« 2012年12月14日 & 15日 | トップページ | 2012年12月18日(火)16 tweets »

2012年12月16日(日)16 tweets

09:05:26 おはようございます(^^)久方ぶりに、題名のない音楽会をリアタイ鑑賞できる日曜の朝♪PAC劇場~\(^o^)/

09:09:28 神奈川フィルの首席チェロ山本さんのツイートを拝見して、思わずミニスコア確認した(^_^;)今日は選挙に行って、美容院に行って、それから岡フィルで第九を聴くので。ちょっと注意して聴いてみよう♪…わかるかどうかは、別の話だけど(・・;)

09:15:26 指揮者二人って……(・・;)船頭が二人いると、ついていく皆さんが迷いそうなんだけど……(^_^;)<題名

21:01:22 朝から選挙→美容院→第九→ちょいとひと仕事して、先刻帰宅らこじゅうろう~(^^)今年の岡フィル第九。「2000人の第九」て書かれてて、でもステージに2000人も乗れないよ?と思ってたら。第4楽章後半、2回目のフローイデーから客席も皆で歌おう!だった。

21:03:12 ここ数年は毎年岡フィルの第九を聴いてるけど、こういう企画は初めて♪ちょっとでも合唱に参加してみたい人には最適な企画だったと思う。ただ、プログラムに543小節て書かれても、聴き慣れてる人なら「トルコ行進曲とフーガの後のアレね?」てわかるけど、初聴きの人はわからないよね。

21:05:47 んで、第九から帰ってきたらまた「ららら」で第九やってる(笑)今日の指揮は山下一史さんでしたが、暗譜で振っておられました。ゲストコンマスは長原幸太さん。ティンパニにはOEKの渡邉さんがおられました♪第1楽章の冒頭から気合入ってる!な一発でした(^^)

21:08:05 まぁ、オーボエやホルンが大事なソロでコケた、とか。ソプラノ独唱が出だしの高音上がりきってない、とか。細かい「あれ?」はいくつかありましたが。ティンパニは絶好調!だし、長原さん全開!だし、弦楽器の音も綺麗だったし。全体としてはとても楽しかった♪

21:12:39 第2楽章を支配するあのリズム。確かにダウン→アップ、アップじゃなくて今朝山本さんが仰っていたように弓を全部返した方が、クリアに聞こえるかもしれません。そういう演奏、一度聞いてみたいかも(^^)そして第3楽章23小節の4拍目の前、やはりちょっと間があったような…

21:28:55 今日のティンパニ鑑賞。音は二つずつしか使わないけど、楽器は3台準備。第2楽章でちょっと低めの音が出るティンパニの皮をカンカンに張って高いF音を。その隣に高めの音が出るティンパニが置かれていて、同時に高いF音を取っておられたようで。第2楽章と第3楽章で音色を変えておられました。

21:31:50 だから、第2楽章はちょっとヒステリックな高いF音が。第3楽章では柔らかい響きのF音が聴けて、同じ音でも皮の張り方でこうも音が違うものか、と改めて気づかされました。そして、第4楽章の330小節、全員ffなGottでお一人だけ楽譜通りデクレッシェンドでした。

21:34:22 あ、でも。第九を聴いたからって、カヲル君を思い出したりしてないんだからねっ!!カヲル君…(;ω;`)なんて、なってないんだからねっ!!←

21:36:23 今日の第九、残念だったのはやはり客席。合唱団の中に友人がいたようですが、2列後ろのオバチャン達が第1楽章からずーっと双眼鏡のやり取りしながらしゃべってた(T_T)楽章の間にしゃべるのは構わないけど、演奏中にしゃべらないでほしかったなぁ。全部聞こえてくるんだもん。

21:37:59 あと、客席だけでなく合唱の中に補聴器を使用した方がいたようで。合唱団が立ち上がった辺りから、補聴器の三重奏が第九に混じって聞こえてました(^_^;)まぁ、これは仕方ないですね。でも、一つはずっとA音で鳴ってて、ビミョーに曲と合っていた、っていう(笑)

21:58:15 普通は、こうやってソリストさん達の見せ場はじっくりと歌わせてあげて、聴かせどころを作ってあげるのよねぇ。<第九第4楽章 「ここ、いらんやろ」ってぶっ飛ばすのは誰かさんだけよね(^_^;)「心の中では思ってても、わからないようにしてる」って、いやいや。モロにバレてますからwww

Permalink - 2012年12月16日

|
|

« 2012年12月14日 & 15日 | トップページ | 2012年12月18日(火)16 tweets »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10811/56340562

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年12月16日(日)16 tweets:

« 2012年12月14日 & 15日 | トップページ | 2012年12月18日(火)16 tweets »