« from Twitter Thu, Dec 16 | トップページ | from Twitter Sat, Dec 18 »

from Twitter Fri, Dec 17

11:35 今日は日輪の大いなる加護がありがたい日ですわ♪ TL見ながら、何でBS2でN響の定期演奏会が放送されてるの?と思ったら、今日は金曜日だった(爆)脳内すっかり土曜日モードでありました(汗;)

11:38 今日はやっと丸1日オフになったので、年賀状作成に勤しみます。…その前に、買いに行かなきゃいけないんですけどね、年賀状(^_^;) 問題は、去年インストールした、郵便局が提供しているはがき作成ソフトが無事に動いてくれるかどうか、ってことですな。

11:40 にしても、N響定期公演。コンマスがマロ様&堀さんのツートップ揃ってて、管楽器も首席奏者が軒並み勢揃いしててオールスター状態だなぁ、と思ったら。指揮がアンドレ・プレヴィンさんでした。そりゃ、勢揃いするよな、と納得(笑)

13:05 たまたま見ていたNHK教育テレビ「きらっといきる」で、熊本県立盲学校の打楽器アンサンブルが紹介されていました。メインになっていたのは、盲学校で鍼灸師(按摩マッサージ指圧師も?)の勉強をしている女性。同業として、打楽器経験者として、共感できる部分が多々ありました。

13:10 耳が聞こえなくても、目が見えなくても、音楽はできる。鍵盤の位置や楽器の位置を体で覚えれば、弾ける。そして鍼灸の領域においては、視覚障害のある先生方が指先の感覚や嗅覚・聴覚など視覚以外の感覚を研ぎ澄まして治療しておられる。80%近い感覚を視覚に頼っている自分は、学ぶことが多い。

15:12 年賀状を作ってる間に、BS-Hiで大野和士さんの番組が始まったので、見るなう。モネ劇場で「タンホイザー」のリハをやってるんだけど、カッコいいですー♪ 大野さんとモネ劇場のコンサート聴きましたが、あのマーラー5番は本当に素晴らしかった♪

15:18 いろんな本で読んで、話には聞いてたけど。ホントにピアノも歌も上手いっ、大野和士さんっ!!! ステキすぎる♪

15:56 大野さんの番組、「タンホイザー」→三島由紀夫原作の「班女」のリハに変わりました。作曲が細川俊夫さんで、能の様式も取り入れられているってことで、使われてる楽器も風鈴とか、普段あまり使わない者が出てきてて、これはこれで面白い。

16:01 しかし、あの「タンホイザー」の舞台。愛欲の女神ヴェヌスのトコで出てくる役者さん(というか、ダンサー?)たちが、男女問わず全員上半身裸でパンツ1枚という出で立ち。…芸術は時として、大胆な表現をするものだと思う。ああなると、いやらしさなど微塵も感じないんだから、感性とは不思議だ。

16:10 んで、今流れてる「班女」は、男×女&女×女の三角関係を描く物語。日本で生み出された作品が、英語のセリフ&歌詞で、現代音楽で舞台化されるって、なかなか面白い。そして楽譜と物語から大野さんが読み取って、発信しようしている物が凄く深い。それを的確に形にして伝えるって、難しい…

19:03 RT @nazokou: 改廃署名なんかより現実的な方法は、この条例がこれだけの猛反対を押し切って強行され、作成過程も異常であったことを強調し6月中に改悪部分の凍結条例案を提出する公約を、来年の知事選で候補者から取り付けること。鳥取人権条例も成立後、施行前に凍結を経て廃止 ...

21:54 今宵、戦国BASARA5周年 武道館の宴のサイトが更新されたようです。物販情報が増えている!そして、出演声優さんのお写真&サインも♪ 森川さんは……やっぱり「ベジタボー!」ですのね(笑)んで、関クン……写真が変顔になってるんですけど(爆) #BASARA

23:05 ああ、ファントムが美声すぎて泣けてくる……(T_T)

Powered by twtr2src.

|
|

« from Twitter Thu, Dec 16 | トップページ | from Twitter Sat, Dec 18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/50331154

この記事へのトラックバック一覧です: from Twitter Fri, Dec 17:

« from Twitter Thu, Dec 16 | トップページ | from Twitter Sat, Dec 18 »