« from Twitter Sun, Jul 15 | トップページ | from Twitter Mon, Jul 16 »

from Twitter Sat, Jul 14

08:09 おはようございます(^^)今日は聖さまでGM5!!!悪天候がなんぼのもんじゃぁぁぁぁーーーーいっ!!!

08:11 諸事情あって、Ust中継の練習は連日聴いたけど、本番は聴けなかったからなぁ、GM5。やっとホールで聖さま指揮のGM5が聴けるんだぜ(感涙)アダージェット、泣かせてくれるかしら?

08:13 そして1回目のベートーヴェンも、2回目のブラームスも。やりたいことを全部やってる聖さまのコトだから、今日のGM5は正しく三部構成な演奏だろうな(笑)楽しみ♪

12:41 今日のお昼。某デパ地下にある創作うどん屋さんで、イベリコ豚と大根おろしのおうどん♪極細麺で、パスタ感覚でした。
http://t.co/fNIUEMZ8

13:24 ホールにゅっと。いる場所のせいかも…だけど、冷房効きすぎ(^^;)

13:44 ホールの前をお神輿が横切っていきました(^^)初めて見たーo(^o^)o

16:15 GM5、3楽章で2番ホルンがスタンダップ!!で、ラスト凄すぎて涙腺壊れた(笑)

18:17 終演後に行列並んで待って、食べました。念願の赤福氷ーヽ(≧▽≦)/ ホール内乾燥してたし、並んでたし、のど乾いてたこともあって、美味でした♪
http://t.co/jTnTAJkF

18:19 で、新大阪駅で帰りの新幹線にゅっと。新大阪始発の九州新幹線なので、車内で発車待ちー(^^)

18:24 にしても、GM5。今までにも名演奏や爆演にはいくつも出逢ってきたけど。何故そこでテンポを落とす!?とか、何故そこで溜める!?とか。せっかくの曲の勢いを止める指揮者もいて。今日はそれが一切なかった。って、私が聖さまファンだから当然か(爆)

18:27 有名な第4楽章アダージェットであまりの美しさに泣くことはあったけど。第5楽章のラストでぶっ飛んで振り切れて、ボロボロ泣きながら拍手したのは初めてです(^^;)第3楽章でソロを吹くホルンを立たせたのも、初体験だったけど(笑)

20:39 聖さまのGM5→赤福茶屋で赤福氷から帰宅らこじゅうろう~(^^)大雨に降られなくて良かった…というか、あまりのぶっちぎりな爆演に雨雲も湿気も吹き飛ばしてくれた感じでしたからwwww

21:13 帰宅して、GM5のミニスコア見てみたけど。第3楽章のオブリガートのホルン。ベルアップなどなどの指示はあるけど、スタンダップ!とは書かれてない。…てコトは、あれは演奏効果を狙った聖響さんの演出、ということか。確かに立奏ならば旋律がより引き立って聞こえますものね。

21:21 GM5、予想通り第1楽章→第2楽章はあまり間を置かずに突入。第4楽章→第5楽章は楽譜通りアタッカで演奏されて、ちゃんと三部構成でした。いろんな意味で「聖響さんならこうするだろう」な演奏だったんだけど。圧巻のラストで泣かされたのは想像以上だったな(^_^;)

Powered by twtr2src

|
|

« from Twitter Sun, Jul 15 | トップページ | from Twitter Mon, Jul 16 »

コメント

はじめまして。3年程前のヤンソンス&バイエルンの時に秋絵さんの左隣りに座った男性です。マーラーの5番の3楽章のホルンですが、最近の研究で協奏曲のソロのように指揮者の脇までとことこ出て来て演奏することもありますよ。ラトル&ベルリンのDVDをご覧になって下さい。

投稿: ヒロ | 2012.07.16 21:20

>ヒロ様

ようこそお越しくださいました。
その節は、ご一緒できて光栄でした。
コメントをいただき、ありがとうございます。

ラトル&ベルリンフィルですか。
不勉強なもので、またDVDを見てみます。

立奏で聴いてみた印象としては、ソロで吹く部分は立って旋律を際立たせるのはいいと思うんですが。
一部他のホルンパートの方と一緒に吹く部分もあるので、そこは座って音を揃えた方がいいのでは?と思う点もありました。
ソロを吹いた方も「立って演奏して良かったと思う部分もあれば、座って吹きたい部分もあった」とツイッターで仰ってましたので。。。

こういう試みを経て、指揮者も演奏者もお互いにベストな演奏に近づいていくのかな、と。今改めてこの日の演奏を振り返って思います。

投稿: 結月秋絵 | 2012.08.30 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/55210663

この記事へのトラックバック一覧です: from Twitter Sat, Jul 14 :

« from Twitter Sun, Jul 15 | トップページ | from Twitter Mon, Jul 16 »