまいそうだっ! 理性を保つのに必死です(^^;;

14:33 海洋堂で煩悩と闘い、街中をぐるっと回って歩き疲れたので、再びカフェ叶匠寿庵。海洋堂で何も買わずに出てこられましたが、フィギュアミュージアムでヲタク根性が炸裂(・・;) 推して参る!とか、つい撮っちゃったw

16:20 長浜城に行ってきました。ちょうど22日まで刀剣展をやっていたので、刀剣好きとしては目がキラキラしてしまいました。やはり、備前長船長光は美しいです♪

21:12 朝から晩まで戦国な1日だ w ホテルで見ているサンテレビで、関ヶ原の合戦で戦場になった場所を訪ねる番組をやってるので、つい見てるなう。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Fri, Jul 16

08:19 今日は朝から忙しい1日。重なる日には重なるもので、あっち行って、こっち行って…な金曜日。気張ります。

13:39 午前中の往診を終えて、午後からの治療に向けて腹拵えなう。腹が減っては戦はできぬのです!(←えっ…!?) 今日は長丁場なので、しばしまったりと息抜きモード。

13:42 ランチのお店へ来る途中で立ち寄った本屋で、ここ数日3〜4軒の本屋を巡って探し回っていた本にやっと出会う。うん、「本なら何でも揃う」というそのキャッチコピーも今日は認めてあげていいよw

13:46 ちなみに、本を見つけた「本なら何でも揃う」M書店の支店。入ったらヲタクな感じがして、妙に馴染みました(爆) 懐かしい感じで。あゝ、でもやっと出会えました。筆頭っ!!!

22:23 あー、今日はよく仕事したw ていうか、1週間分の仕事が今日1日に凝縮された感じでした。程よい疲労感…というか、この程度で済んでいるのは多分、刺さない鍼で治療してるからなんだと思う。

Powered by twtr2src.

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

from Twitter Thu, Jul 15

12:04 大阪センチュリーさんに続いて、神奈川フィルさんまで。。。せっかく大好きなマエスロトが常任になって、定期会員になったオケがなくなってしまうのは、絶対に嫌です。http://www.kanaphil.com/info/index.html#49

17:05 Oh my…!!! 昨日の集中豪雨で物流がストップ=今日発売のあれやこれが入荷してないってことを、思いっきり忘れてました(涙) ま、別の収穫あったからいいんだけど。

18:09 にしても。こういう集中豪雨があった時は物流が止まって、いろんな物の入荷が遅れるってこと。物流関係の仕事をしていた時はちゃんと覚えてて、対処してたはずなんですけど。仕事を辞めて数年経つと、そういう勘が衰えてしまうものなのね、と実感しました。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Wed, Jul 14

10:06 水曜日だし、ちょうど見たいと思っていた映画がやっと上映開始したので、お出かけしよう(^^) と思っていたんだけど。1時間ごとの降水確率が見れる天気予報によると、これからめっち降るらしい。…落ち着くまで、外出は控えよう。

11:31 あらま、ホントにめっちゃ降ってきた。さすが1時間毎の予報は精度がいい。

12:58 はうぅぅ〜〜〜。ずっと降ってるーーー(>_<) まぁ、大雨警報が出てるんだから仕方ないんだけど。1日止まないっぽいし、時間が合わない感じだし。映画は来週に延期だなぁ。

18:13 夕方のニュースを見て、県内でも結構あちこちで被害が出ていたことを知る。私の家の周辺は大したことなかったし、警報も解除されたけど。県の西部でも浸水の被害があったとは…

20:01 わ〜い、廬山だ、廬山!(←BS-Hi見てるらしい) 姫、いるかしら?(←いませんっ!!)

23:03 2週連続でがっつりと温泉に入ったり、ほとんどクーラーを使わなかったり、毎晩しっかり腰湯したり…という生活をして冷えが取れてきているのか。体のサイクルが早くなってる。どーりで、今日は体がだるくて食欲なくて気力がなくて、脈もおかしいと思ったんだ(^^;;

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Tue, Jul 13

11:50 なかなかイイコトを言ってくれてます。>NHK教育「きれいの魔法」 本日のお題は「体温UP きれいになる食べ方術」 管理栄養士さんがお話されているんですが、師匠が患者さんに話していたこと=私が受け売りで患者さんに言うコトが、結構織り込まれている感じです。

11:55 番組に出ている管理栄養士さんも話しているけれど。ダイエットを志す女性の大半は、ダイエットの意味も、そのやり方も誤解している気がする。そして自ら体を冷やして代謝を悪くして、痩せにくい体にしているように思う。その悪循環には気付かないんだよねぇ。

14:30 究極の雨男なマエストロが、出張先の国で年に一度の大雨に遭遇しておられるらしい。さすがに外さないその雨男っぷりに脱帽です。引きが強すぎるw

14:32 ご用達にしている、某ショッピングモールにある書店奥のカフェでお昼ご飯&座り読みなう。買うまでもないんだけど読みたい本を持ち込んで、ゆっくりと座り読みができるので、重宝してます♪

18:29 近所でツクツクホーシが鳴いているらしい。……鳴き出すの、時期的にまだ早い気がするんだけど。。。

21:35 BS-Hiでカラヤンのドキュメンタリー番組が放送されていたので、見てました。内容そのものというより、BGMとして流れた曲のあれやこれに泣かされてしまいました(苦笑)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうだ、滋賀に行こう!

と、今日不意に思い立ちました。

というのは。
ずっと考えていたのです。
17日の土曜日。1日時間があって、夜は大阪泊の予定なんだけど。はて、どこで何をして過ごそうか?と。

最初は京都で見たい美術展をやっているので、美術館や博物館へ行こうか。と思っていたのです。
が、17日は祇園祭も大詰めのイベント日和だから、観光客が多いと思うよ。
と京都在住の友人に言われて、断念。

ならば、どうするか……
と思った私の脳裏に浮かんだのは、専門学校の後輩が言った言葉でした。

歴女ならばぜひ、滋賀へ行ってみて下さい!

……なるほど、滋賀ねぇ。
大阪から新快速で行けば、ノンストップで行ける場所ですし。
大学で中世日本史(鎌倉時代~戦国時代)を専攻していた私にとっては、興味深い史跡が集まっている場所ですし。
いつも新幹線や特急サンダーバードで通り過ぎているだけの場所ですし。

一度くらい、ちゃんと訪れて、城や街並みを歩いてみるのもいいかもしれない。

ということで、17日は朝から滋賀です。
とりあえずは長浜へ行ってみようかと。
大好きな和菓子屋さんのカフェがあるのですよ、長浜に。
加えて、私は使用していませんが鍼灸師としては見逃せない、せんねん灸の専門店もあるようで。
で、時間があれば彦根も行ってみたいなぁ。。。

なんて、ガイドブックを見ながらウキウキしているのでありました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Mon, Jul 12

03:58 さすが決勝戦。結構当たりが激しい。

05:57 スペイン先制ーーっ!! ああ、やっとイニエスタが…(T ^ T)

06:03 スペイン優勝ーーーっ!!! おめでとう、山羊さま♪(←そっちなの!?)

13:31 W杯の決勝戦延長戦をやってた頃はザーザー降りだったんだけど、さっきから晴れてきた。

13:35 HDレコーダーの容量を空けるために、一部の番組をDVDに録画なう。ゲルギエフ指揮によるストラヴィンスキーの「火の鳥」や「春の祭典」のバレエを久しぶりに見ながらDVDに落としてますが、いつも思う。あれをオケピで演奏するって、凄すぎる。。。

14:24 しかし、何度見てもニジンスキーの振り付けはインパクトが強すぎる。。。>ハルサイ

19:58 うわおっ! 夕方から急に風が強くなってきたなぁ、と思っていたら。用事して帰宅して、10分経たないうちに降ってきた。間一髪で助かった♪

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯ファイナル

終わりましたね、W杯。
日本戦に湧いたのが、何だかかなり前の話のような気がします。

昨日&今日の2日間、ちょうどオットが社員旅行で留守にしてまして。
テレビ占領し放題だったので(笑)
決勝戦は最初からずっと見てました。

テレビを決勝戦が始まる時間にタイマーで電源が入るようにセットしておいて。
寝室から布団を運んで、テレビの前に敷いて準備完了(爆)
試合に向けて早めに寝ておいて、テレビがついた明り&音で目を覚まして観戦してました。

いやぁ、こういう日に一人で良かった(コラコラ;)

結果は。
全ての予言を的中させた、タコのパウル君。
凄いですよね。。。

じゃなくて。
見事、スペインが初優勝!
予選リーグで1敗した時はどうなるかと思いましたが、その後は見事に勝ち進んでくれました。
しかも、スコアがほぼ1-0ばかりって。。。
なんて効率のいい勝ち方なんでしょう(笑)

私が山羊さま好きだってこともあるんですけど。
実はこの大会、ずっとスペインを応援しておりました。
なので、決勝戦もずっと「スペイン頑張れ!」だったのです。

オランダのロッベンに高速突破をされてもDFとGKのカシーリャスが見事に守ってくれて。
(カシーリャスのスーパーセーブには、本当にシビれました♪)
決勝戦はそれなりに荒れる試合になるだろう、と予想はしてましたが。その通りにイエローカード連発で、延長戦ではオランダが2枚目のイエローをもらって退場になる選手もいて。
かなり激しい試合でした。
それだけじゃなくて、スペインもオランダも、「それはイエローが出てもいいんでない?」と思うファウルが2~3個スルーされてたりしましたけど。。。

どちらのチームも攻撃と守備の切り替えが早くて、見応えのある試合でした。
パスをつないでいくスペイン、あの狭いスペースでよくまぁ、あれだけパスがつながるものだと感心して見てました。

90分で決着がつかなくて。
延長後半、ギリギリになってスペインがゴールネットを揺らした時。
本当に嬉しかったです。
そして試合終了の笛が鳴って、スペインが優勝した瞬間。
嬉しくて涙が出てきました。

これで終わってしまうのが寂しい気持ちもありますが。
このひと月、楽しませていただきました(^^)

なかなか試合に足を運ぶことはできませんが、地元にJ2のチームや、女子のプロチームもあるので、まずはそこを応援して。
4年後のW杯がどうなるのか、また楽しみです♪

続きを読む "W杯ファイナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sun, Jul 11

11:17 さて、選挙行こう。雨が酷くならないうちに。

12:36 投票終了。与えられている権利は行使しました。マスコミがこぞって計画している選挙特報には興味ないけど。

14:14 BS朝日で「はじめてのクラシック」なる番組をやっているので見るなう。一般の観客に加えて日頃クラシック音楽に触れる機会のない中学生をご招待してコンサートを開いていたらしく、その様子&演奏が流れてます。

14:17 お題はベートーヴェンさん。最初の曲は交響曲第5番の第1楽章。指揮はコバケンさん。…オケの演奏より、コバケンさんのうなり声が大きいのはお約束w オケは新日フィルさんで、コンマスが眼鏡王子様(←勝手に命名;)さん♪

14:21 自分も吹奏楽部にいたのでわかるんだけど。吹奏楽部で毎日楽器を演奏してるのに、クラシックのコンサートには行かないっていう部員はかなり多い。自分たちが自由曲でやる曲が演目に入っていれば行くけど…みたいな。私など、まだ足しげく通ってる方だったと思う。

14:26 そういう意味では、毎年開催される倉敷音楽祭で、朝比奈隆さん指揮による祝祭管弦楽団の演奏会があったっていうのは貴重だったなぁ。毎年1回は必ず生のオケの演奏を聴くんだから。それも、学区内で、吹奏楽コンクールや定期演奏会をやるホールでやってくれてたので、本当にありがたかった♪

15:09 隣の家の庭でセミが鳴き出した。今年もそういう季節になったか。。。

17:15 最初のシリーズの総集編を見たので、今日から始まったシリーズ第2弾も見てるんだけど。相変わらず、史実無視だわねぇ(笑)>「戦国BASARA」 まぁ、武将のキャラと設定だけ使って別物の話を作るっていうのは、結構面白いものではあるんだけど。

19:41 いかんなぁ。豚骨ラーメンが食べたくなってきた(笑)>シルシルミシルを見てるらしい

21:15 20時になったら待ってました!とばかりにどの局も選挙速報なので、NHKが流す情報を時々見れば十分な我が家はタケミツ特集なN響アワーに逃避中。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sat, Jul 10

08:43 今日は県の西部へ行って所用を済ませて、それから少し戻って国民宿舎にある温泉です。先週は有馬で湯治。今週は吉備路で湯治です♪

13:14 今日のお昼はランチバイキング♪ 7月前半は冷しゃぶフェア。ガッツリ食べました(^^)v 久方振りに食べ過ぎ…(^^;; 温泉入って消費します。

17:25 吉備路で湯治から無事帰宅。ご一緒した友人とは、二人で話すのが久しぶりだったので、ランチバイキングでもまったりして。お風呂でも露天風呂をほぼ占領して、1時間くらい足湯したり、枠に腰掛けたり、お湯に浸かったりしながらまったりと話し込んでしまった(^^;;

17:29 帰宅すると、心地良い倦怠感が全身を包んでくれているのがわかる。右肩甲骨内側縁のコリもほぐれた感じ♪ 2週連続で湯治して、お肌ツルツルw これ以上キレイになったらどうしましょう!?(←どの口がそれを言うかっ!!)

17:32 でも、せっかく温泉で体がほぐれても、PCを触ったら一気にコリが戻ってくるんだろうなぁ(^^;;

19:05 BS2で8時から放送される「ザ・スター」今夜は東儀秀樹さんらしい。見なきゃ♪

20:04 東儀さんだけじゃなくて、古澤巌さん(Vn)までついてきたっ!!! ← 「ザ・スター☆」鑑賞なう

20:40 東儀秀樹さんは「楽団ひとり」 ナイスな表現ですわっ、古澤さんっ!(> ▽ <) 確かに、一人オーケストラできますものね、東儀さんは。

22:04 いや〜、東儀さんのダジャレ&お茶目っぷり、久方ぶりに拝見しましたわ♪ ああやって改めて見ると、アルバム持ってたり、コンサートに行ってたり、「オイディプス王」も見に行ってたり。結構ファン歴長いんだなぁ、と思いました(笑)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Fri, Jul 09

00:04 久方振りに「2355」に明日が来るのをお知らせされる。7月上旬の歌は「夢を作る工場」…確かに、夢作ってるね(笑) と納得したところで、おやすみなさいzzz

10:52 毎週金曜日のこの時間にNHK教育で放送される「大科学実験」が面白すぎる!今日の実験は、声でガラスのコップを割る実験。なるほど、コップを叩いた時に出る音と同じ高さ(=同じ周波数)の音をぶつけると、振動が大きくなってコップが割れるわけか。。。

10:57 実験そのものは上手くいかなかったみたいだけど。プロの歌手だと、「ミ」の音を出してもいろんな高さの音が混ざっていて、逆に素人の方がピンポイントでその音だけを出してる、というなかなか興味深いデータが出てました。素人さんの方が、コップをより大きく振動させていたので。

13:05 往診に出るまでに時間があるので、師匠のお師匠さんの本を読む。「明治維新以前は、日本人の健康を守っていたのは鍼灸師と和漢薬」とか。「今の日本は保険制度が充実しすぎて薬漬けになり、治る病も治らない結果となっている」とか。納得するお言葉が多々。。。

22:32 毎週治療に行っている後輩宅で治療を終えた後、延々と後輩と話し込む。「鍼の力」ってどういうことなのか、考えても答えは出ず。。。解決するには、まだまだ時間がかかりそう(^^;;

23:46 BS11で「ヘタリア」をまとめ放送しているので、つい見てしまっている。なるほど、こういう話しだったのか…

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Thu, Jul 08

09:35 雨は降ってないけど、ビミョーに曇り。もう少し晴れてくれれば布団を干すんだけど。。。

09:56 今日の指令→15時からBS-Hiでグレン・グールドのドキュメンタリー番組を見る。今日は往診予定もないので(涙)、自己治療&勉強の息抜きにするのだ(^^)

15:03 今日の指令実行中。グールドを見ながら、ネットで工具差しを探すなう。…いえ、師匠が生前使っていた「刺さらない鍼」をセミナー中にいただいて数が増えたので、それを入れておくケースが必要になったのです。他の先生方にお聴きしたら、工具差しを使っているとのことだったので。。。

15:09 いかん。番組内で流れるグールドが弾いた「ゴールドベルク変奏曲」のアリアを聴いたら、思わず涙。。。「死んだ人に恋をしてしまった!」と話すイタリアのオバサマの気持ち、ちょっとわかる気がする。

16:52 来週14日の夜、BS-Hiのプレミアム8で片岡鶴太郎さんが廬山へ行くらしい。鶴ちゃんはどーでもいいけど(←・・;)廬山の様子が見たいので、番組は要チェキです♪ と、その前日はカラベル(←注:カラヤン指揮のベルリンフィル by 玉木正之さん)ですわ♪

17:17 放置プレイで色が悪くなった銅の円鍼(先が丸くなっている刺さらない鍼)を、酢の中に放り込んでみた。…おおっ、みるみるうちに輝きを取り戻して行くっ!! 酢の威力、素晴らしい。。。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯準決勝

日本代表が決勝トーナメント1回戦で敗れてから、世間ではすっかりW杯soccerが終わってしまったかのような雰囲気ですが(苦笑)
見てませんけど、ワイドショーなどでさんざん取り上げられていたのに、代表選手たちが帰国して1週間も経ったらすっかりおとなしくなってますものね、マスコミは。

決勝戦のカードもスペインvsオランダと決まりました。
どちらが勝つのか、楽しみですね~note
個人的には、やはり山羊さまスキーなので、スペインに勝ってほしいですけど(^^)

試合が深夜だったり、明け方だったりするのでなかなか観戦できずにいるのですが。
今回のW杯は、ちょっと違う形で満喫してる気がします。
というのは。
mixiの方で、mixi FES!というアプリケーションがありまして。普通に勝敗予想をしたり。もう少し細かくどちらが先にシュートを打つか、全試合でトータル何点くらいゴールが生まれるか、なんてコトまで予想するトトカルチョ的なモノもあるのです。
で、アプリケーション内でのみ使えるコインを集めて、景品の抽選に応募する、という企画です。

この予想。
ドイツの勝敗を的中させるタコが世界中の話題になっておりますが。
私も結構当ててますscissors
さすがにね、日本戦は私情というか、願望が入ってしまうので外しましたけど。
他のトコは結構当たってました。
昨日のドイツvsスペイン戦も、スペイン勝利を予想しておりましたしnote(って、これも私情だ;)

残すところあと2戦となりましたが、最後まで楽しもうと思います(^^)

そういえば。
最近すっかり感想を書くのがご無沙汰になってますが、LCはスゴいことになりましたね~。
まさか、テンマ君の父親のみならず、お母さんまで冥闘士だったなんて。
加えてどうやら、パンドラ嬢はここで退場か!?みたいな深手を負ったようですし。。。
レグルス君の見せ場はなかなかきませんし、行方不明になってるアスプーさんの行方も気になるトコですし。
シオン様と童虎たんが感動の再会を果たして戦線に復帰してくるのか、あるいは二人でイチャイチャしてて戻ってこないのかも気になりますし。

展開が読めませんshock

そうそう。
最近、ツイッターの方で呟いていたら、ここで日記を書くのが面倒と言いますか。呟いて満足してしまうと言いますか。
ここの更新がすっかりご無沙汰になってしまって、グリムスの木もなかなか育たないので、ツイッター記事のまとめ投稿を始めてみました。
両方ご覧になっているキトクな方は、いらっしゃらないだろう。と勝手な判断でsweat01
こんな感じで、日々呟きながら生きてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Wed, Jul 07

17:41 聖響さんがやってたので、真似っこしてみた。 → 結月秋絵が短冊にかいた本当の願い事は『女の子になりたい』です。 http://bit.ly/ag7Seg …フツーに女子なんですが、私(苦笑) いや、これはつまり、若返りたいってことなのか!?

13:15 往診の合間にサンマルクカフェでお昼なう。小さいお子さん連れのお母さんがいたんだけど、子供がフリーダムすぎて一瞬固まってしまった。2人がけの席を4つ占領しちゃってて、どこに座れば、、、みたいな(^^;; のびのびと育てることと、フリーダムにするのは違うんじゃ…と、つい思う。

09:07 さっき気がついた。今週はNHK-Hiでクラシックドキュメンタリー特選集をやってたんだった! 思いっきり見逃しちゃった。。。見たかったのに、トスカニーニとか、戦時中のBPOとか。。。(涙) 明日のグールドと、明後日のシルヴィ・ギエムはちゃんと見るのだ!

08:01 七夕と言えば、もともとは旧暦でお祝いしていたので、梅雨も明けていて。外で七夕の飾り付けをしてお祝いしていたんですよね。その飾り付けの復元を見て以来、どうも梅雨の最中にやるってコトに違和感を覚えるようになりました。家の近所には笹を飾っている家はないけど、温泉宿にはあったなぁ。

07:58 おはようございます。皆さんの呟きを見ていると、今日は七夕でマーラーさんのお誕生日でもあるそうで。はて、どちらをお祝いするべきか。。。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Tue, Jul 06

23:03 地元に試合しに来てた虎さん。勝ったらしい♪

22:23 4〜5日の実技がっつりセミナーで学んできたことを、さっそく今日の往診で使ってみました。先生方と比べたらまだまだ手つきはおぼつかないけど、それでも効果絶大。温泉も込みで、行った甲斐がありました♪

15:40 往診後に用事をしに実家に寄って、近くの球場を通りかかったらやけに賑やかで、前の道路にテキ屋さんが出てました。はて、今日は何が、、、?と思ったら、どうやら虎さんが試合しに来てるらしいです。勝ってほしいな♪

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有馬温泉実技ツアー

4日の日曜日&5日の月曜日。
1泊2日で有馬温泉へ行ってきました♪

と言いましても、湯治でもなければ観光でもなく。
所属している鍼の会のセミナーでした。
そのセミナー、2年に一度行われるので、ちょうど入会した去年はセミナーがない年だったんですよね。
なので、今回が初参戦でした(^^)
加えて、有馬温泉も初めてだったので、かなりワクワク♪
一緒に入会した同期の参加者は女子2名ということで、誰と同室になるのかしら?という点でもドキドキ。
セミナーの会場は有馬温泉の中でも老舗旅館でお風呂も充実していて、そっちも楽しめると亡き師匠からもお聞きしていたので、楽しみにして行きました。

とは言え、開業したてでお金もないので、地元から4人で車に乗り合わせて高速道路の旅でして。…ええ、4週連続で高速利用の関西行きでありました(^^;;

セミナーは、今回はガッツリ実技三昧!!!ということだったので、講義は一切なし。
日頃の勉強会では学ぶ機会のない、実際に患者さんの症状を取っていくためのあれやこれの実技を習いました。
今日の往診で早速使ってみますと、これが効果絶大!
教えて下さった先生方と比べたら、まだまだ手つきはおぼつかないんですが、それでもかなりの治療効果を上げることができました(^^)

でもね。
教えて下さった先生方ってば。
スゴすぎて意味わかんないっ(T ^ T)状態なんですよ。
勉強もしたんですが、同時に自分の未熟さも思い知りました。改めて、とんでもない世界に足を踏み入れたものです。
精進しなければ。

で、温泉の方もちゃっかり満喫しましたv(^_^v)♪
有馬が誇る金色のお湯ですよ〜
2日で3回入って、かなり冷えが解消されて、お肌ツルツルになりました。

やはり、行けば行っただけ、得るものも大きいセミナーでありました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »