« from Twitter Sun, Dec 19 | トップページ | from Twitter Tue, Dec 21 »

from Twitter Mon, Dec 20

08:17 おっはようございまーす(^^) 試しに「スッキリ!!」にチャンネル合わせてみたら、月曜朝から中井和哉さんがナレーション。海老様担当なんでしょうかね、やっぱり(笑)ま、朝からあの美声が聞けて嬉しいんですけど。

08:23 中井ボイスで海老様ネタを見てて、昨日の勉強会の講義を思い出しました。海老様=脾虚肝実説(笑)講師の先生が、事件当日の海老様の脈は多分こんな感じで、日頃から脾虚。で、当日は肝実が加わってるからああいう行動に出たんちゃう?と推測なさっていたのが楽しかった。納得したけど(笑)

08:40 勉強会翌日の今日は、ゆっくりしたいところですが。師匠の患者さんだった方からSOSが来たので、行ってきます。結構あちこち掛け持ちする1日ですが、中井ボイスで萌え補給したので、気合入れて行きます。推して参るっ!!

12:33 出発前に呟いた、「海老様・脾虚肝実説」の話。ふと思ったんだけど、暴力沙汰の原因が肝実にあるのだとしたら、経絡治療で脾を補って、肝実を抑えるor瀉しておけば、あの事件は起きなかったかもしれない。飲みに行く前に何かの治療を受けたらしいけど、経絡治療にしておけば良かったのにね。

12:36 患者さんにも「気のせいだと思ってました」と言われることがあるけど、経絡治療で気の調整をする身にしてみれば、まさにその「気」のせいでいろんな症状が出たり治ったりする。肝虚の患者さんが補い足りなくて筋の引きつりを起こして恐れが強くなっているのを見ると、自分の未熟さを思い知ります。

12:41 治療を続けていて、患者さんの体調が上向いてきて症状が改善してくると、次の段階へ移るために一時的に悪化したり、本証に関連して違う症状が出ることがあるけど。今日SOSをくれた患者さんも、そうだと思いたい(^^;;

13:05 午後イチで往診に来た友人から、広島土産にいただきましたー\(^o^)/ オクラ様パッケージのもみじ饅頭ですの♪

22:11 RT @tenkijp: 皆既月食が見れるのは・・・ http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2852.html あす夕方、3年4ヶ月ぶりに皆既月食が起こります。皆既月食とは、月が満月の時に地球の影...

Powered by twtr2src.

|
|

« from Twitter Sun, Dec 19 | トップページ | from Twitter Tue, Dec 21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/50360326

この記事へのトラックバック一覧です: from Twitter Mon, Dec 20:

« from Twitter Sun, Dec 19 | トップページ | from Twitter Tue, Dec 21 »