« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

from Twitter Mon, Aug 30

18:01 雷なう。往診先を出る時に、自分が帰る方角にイヤーな雲が出てるなぁと思ってたんだけど。実際に近づいてみたら、自宅周辺はそのイヤーな雲の真っただ中でした(^^;;

18:07 で、夕飯の買出しに立ち寄ったスーパー手前でついにゴロゴロ。買い物中にもピカッとゴロゴロ。稲妻の軌跡がバッチリ見える近さでどっかんどっかん落ちてました。そして、帰宅した今もまだ絶好調で落っこち中。…ふふ、ヘル・ドラゴン、ヘル・ドラゴン♪ 筆頭が絶好調でパーリィ中だぜ!

18:12 注) 先の呟き、意味不明だぜ!な方への解説。当方が現在ハマっている戦国BASARAの奥州筆頭・伊達政宗氏は雷属性の人なので、技を放つと一緒に雷が走るものがいくつかあるのです。なので、私的には雷ゴロゴロ=筆頭が絶好調でパーリィ中なのです(^^)

18:18 あ、、、めっちゃ降ってきた。良かった、降ってくる前に自宅に帰り着いて♪

23:26 ほう、来週の「名将の采配」は大阪の陣ですか。ユッキーvs権現様ですか。…リアルにBASARA?(←違っ;)しかも、ゲストがリアルにBASARA3を絶賛プレイ中の人ですか(笑)見逃せないなぁ、これは。>NHK総合

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sun, Aug 29

08:59 プリキュアからスタンバイ済で、「題名のない音楽会」に備え中。チッ、予告は後姿オンリーか。まぁ、放送を待ちましょう。

09:07 スーパーマリオも、オケで聴くと何だか格調高く聞こえてるから、不思議(笑) でもやっぱり、電子音の方がしっくりくる気がします。オケだとBGMに聴き入っちゃいそう。>スーパーマリオ ちなみに、私はどんくさいので1面すらクリアできません(汗;) #kanaphil

09:14 そういえば。ゲーム音楽でもオケは対向配置なんですね、聖響さん。第1ヴァイオリンのコンマス石田氏と、第2ヴァイオリントップの小宮さんが向かい合ってますもの。聖響さんが神奈川フィルを振る時は、対向配置がデフォというか、標準配置なのかな? #kanaphil

09:21 やっぱドラクエですねー、ゲーム音楽といえば♪ FFはやってませんが、ドラクエはいくつかやりました。9はソフトを買うだけ買って、まだやってないんですけど(汗;) だって、去年は国家試験を控えた受験生だったんですもの(涙) #kanaphil

09:26 対向配置になってるせいか、今週のイシダ様ショットのみならず、今週の小宮ショットが増えた気がします(笑) ファンとしては嬉しいんですけどね。舞台下手側からイシダ様→聖響さん→小宮さんの3ショットが見られる、っていう今の状況♪ #kanaphil

09:27 おっ、来週はレ・フレールだ! 来週もバッチリ見なきゃ♪ >題名のない音楽会

09:41 なるほど、それで今日の放送分が対向配置だったのですね。 RT @Seikyokim: この日は2本撮りで、マーラーの回もありましたから、配置はそのままでゲーム音楽をやりました。RT @pianikarajan: @Seikyokim 題名のない音楽会のゲーム音楽特集

09:42 聴きに行くのが楽しみです♪GPから拝見するのです! RT @Seikyokim: 皆さん、題名見て頂いて感謝申し上げます。我が神奈フィル共々、今後とも宜しくお願いします。9月10日は僕が今年振る最後の定期演奏会です。是非ご来場ください!ドンキホーテはドラマですよぉ〜

12:50 今月もう何度目かしら?な茶倉さんなう。今月は頻繁に城下方面に出てきている気がする。今日はジュニアオケの定期演奏会。ちょっと注目している若手指揮者さんが振りに来るらしいので、聞いてみようかな、と。

13:27 開場まで時間があるので、茶倉さんで読書。今日は窓際&壁際の隅っこ席(柱に沿ってL字状にテーブルと椅子が置かれているのです)が空いていたのでそこでまったりモードです。で、下の書店でGETした本をさっそく読む(笑)

17:36 岡山ジュニアオケの演奏会終演。バラエティに富んだプログラムがめっちゃ楽しくて、純粋で真っ直ぐな音に感動でした♪ そして、指揮の山田和樹さん。初めて拝見しましたが、面白すぎる人でした(笑)

18:49 今朝の題名で上がったテンションが全然落ちないw これから録画しておいた戦国BASARA弍を見たら、またテンション上がっちゃうんでしょう。ちなみに、今日購入した本はこの3冊。相変わらず趣味モロ出し(^^;;

22:03 【Allegro con brio】に岡山市ジュニアオーケストラ 第46回定期演奏会の感想を書きました。興味のある方は、どうぞ。 http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-220.html

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sat, Aug 28

18:20 RT @kpostagemanager: 神奈川フィル出演テレビ放映のお知らせ 「題名のない音楽会」大人気ゲーム音楽SP 放 映 日:8月29日(日)9:00〜9:30 テレビ朝日 9月4日(土)18:30〜19:00 BS朝日 9月5日(日)23:00〜23:30 BS ...

18:25 気温はまだまだ高いけど、今日は涼しい風が吹いて少し涼しい1日でした。残暑が厳しいとはいえ、季節は確実に移ろっていて、夏が終わろうとしているみたいです。

20:29 何やら、どこか近くで花火が上がっているらしい。音だけ聞こえてくる。。。

22:57 フジテレビ系でハリーポッターの第5弾が放送されていることを、さっき気付いた。そういえば、昨日往診に行った後輩の家で、息子さんたちが第CSで放送されてた2弾を見てました。第2弾が終わったら、第6弾が流れました。…昨日からハリー漬け!?

23:05 いや、違うな。炎のゴブレットは第4弾か。第5弾はあれだな、フェニックス騎士団でしたっけね。うーん、しばらく読んでないからなぁ。記憶が怪しいぞ(汗;)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Fri, Aug 27

00:26 RT @Seikyokim: 代演に僕の同期、下野竜也君が振ります。小澤先生は10分のみ。本当に大変なプログラムです。皆さん応援してください!!!竜也、がんばれ!!! RT @47news: 小沢征爾さんが出番縮小 腰痛悪化、1演目だけ指揮 http://bit.ly/a ...

15:36 1軒目の往診が終わって、ちょこっと休憩なう(休憩の合間に仕事してんだろ!?とか言わないのw) 往診先が卸市場の中だったので、初めて足を踏み入れました。そういえば、ここって、、、と思ったら。やっぱりありました!てぢくり工房あおぞらさん♪@aozora43 パン仕入れてきました。

15:42 しまった。誤字が、、、Σ( ̄□ ̄;) てづくり工房あおぞらさんです(汗) 治療後に市場の中でご飯食べました。さすがに、お魚が美味〜(^^) で、食後にはジェラート♪ どれにするか目移りしたけど、郷土愛ってことでマスカットにしました。こちらも美味でした♪

15:51 今休憩してるカフェのコーヒーメニューに書いてあったんだけど。ベートーヴェンはコーヒーを入れる時にきっちり60粒の豆を使ったらしい。なんて几帳面な…。そりゃ、第5シンフォニーとか、書ける人だもんなぁ、と思う。

22:55 後輩の往診&家庭教師を終えて帰宅して、ほっとひと息。処暑を過ぎても連日猛暑&熱帯夜だけど。星空と夜の空気は秋のものになりつつあるらしい。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Thu, Aug 26

15:17 本日、事務作業につき家に引きこもり中。ちょっとしたご縁があって、原稿書きの依頼を受けたので、下書きしてます。担当の方とメールしてたら、アイディアが湧いてきたので、思考回路がそちらを向いているうちにある程度書いておこうかな、と。

15:18 で、眺めているテレビから「アイスクリームの歌」が聞こえてきた。くそぅ、聞くと食べたくなるじゃないか、アイスクリーム。今日も猛暑だしな。……確か、冷凍庫に入っているはず。。。(←しっかり乗せられている人;)

22:57 今日は木曜日なので、NDとLCを読みました。LCの方は、テンマ君とパンドラ嬢が和解したというか、二人のやりとりが微笑ましい♪ NDの方は…何か、昔見たことがあるんですけど、その展開(汗;) ていう感じでした。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Wed, Aug 25

12:09 神奈川フィルさんのアカウントの方は、録画マークが出てて、動きがカクカクしてますー(涙)2画面で見るとリアルに時間差中継のような。。。 (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

12:16 元打楽器奏者としては、打楽器がスルーだったのがちょっと哀しい(涙) (#Astream live at http://ustre.am/gjYa )

12:21 29日はテレビの前に正座する勢いで「題名」拝見します! (#Astream live at http://ustre.am/gjYa )

12:29 演奏者さんが体力勝負というのは、凄くよくわかります。肉体労働なんだな、と。気さくな方が多いというのも、納得です♪ (#Astream live at http://ustre.am/gjYa )

12:31 大阪ではいつもステージの裏側から指揮者ガン見で鑑賞してます(笑) (#Astream live at http://ustre.am/gjYa )

12:44 い、いかん!聖響さんに見入ってしまって、往診に出る時間が迫っているのを忘れてしまうところだった!!行かなきゃ。

21:35 十六夜の月は出ているのに、突然の雨。ゲリラ豪雨ってほどじゃないので、普通に通り雨ってとこか。

21:38 考えてみたら、雨が降ったのってスゴく久しぶりな気がする。近所の田んぼとか、干上がってるもんなぁ。稲の成育とか、大丈夫?と思う。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Tue, Aug 24

11:29 今日は1日オフ&小政の中の人お二人によるBASARAトラベルナビCD奥州編が明日リリース=前日入荷で今日GETできるので、最も確実に手に入るであろう専門店へGOです。ついでに、久方ぶりに某お茶屋さんの茶蕎麦を食べようと目論んでおります。

11:34 指揮者の飯森範親さんが山陽高校吹奏楽部を指導しに来ているらしい。(byツイッター) 最近は吹奏楽から離れているので県内の勢力図がどうなってるのかわからないけど。私が現役だった頃とは違ってきてるんだろうなぁ。吹奏楽コースがある学校も増えたし。

14:26 天満屋の3軒先で目的のCDを無事にGET。在庫状況を見るに、今日のうちに動いておいて正解な感じでした。で、しばらく来ないうちに目的の店が閉店していたので(; ;)別のお店へ。でも、茶そばは譲らないw

18:17 茶そば&抹茶ソフト(餡子付き♪)を食した後、ジャストなタイミングで時間が重なった患者さんを治療して、帰宅。駅から家まで歩いたら、汗だくになりました。処暑を過ぎても猛暑全開!ってどうよ!?

18:19 帰宅してから、専門店でもらって情報誌に目を通してみた。久方ぶりにそっち系の情報を仕入れたけど。元素記号とかが擬人化されるのは知ってたけど。ラーメンとか、内臓を擬人化(それも美形男子化)する必要がどこにあるんだっ!?と思う私は、擬人化の波には全く乗る気がない(苦笑)

19:51 今宵は満月。陰の気が満ちる夜ですな。部屋からオレンジ色の満月が見えてます。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sun, Aug 22

17:04 冒頭から筆頭が全開っ!!! なのは嬉しいですが、小山田さんは先週のアレでやはり身罷られたか…(涙) というわけで、久方ぶりにリアルタイムでアニバサ弐♪ #BASARA

17:08 …コラコラ。離れ離れでも心は一つですかっ!? 大阪と甲斐で以心伝心って、どうなんですか小十郎×筆頭ぉっ!!! しかも、お互いに同時に相手の刀の柄を握るとか、ラブラブすぎるぜ、公式なのに(笑) #BASARA

17:34 あ、今日はEDが違う。。。そっか、vs秀吉バージョンなんだ。……稽古着でくつろいでる、色香漂う筆頭の絵、好きだったんだけどなぁ。にしても、筆頭ってば男前すぎる&離れていても小政は小政ですのね♪ #BASARA

17:54 リアルタイムでアニバサを見ていると、データ放送で鑑賞ポイントがついたり、いろいろと特典があるらしいんですけど。そんな所見てる余裕ありませんわ(苦笑) その間に筆頭を見逃したら…とか思うと気が気じゃねぇ(笑) #BASARA

18:14 MJ鑑賞なう。しょこたん……西川さんが主題歌歌ってるゲームにハマって……って、BASARAかっ! BASARA3だなっ! 4夜連続って、ハマりすぎや、しょこたん(笑)

21:13 N響アワーなう。毎年恒例のほっとコンサートだけど、吹奏楽なのに何か楽器配置が変だな?と思ったら、チェロが入ってるのか。>フェスティバル・バリエーションズ

21:39 てか、今月3度目のアンダーソン(笑) N響さんでもやっぱりチェロはクルクルするんだねー。しかし、こうして聴いてみると。やっぱり6月の聖響さん×関西フィルさんのおチャイコさんは凄すぎでした。あの弦セレは本当にヤバかったですもの。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sat, Aug 21

10:08 今日は、月に1回学校から3年生(希望者のみ)が派遣されるデイケア施設で治療のボランティアです。私はOBなので、そのお手伝いと言うか、お目付け役と言うか。さて、同行するのはどの後輩さんかな?

10:11 ボランティア先の施設には、学校から車で行くことになっているので、一度学校に集合です。…この猛暑の中、家→駅→学校と歩くのはイヤーッ!!! ええい、直接学校に車で乗り込んでやるっ!!

11:45 集合時間15分前、学校なう。学校開いてへんし、誰もおらへん…

21:28 今日の実習お手伝い。一緒になった後輩さんたちは、在学中に仲が良かった皆さんでした(笑) 3人いたので、行き詰った時にちょっと口出しすればいいか、と思ってたんだけど。口だけじゃなくしっかり手も出してしまいました(汗;)

21:30 実習後は、オットが「今日は夕飯いらない。帰り遅いよ」とのことだったので、後輩さん2人とお茶しにGO。一人は途中で帰ったんだけど、もう一人とガッツリ話しこんで、先ほど帰宅しました。まぁ、その後輩にとっては私と話すことが必要だったんでしょう。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Fri, Aug 20

13:09 スゴイ試合してましたねー、甲子園。夕方から往診に出るので、今のうちに夕飯の支度とか明日の準備とか、いろいろしてたんですが。序盤に5点取られて、逆転して最後まで速球で押さえ込むんだから、凄いですわ沖縄興南。

13:13 7月半ばから、あまりの暑さに白衣着用を放棄していたんですが。明日はさすがにそういうワケにはいかないので、白衣にアイロンをかける(苦笑) 後輩の校外実習にお付き合いするのに白衣を着ないとなると、示しがつかないからなぁ。。。

22:22 今日も後輩の治療終了後、学校で出ている解剖学の宿題でわからない所が…と質問を受ける。国家試験レベルの問題ならば、まだ即答できるくらい覚えているらしい(笑)まぁ、国家試験終わったからって、すぐに忘れてしまうような勉強の仕方はしてないんだけどね、学生時代。

22:30 勢い余ってネットで注文してしまった、薄くて高い本あれやこれが発送されたらしい。届いたら存分に萌え滾るのでありましょう(爆)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Wed, Aug 18

13:36 ツイッターでフォローさせていただいている陶芸家さんの個展が昨日から市内で始まっているので、見に行くべく支度中(^^) 電車&徒歩移動しようと思っていたんだけど、猛暑の威力に挫折。。。近くまで車で行くか、と楽な方に流れるダメな自分。

16:19 陶芸作家さんの個展にお邪魔して、少しお話もさせてもらった後、途中で通りかかった県立美術館で北海道立美術館からフランスの画家たちの作品を集めた展示をやっているらしいことを知ったので、ふらりと中に入ってみる。

16:22 シャガールがある、とのことで入ってみたんだけど。確かにシャガールはあったんだけど、1点のみ。まぁそんなものだろうとは思っていたけれど。あの独特の青色使いに気持ちが軽くなって、童話のようなありえないシチュエーションに癒される。

16:27 http://tl.gd/36vcai

16:34 お茶する前に立ち寄った書店では、文房具コーナーが秋仕様に変わってました。そして、来年の手帳が。。。早いなぁ、もうそんな時期なのか。と言いつつ、追っかけの予定は来年の3月まできっちり入っていて、4月と7月はどうしよう?と検討中だったりする(・・;)

18:55 いい加減、熱帯夜&猛暑にも飽きてきた。最低気温25度以下、最高気温30度以下の所に行きたい(涙)

19:11 先週に引き続き、「Voice21」で瀬戸内国際芸術祭の特集を見る。いいなぁ、女木島。面白そう。女木島は別名「鬼が島」とも呼ばれているらしく。瀬戸内で海賊で鬼が島と来たら、もうあの人しか浮かびませんよ、今の私の脳内では。長曾我部元親アニキーーーッ!!! 誰か連れてって(笑)

21:11 県立美術館のお隣にある、天神山文化プラザです。2階の奥の方にある第4展示室でした。22日までなので、行くならお早めに(^^) RT @naomatsu81: どこでやってる? ピーマンの方?! RT @A_yuzuki

Powered by twtr2src.

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sun, Aug 15

08:33 黙祷を捧げて、1日をスタートさせる今日。昨日は帰宅が夜になるのがわかっていたので先延ばしにした洗濯物を一気に洗う。朝から快晴で暑くなりそうなので、よく乾くぞ♪

08:59 プリキュアからチャンネルをスタンバイして、そのまま「題名」に突入です。見るぞ、今週のイシダ様ショット♪ #kanaphil

09:23 なんか…銃で撃たれてから死ぬまで約4分延々歌い続ける、とか。秘めた想いなのに大声で歌いあげる、とか。ありえへん場面が見せ場になってる、とか。オペラのお約束事はわかってるけど、それを言っちゃぁおしめぇよ、みたいな(笑) #kanaphil

11:25 今日は後輩と「熱唱びわ」装備でカラオケパーリィです♪ でも、アニバサ弐が始まるまでには帰ります(爆)

21:10 アニキ、アニキッ!!!アニキィィィーーーッ!!!(絶叫) アニキが、アニキがぁーっ!(号泣) 「熱唱びわ」の効果絶大だったのか、後輩とフリータイム終了ギリギリまでカラオケしてたので、帰宅してから録画したのを見たんですが。元親アニキ……(泣)

21:15 ダメだ。長曾我部元親アニキのショックが大きすぎて、せっかくN響アワーに戻ってきても、ミッキー指揮の第九が全く頭に入ってこない(T_T) 

23:57 今宵の月は、小十郎が陣羽織の背中に背負ってるような月でした。綺麗でしたね、今宵も。…アニキのショックから立ち直れないので、先週の第5話見直し中&録画しておいたMJで熱唱びわをちょこっと延長なう。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

君ならどうする?

面白そうなネタがあったので、久方ぶりに乗ってみる。

ブログネタ: 蚊に刺された!どうする?参加数拍手

蚊に刺されたらどうする?ってコトのようで。
普通ならば、痒み止めを塗るとか、そういう方向に行くんですが。
ワタクシ、鍼灸師ですので。
手持ちの治療道具で対処します。
その方法とは、ズバリ。

刺された場所にお灸をする!!

え!?
と思われるかもしれませんが、効くんですよ、これが。
お灸には抗炎症効果と言いまして、炎症を抑える作用があるのです。

蚊に刺された後は、たいてい赤くなって水っぽくなって腫れてきます。
つまり、そこに局所的な炎症が起きている(恐らくは、蚊の唾液に含まれている成分による一種のアレルギー反応のようなものではないか、と)というワケで。
そこにお灸を据えるとですね、治りが速くなるのです。

刺された直後、ひと掻きする前に据えてしまえば、一発で治ることもあります。
もちろん、痒み止めの効果もあります。

まぁ、炎症ってのは「熱」なので。
お灸の「熱」をもって「熱」を制する、とも言えるのですが。
東洋医学には「陽極まれば陰に転ず」という陰陽論が応用されてますので、その一つと言えるかもしれません。熱が出ている所にさらに熱を加えて、熱を一気に加速させて終息させてしまう、という考え方です。

という理由で、私は蚊やダニに刺された時は、迷わずお灸を据えます。
米粒大か、ちょっと小さめのお灸を腫れの頂点に置いて、線香で燃やしてチクッとしたら火を消すor押し消すor燃やし切る、という形でちょっと「アツッ」ていうか「イタッ」という感覚を与えます。

……学生でまだ慣れないうちは、よく水膨れを作ったものですが……(滝汗;)

今はプロですからね。
そんなこと致しません。

ご存知ない方は、「え!?お灸っ!?」と思われるんですが。
こういう使い道もあるのです(笑)

ただ、一つ問題なのは。
利き手である右手や背中が刺された時のこと。
右手が刺されたら、左手ではお灸を据えるのに難儀しますし。
背中は手が届きませんし。。。

そういう時は、仕方がないので塗り薬に頼ります(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sat, Aug 14

09:13 ここ最近、私が「筆頭!筆頭!」て言い続けてるためか。ブログで飼ってるペットのPIPIが、ついに毎日の占いメールで「筆頭運上昇中」と出してくれました(笑)さすが、以前は「聖響運良し」と出してくれたペットですわ。

22:10 今日は午前中に友人宅へ往診に。リアルに血虚状態なところへ昨日の疲れが出たのか、異様に眠くなったので、治療後に友人がお昼を用意してくれている間にお昼寝させてもらいました(^^;;

22:13 で、夕方からは後輩宅へ往診に。治療後に解剖学でわからない所が…と言うので講義&解説をしていたら、帰宅がこんな時間に…(^^;; まぁ、貴腐人の会話よりも勉強メインだったので、良しとしましょう。

23:18 そういえば、今日友人宅へ行ったらベト7が流れてました。CDで聴いてたらしいんですが。聴いた瞬間に、脳内レコーダーと照合して「これは聖響さんとOEKさんのベト7だ」と判別する自分は、本当にどうかと思いましたw

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Fri, Aug 13

08:48 朝から快晴。いつも家で一緒にいる人がいない、というのはちょっと変な感じ(苦笑) 今日からお台場の聖地でレッツ・パーリィな皆様方はお気をつけて&パーリィを楽しんで下さいませ♪

11:16 高松へ向かうマリンライナーなう。さすがお盆の帰省ラッシュてことで、車内も混んでます。途中から乗ったけど、立ってる人も多いけど、座れてラッキー(^^)v 今日はうどんを食べるぞ!

19:44 香川の某校高校吹奏楽部の定期演奏会終了ー♪ で、帰りのマリンちゃんなう。今回は、お昼も夜もちゃんとうどんな1日でした(^^)

19:53 ホールから駅までの帰り道、花火大会に向かう人で道路が凄いことになってました。聴きに来ていた学生さんの中にも終演後にそのまま花火大会に行く人が多かったみたいで、客席の浴衣率が高かったです。

19:55 そういえば、ホールを出てから見上げた西の空には、今日も綺麗な三日月が出てました。…筆頭。。。(←いい加減そこから離れなさいっ;)

20:04 お盆だからかな? ライトアップした瀬戸大橋を見るのは久方ぶりですわ。

20:13 高松の花火大会は見なかったけど。瀬戸大橋から鷲羽山に上がる花火(しょぼいけど;)を眺めることができました。いい時間に帰ってきたかも♪

21:22 今日からお台場でレッツ・パーリィですけど。NHKが夜のニュースで報じるまでになったのか。メジャー化したなぁ、夏コミ(笑)

21:25 ダ、ダメだわ。「アニキ」と聞いたら、普通は水木一郎さんなのに。長曾我部元親アニキの方が先に出てくるようになってしまった!今更ながら、終わってるわ(苦笑)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Thu, Aug 12

10:56 結局、雨は夜にザーッと降っただけだったみたい。今は吹き返しの風が吹いているのみ。…ま、よくありがちなお話。猛烈な雨が降っている地域の皆様方はご無事でしょうか?

11:49 たまたま見ているテレビ番組のBGMがピアニカ前田さんだ。久方ぶりに聴いたなぁ。

18:53 夕刻、涼しくなってから外出。9月と10月のコンサートのチケットを買って、待ち合わせまでまったりなう。どちらも同じホールで行われるのに、片やホールで、片や別のプレイガイドでお買い上げって、ちょっと面倒(苦笑)

18:56 ちなみに。9月のは打楽器アンサンブルで、10月のは箏のリサイタル。どちらも楽しみ♪ て、9月から10月って、コンサート目白押し&遠征もバッチリ…(^^;;

19:16 路面電車を降りてふと空を見たら、西の空に細い三日月が。…筆頭の兜の前立てっ!(←違っ;)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Wed, Aug 11

07:29 今日はまだお天気良さそう。ていうか、暑そう(・・;) 夜には台風の影響で降って来るみたいだから、洗濯は今日中にやっておくべきだな、うん。

10:33 そっか、今日の「ピタゴラスイッチ」は百科おじさんの甥っこ、ディック・ショナリー登場&百科おじさんの本名が明らかになったアノ回か!「英語で書いてあって、子供にはますます読めませーん」…大人にも読めませーん(汗;)

13:34 あー、またmixiがダウンしてる。この暑さでサーバーも溶けたかしら?

13:38 仕事のため、倉敷なう。途中で立ち寄った書店に並んでいたアニメ雑誌の表紙がことごとく筆頭。あんな筆頭、こんな筆頭、そんな筆頭に小十郎付きまで…。しかも、その全てが兜脱いでてサラサラの御髪が…。拷問だっ!表紙だけ欲しいっ!

18:33 台風が近づいてるせいか、風が出ていて気温が下がっていて、いつもより過ごしやすい。といっても、やっぱり蒸し暑いけど。これから雨が酷くなってくるのかな?

19:12 「Voice21」で今週&来週と瀬戸内国際芸術祭のご案内というか、特集をやっているので見てみるなう。行ってみたいんだけど、岡山から直行で行けない島もあったりするので、なかなか足が向かないんですよねぇ。

23:00 ついにこちらでも降ってきましたか。台風による雨が。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Tue, Aug 10

11:11 「きょうの料理」は夏に食べたい麺料理あれこれ。用意する材料に「そば(乾)」と書いてあるのを見て、普通に「そば・いぬい」と読む私の脳は。。。(-_-;)

20:13 mixiがダウンして結構経ってるけど、まだ復旧しないのかぁ。今日中に戻るかな?

20:57 地方ニュースでお化け屋敷で涼を取る、てなコーナーをやってるんですが。以前、倉敷チボリ公園がまだ健在だった頃。園内にあったお化け屋敷(みたいなもの)に入った時、装着したヘッドフォンから聞こえてきた声が速水奨さんで。あまりにいい声すぎて、怖さよりエロさを覚えたモノでした(笑)

20:59 そのお化け屋敷、確かドラキュラ伯爵の城みたいな物で。美女がさらわれて血を吸われて…みたいなお話だったんですよね。で、伯爵が速水さん。ハマりすぎてて笑えたのと、耳元で囁かれるエロい声に、怖さが吹っ飛びましたわ(笑)

21:03 ……にしても。mixiが復旧しないとなると、mixi内のアプリで育てているあれやこれのお世話ができなくて、ちょっと寂しいというか、不便。復旧作業、頑張っていただきたいです。

21:37 テレビから聞き慣れた単語が出てきて、ふと耳が吸い寄せられる。「まごは(わ)やさしい」番組では髪によい食事、ということで取り上げられてましたが、うちの師匠は妊婦さんへの食事指導でこれを使ってました。体の内側から体調を整える上では、髪に限らず大事な食材たちなのでしょう。

21:39 ちなみに。ま=豆類 ご=ごま類 は(わ)=わかめなど海藻類 や=野菜(根菜類がベスト) さ=魚介類 し=しいたけなどのキノコ類 い=イモ類 これらをまんべんなく摂取するのが理想。…と私も患者さんに説くけど、なかなか実践できてません(汗;)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Mon, Aug 09

10:23 昨日はどうも、朝からヒートアップしたせいかもの凄く寝つきが悪く。今朝は眠くて大変でした。でもねぇ。朝からあんなマーラーを聞かされて、午後にはベト7でハイテンションになって、夜は録画しておいたBASARAで熱狂。Coolじゃいられませんわw

10:43 11時から甲子園で地元高校が試合するらしい。専門学校の同期生がここのトレーナーなんだけど、今年も帯同してるのかな? 炎天下の中、選手たちをサポートするスタッフさんも、応援する皆さんも、大変なのです。頑張れ!とエールを送ってみる。

12:39 陽射しは強いけど、風があるので今の所エアコンいらず。自然の風で涼しく過ごせるというのは、久しぶりかも♪ まぁ、暑いのに変わりはないんだけど。。。外は暑そうだなぁ(←家に引きこもりで事務作業中;)

13:20 倉商負けちゃった。。。(泣)地元勢が早々に姿を消してしまうと、甲子園を見る気が失せるので残念です(涙)というか、今の甲子園、スゴイ雨。。。

19:01 週間天気予報を見て、テンションが一気に急降下。一週間予想最高気温が35度って…(絶句)あ、明日は倉敷のショッピングモールへ避暑に行こうかしら(^^;;

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sun, Aug 08

08:36 今からプリキュアを見て、チャンネルはそのまま!なのです。 RT @kanagawaphil: 本日9:00〜9:30の「題名のない演奏会」に神奈川フィルが出演致します!テーマは「交響曲って何?」指揮は聖響さんです。お楽しみに♪ #kanaphil

09:01 Are you ready guys? Yeah!!! てなワケで、プリキュアの後で「次は題名♪」予告でテンション上げて、「題名のない音楽会」開始です。Let's party!!

09:13 小宮さん♪ イシダ様ーー! 今週の石田ショットのみならず、小宮ショットまでありましたね♪ …にしても、やっぱりアマデウスさんの40番。テンポ速いわー、聖響さん(笑) #kanaphil

09:29 ブラボー!!! 第4楽章の抜粋でしか聞けないのが残念だけど(今回は1時間特集とか組んでほしかった;;)、やっぱり神奈川フィルさんのマーラーは素晴らしい! 朝から泣かされちゃった(笑)N響さんの時は、ここまで熱狂しなかったもんなぁ、聖響さんも。 #kanaphil

13:39 本日、久方ぶりの岡山シンフォニーホール。なんだけど。新星堂さんが閉まってるっ!( ̄□ ̄;)!! ショックやー(泣)

18:30 最寄り駅に着いたら、何故か雨。ま、晴雨兼用傘持参だからいいんだけど。久方ぶりに虹が出ているのを見ました(^^)

19:25 帰宅する頃には、すっかり虹が消えてしまってました。いい音楽を聴いて、帰り道で美しい物が見られて、幸せな1日でした♪

20:53 【Allegro con brio】に岡山フィルハーモニック管弦楽団 第36回定期演奏会の感想を書きました。興味のある方は、どうぞ。 http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-219.html

21:25 岡フィルさんの感想を書いたので、心置きなくアニバサ弐鑑賞。今週の展開、美味しすぎるっ!!伊達主従の絆の深さも合わせて、本気で泣けたっ!謙信様ーっ!ありがとう、謙信様!私、昔から上杉ファンで良かった!(←違っ;)

21:26 あ、岩城さんだ。(←レコーダーを切って、N響アワーに戻ってきたらしい)

21:36 わーい、「ぐるりよざ」!!!久しぶりーっ♪ やっぱり「祭り」は燃える。カッコ良すぎる、ぐるりよざ。大好き♪

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sat, Aug 07

00:15 さっきから降り出した雨が、いよいよ酷い降り方になってる。降り始めから結構強かったけど、今は最高潮!って感じ。ゲリラ豪雨!?

08:35 昨夜の雨は、やっぱりゲリラ豪雨というか、通り雨というか。一時的なものだったみたい。あの後、すぐに止んだので。

08:37 昨日、後輩の治療に行っていて。私は基本的には東洋医学的に治療するけど、西洋医学的な治療も臨機応変に柔軟に取り入れるんだよ、という話をしました。で、後輩が一言。「それだけ守備範囲が広いってことは、つまり頭が柔軟だってことですよね」…うん、そういうことにしておこうか(汗;)

18:58 出先から帰宅して、化粧を落として顔洗って着替えてスッキリ&さっぱり! 猛暑の峠は超えたらしいけど、暑いことに変わりないワケで。やれやれ、この暑さ、いつまで続くのやら。。。

19:00 そうなのねっ!今夜8時からのBS2「ザ☆スター」は坂東玉三郎さんなのねっ!今日は見逃さないようにしなきゃ♪

20:26 今夜は拷問に近いなぁ。BS2に玉三郎さん。NHK総合&フジテレビに松田龍平氏。W録画は無理なのよ、私のレコーダー!!!(泣)…いや、「ハゲタカ」も「剣岳」も、どっちも映画館に見に行ったんだけどね。

21:05 あれ?どうもこっちは別番組が流れてるらしい。>NHK総合 てことで、「剣岳」に専念できるというワケか。しかしさすが、仙台フィルさんが音楽を担当しただけあって、BGMが素敵ですわ♪

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Fri, Aug 06

12:14 黙とうで始動した今日も、ギラギラな陽射しが照りつける暑い1日です。昼のニュースを見ていたら、北海道や東北で35度超え(それも東京より暑い;)とかありえへんニュースが流れてました。熱帯化してるなぁ、日本。

12:17 実家近くのホールでは、今日も猛暑の中で吹奏楽コンクールが絶賛開催中。中学時代の同期生の中に、楽器屋の跡継ぎがおりまして。彼は今頃炎天下の中、楽器を積んだトラックと共に駆け回っていることでしょう。頑張れ、とひっそりエールを送ってみる。

12:19 そういえば、今日から仙台では七夕祭りが始まるんですよね。猛暑の中、暑くて熱いお祭りが開催されるわけですが。イメージキャラが奥州筆頭・伊達政宗さまっていう(笑)さすが、真っ先にBASARAを取り入れたお国です。行ってみたいけど、無理だな。。。

23:09 今日は「サマーウォーズ」が放送されるから予約して出よう。と思っていたのに、すっかり忘れていたことに、先ほどTLを見て思い出しました。くぅぅっ!(涙)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Thu, Aug 05

08:24 今日も朝からスゴイ陽射し。でもって、スゴイ風。まぁ、涼しいのはいいんだけど、治療するには風だけじゃ暑い(苦笑) 今日も朝から掛け持ちで往診です。いやいや、ありがたい(合掌) 土曜日に向けて、頑張るのです♪

16:15 午前の往診を終えて実家に移動したら、近所のホールに人がうじゃうじゃ。そういえば、今日から吹奏楽コンクールの県予選大会なんでした。懐かしいなと思いつつ、後輩諸君には頑張ってほしいです(^^)

18:59 帰宅して夕方のニュースを見て、げんなり。今朝の最低気温28度だったって! ありえへんっ!!!

21:28 今日は治療後に友人たちとランチでした。治療が終わるのを見計らったように料理してくれた上に、自宅も提供してくれている友人に、感謝♪ 彼女たちとしゃべりながら食べると、ついつい食べ過ぎてしまいました(汗;)

21:31 で、実家に戻ったらまたおやつを食べてしまい。。。夕飯は、私は味噌汁オンリーでちょうどいいくらいでした。食べ過ぎたらアカン、と師匠からもさんざん言われたので。1日の中で調整してます(苦笑)

21:33 …ツイッターの画面上に、「おすすめユーザー」なるものが表示されるようになったようです。そっか、ベルリンフィルもツイッターやってるのか。。。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Wed, Aug 04

08:16 朝からギラギラサマーで夏全開な陽射し。でも、風が強いので過ごしやすいかも。今日は午前中から往診を掛け持ちで、県内をあっちからこっちへと移動。しかも、午後からの往診は初診の患者さんなので、ちょっとドキドキ。頑張るです。

08:19 …と、そうだ。今日はSQの発売日だ! どこかでコンビニにでも寄って、立ち読みしなければ。

13:03 午前の往診を終えて、午後からの初診患者さん宅に伺うために県の西部へ移動。お昼を食べてちょっとまったりです。あ、移動中に寄り道してSQはチェックしました♪

13:07 で、SQ。新テニスは、悪魔赤也が天使になっちゃった!w 白石君、スゴいわ。さすがバイブル。放課後の方は、乾さんに耐性ができている3年生ズと、赤也の内心を勝手に解釈して真田に悪口を言う蓮ニさんに笑わせていただきました。

13:10 で、BASARA3。今回はユッキーがメインでした。おやかたさばが倒れて、周りが見えなくなってる辺りが彼らしいなぁ。3では伊達軍の勢いが落ちてるのは知ってるけど、目の当たりにするのは辛いです(涙)

13:15 というか、筆頭。片肌脱いで精神統一はいいんですが。その度に竹や大木が真っ二つにされて犠牲になるんですねw 武田の動向も耳に入らないほど、三成への怒りに燃えてるお姿が何だか痛々しい。。。(;;)でも「地に墜ちた?No 降りてきたのさ」って言うくらいに立ち直るのね(・・;)

18:04 県内を南から西へと移動して、往診を終えて帰宅。私にしては、走行距離が長い1日でした。今日は警察車両をよく見かける1日でしたねぇ、何があったんだろう? で、帰りの道中で隣車線で事故ってました(-_-;)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Tue, Aug 03

10:49 今日は政宗さまのお誕生日ー♪おめでとうございますー!小十郎や伊達軍の皆さんにいっぱいお祝いしてもらうといいですよ。メインディッシュには、こじゅの畑で採れた野菜が満載ってことで。…と思ったんだけど。当時は「数え年」だから、年が明けた瞬間に皆一斉に年取るんだよな。誕生日関係なしで。

10:56 リコーダーで「アフリカン・シンフォニー」を吹いている音が、どこからか聞こえてくる。高校野球応援曲の定番になってるけど、私が演奏したのは中学時代のことで。野球の応援には行かなかった自分にとって、この曲は中学時代の思い出の曲です。

11:48 おはようございます。今日も拝見します。マエストロの登場シーンから、ありがとうございます☆ (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

11:54 今日のカメラの位置だと、昨日よりも聖響さんの指示が聞こえやすいように思います。 (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

11:57 リハーサル配信が始まったので、神奈川フィルのリハをリアルタイムで拝見中。カメラの位置がクラの後ろってことなので、なんだかとっても見慣れた光景(爆) 大阪で聞く時はいつもこんな感じだからなぁ。。。 http://ustre.am/lkBI

12:21 ホールで聴いたら美事な響きなんでしょうね。聴きに行ける方が羨ましい。 (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

12:48 収録が入ってても、聖響さんは完全に素ですよねーw (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

12:57 楽団員インタビュー、素晴らしいです!ありがとうございます!! (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

13:00 ノリノリでしゃべてますね、斉藤さん(笑) (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

13:01 お腹!?背中!? 出してたんですかっ!?うわっ、見たかった(←違っ;) (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

13:07 本番行けませんー(泣)でも配信していただけるとありがたいです。定期演奏会前も、ぜひ! (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

13:18 今、PCの画面がスゴイ固まり方をしました。…PCも熱中症でおかしくなった?Coolに行こうぜ、Coolによ。

14:23 今日のお昼に食べた、「天下分け麺」w パッケージはもちろん東軍です。東照権現・家康君と、奥州筆頭・政宗さま♪

20:12 政宗様のお誕生日な今日、BASARA外伝で小十郎の第2衣装が出てきました♪ お腹にサラシ、着流し、左腕(利き手)はガバッと肩から肌蹴ていて… ウワサには聞いてましたが、実際に見ると物凄いインパクトです。これで「極殺モード」に入ったら、どう見てもヤのつく人…(汗;)

20:58 開業に当たって刷った(というか、自分で作った)名刺がなくなったので、作り直す。前のデザインも気に入っていたんですが、今回は一新してみました。

Powered by twtr2src.

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

from Twitter Mon, Aug 02

11:59 神奈川フィルさんのリハーサル中継が始まったので、見入ってしまう。こういう試みって凄く面白いと思う。リハーサルが公開されているのは知ってるけど、見に行けない人も多いので、地方住まいのファンとしては本当に嬉しいです♪

12:01 ていうか。シューマンの2番って、こんなにハイテンポなのか!?と思うんですが(笑) ま、聖響さんだからこのテンポは「もはや常識」か。

12:04 聖響さんが指揮棒を使わずに振っていることに、今更ながら気付く。 #kanaphil

12:19 い、いかん。見入ってしまう!> #kanaphil 銀行とか、いろいろ行かなきゃいけないのに。。。いいなぁ、4日。川崎に駆けつけたいけど、朝から往診なので無理ですわ。9月までガマン、ガマン。

12:30 明日は聖響さんの声も聞けるようになると嬉しいです。 (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

12:34 時間よ止まれ、状態。。。 (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

12:38 復活しました。ありがとうございます。 (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

14:53 リハーサルの様子から、終了後の聖響さんのコメントまで、がっつり拝見しました♪ 途中で石田氏が聖響さんの後ろにひょっこり顔を出したのが、これまた萌え♪ 明日もパソコンの前に正座するべきかしら(笑) #kanaphil

22:00 明日もパソコンの前に正座で拝見しなければ♪ RT @kanagawaphil: 本日収録した映像を若干整理しました。明日も11:45頃から1時間程度配信する予定です! (#kanaphil live at http://ustre.am/lkBI )

23:51 明日は政宗さまのお誕生日かぁ。当時は太陰暦なんだけど。今の暦でお祝いしていいものか、ちょっと悩むw ま旧暦と両方祝ってしまえ!という結論に至るんだけどね、多分。

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sun, Aug 01

08:03 …shit!朝からなんて暑さだ! とか言いたくなる、8月初日の朝。今日は岡フィルさんの公演があるので、矢掛へGO!です。

09:00 さて、9時だ。次週予告を目当てに「題名のない音楽会」を見るのだ。来週は、リアルタイムで録画しながら見なければ(^^)

09:11 今気がついた。今週と来週、2週続けて。朝から聖響さん。午後から岡フィル。夜には、夕方に録画しておいたアニバサ弐で筆頭とパーリィ。……ああ、愛と萌えに満ちた日曜日♪ これで少しは、夏の暑さがしのげるかもしれない。

09:28 きゃぁっ!!!思わず黄色い声出ちゃった(笑) 全開じゃないですか、聖響さん♪ うわー、楽しみだなぁ、来週。「題名のない音楽会」必見です!!!

12:07 矢掛文化センターなう。早めに着いて駐車場を確保して、図書館で本でも読もう。と中に入って軽く絶句。な、なんかたこ焼きとか売ってるし、ロビー(^^;)

20:24 岡フィルさんでキッチン用品の達人を満喫し、ひと仕事して帰宅しました。無事に録れてて良かった♪>戦国BASARA弐 で、筆頭が生きてて良かった(感涙の滂沱)てか、伊達軍の皆さんは政宗様を好きすぎです(笑)でも、その結束に泣けました。

20:26 てか、今週は盛りだくさんでした♪ オクラ(毛利元就)出てくるし、アニキ(長宗我部元親)出てくるし。松永久秀も生きてるし。お市さんは「是非もなし」って魔王化してるし。回想シーンで出てきたまつ姉ちゃんは、ゲームのエンディングだったし(笑)

20:30 で、次週予告で滾りました。筆頭が、ついに小十郎の黒竜をその手に! しかも、こじゅが彫り込んでる文字をなぞってるし!! 右手に持つ六爪の1本の真ん中をこじゅの黒竜に換えて御出陣とは。来週も楽しみですわ♪ …そして、またしても私の呟きが暗号と化す(爆)

21:41 今夜のN響アワーはザ・シンフォニーホールで収録されたらしい。いつも聖響さんの公演で勝手にMY指定席になっている場所に違う人が座っているってのも、何か変な感じ(コラコラ;)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

from Twitter Sat, Jul 31

10:36 今日と明日、岡山は夏祭りです。今夜は花火大会♪ …でも、私は人ごみに行くと酔うので、今日は1日家に籠城します。そんな本日の任務:明日着ていく服を決める。車を掃除する(汗;)。浅井長政×お市夫婦のストーリーをプレイ。猛暑な1日も少しは涼しくなるかしら?>お市;

10:39 人ごみに酔う、で思い出しましたが。6月に全日本鍼灸学会に行った折、会場で落ち合った友人が同じことを行ってました。「鍼灸師は邪気を持った人が多いのかな?」…患者さんからいろいろもらってるんじゃね?なんて言いましたが。。。

14:58 暑い日にCoolになろう!&明日のアニバサ弐に備えて、と外伝でお市シナリオをプレイなう。話には聞いてたけど、本気で怖いっ!! お市がどんどん壊れていく。。。(ーー;)

16:07 お市のシナリオはかわいそうすぎて思わず涙、、、でしたが。夫の長政シナリオのこのおバカ加減は、、、(笑) 今川とのおバカ対決が面白すぎるw

19:47 めちゃイケをつけていて、なぜ第六天魔王の声が聞こえるんだろう?と思ったら、穴子さんがナビゲートしてたんですねw(←中の人つながりcv若本規夫さん) いや、さっきまでさんざん「死してなお滅するがいい!」とか罵られていたもので(汗;)

22:18 週間天気予報とか見てると、連日ギラギラ太陽のマークでちょっとげんなり。これぞ「ギラギラサマー」って感じ?

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »