ウェブログ・ココログ関連

感謝、10万ヒット!

本日、このブログに付けているカウンターが10万ヒットを超えました!
いつもここを読んで下さっている方。
時々でも読みに来て下さる方。
検索で引っかかって、通りすがりで読んで下さった方。
皆様方のおかげで、10万ヒットを超えることができました。
本当に、ありがとうございます(深礼)

思えば、このココログにユーザー登録したのが2003年の12月。まだココログのサービスが始まってから、それほど時間が経っていない時期だったように記憶しています。
あれから5年と約半年。
書いた記事の数も1500を超え、1600に近づきつつあります。
まぁ、ぽっかり空く時期もあるんですけど(苦笑)
WJや週チャンの感想書いたり、萌えを炸裂させたり……
ほぼ日記状態で、お見苦しい点もあるかと思いますが、自分でもよく続いているものだと思います。

これもひとえに、ここを訪れて下さる皆様方のおかげです。
本当に、ありがとうございます(礼)

しかし、2003年12月から今まで。
自分的には会社を辞めて専門学校に入学したり。
金聖響さんにハマって、音楽にハマりなおして追っかけ生活が始まったり。
テニプリの連載が終了したり。
その時期に描かれたユッキーの天舞宝輪テニスの影響で、☆矢に返り咲いてその勢いでLCにハマったり。
思い返せばいろいろありました。
このブログでは、その変遷の様子が全て刻まれているものと思います。
……自分でも、前に何を書いたかなんて、読み返しもしないので全然覚えておりませんが(爆)

何事も、「継続のみが力なり」ということで、サイトもこのブログも、細々と続けていこうと思います。
これからも、またごひいきにしていただけましたら幸いです(^^)

そういえば、このブログにつけている植林パーツのグリムス。
今日は七夕ということで、短冊がついてますね(笑)
折しも、ちょうど3本目の木が成長しきっているところでありまして。それなりに見栄えがいいのかしら?と思うのは親バカというものでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そうか。。。

このブログの右上方にいるハーボット君。
旧サイトに設けていたテニプリ分室のトップページにいた頃から、もう4~5年の付き合いになると思うんですけどね。
今年の7月31日をもって、サービス終了になってしまうらしいですweep
アクセスカウンターにもなっていますし、アクセスするたびにいろいろ動いてくれているので楽しかったんですが……
うう、残念(泣)

以下、聖さまの話題を。
先週の土曜日に始まった「聖響/音楽至上主義」
コンサートからわずか1週間で、ABCラジオの「ザ・シンフォニーホールアワー」でその時の演奏が聴けるらしいです。
http://abc1008.com/sh/frame.html
27日の放送は、おそらく前半に演奏されたドビュッシーとラヴェルでしょう。
あの静かで、リリカルで、情感豊かで。
COOさんの団員さんによる妙なるソロも聴くことができて、聖響さんも振りすぎない静かな指揮をしていた、あの演奏。

日曜日の朝のひと時、聖さま×COOさんの演奏で楽しみたいと思います(^^)
その後は、佐渡の兄ちゃん×シエナさんですけどねwink

ABCラジオを受信できる地域にお住まいの皆様。
7:15からラジオのスイッチを入れて、1008Hzに合わせてみて下さいませ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つけてみた。

先日から、ココログをはじめとするブログに簡単にブログパーツをつけられる「ブログパーツガーデン」を、管理ページのトップから見ることができます。
新着パーツの案内も出ていて、「へぇ、こんなのがあるのかぁ」なんて思いながら見ていたんですけれどね。
ついにつけてみることにしました。
「クッククロック」です(^^)
携帯からご覧の方には見えないと思うのですが。。。(申し訳ございませぬ;)
時計機能に加え、時間帯に合わせていろいろなレシピを紹介してくれるということで、あまりお料理が得意ではないワタクシにはうってつけ?と思いまして。つけてみることにしました。

他にもミニゲームや占いや天気予報系のパーツもあるんですけど。
特に「ぷかぷかレイちゃん」とかすご~く心惹かれたんですけど(笑)
今回は見送りました。
ハーボットのサダハル君に、ブログペットのclef君。
あまり増やさないようにしようと思いつつ、簡単につけられますよ~なんて案内されるとつけてしまいたくなるのが欲張りな人間のサガと申しましょうか(笑)
そのうち、クッククロックがぷかレイちゃんに代わってたら笑ってください(爆)

学校生活の方も、新しいクラスがスタートしました。
クラス委員も決まって、新しい教科書も届いて、週明けからいよいよ授業開始です。
入りたいと思っているゼミもあるし、臨床実習もどれに出るか考えないといけないし、勉強したいことはいろいろあるし、バイト先も早いトコ決めないと、資格持ってるだけの人になってしまいますし(汗;)
焦らずにじっくり考えて、いろいろ決めていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不具合により…

5月24日の19:00~20:10頃の間、不具合によりこの「べっさつ 結月堂」が表示されない状態になっていたようです。
原因はよくわからないのですが、過去に書いた記事やいただいたコメント&TBの件数が全て「0」になっておりまして、全く反映されていないなかったようです。
現在は復旧しています。
その時間帯にアクセスしようとして、ダメだったという方には、お詫び申し上げます。

最近、ココログの不具合とか、負荷増量のためにアクセスしづらいとか、そういうコトが多いんですよねぇ。
ココログ歴も2年半。
記事も700件以上書いてるので、今更別のブログに乗り換えよう、と思わないんですけど。
困ります(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バージョンアップ?

昨日、ココログのメンテナンスが行われました。
その後、マイリストのレイアウトが崩れたり、ログインするのにやたら時間かかったり……といろいろあったようですが、今は復旧したみたいですね。

今回のメンテナンスでセキュリティを強化したらしくてですね。
恐らく、スパムコメントやスパムTBの防止だと思うのですけれど。
コメントを一度入力して、「送信」した後、画面に表示されたパスワードを入力しないと投稿できない、という仕組みになったようです。
確認したのはパソコンの画面からなので、携帯電話からの場合、どうなるのかわからないのですが……。
昨日からコメントを投稿しようとしてできない、という方がおられましたら、↑のような事情によるものと思われます(まぁ、昨夜の場合は単にアクセス集中して、サーバーが重くなったのかも、なのですが;)。
こちらを訪れて下さる方の中で、コメントを投稿して下さる方にはお手数をおかけしますが、そのようなシステムになったようですので、何卒ご了承くださいませ(礼)。

それにしても、どうしてコメント欄やパスワード入力画面の表示が全部英語なんでしょうね……(苦笑)。
メンテナンスが終わったら、必ずと言っていいほど不具合が出たり、サーバーが重くてつながらなくなったりしますし……。
今もまだ、投稿した記事が反映されるのに、やたら時間がかかってます。
どうにかならないかなぁ、と思います(苦笑)。

<以下、30日の追記>
コメント欄などなどの表示、全て日本語表記に戻しました。
また、コメントを入れる際のパスワード入力も、必要なくなったようです。
というワケで、30日からは通常運営に戻ります。
皆様には、ご迷惑をおかけしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

また業務連絡

結月堂、およびべっさつ結月堂にご来訪下さいまして、ありがとうございます。
本日、当サイトのテニプリ分室トップページに住んでおりましたハーボットのサダハル君が、こちらへお引越しして参りました。
名前の由来は、言わずもがな。
テニプリにおいて最愛のキャラ、乾貞治さんから頂戴致しました。

時々ツノを置いて留守にしておりますが、ここにいるときに「?」をクリックしますと、話しかけてきてくれます。
名前を教えていただきますと、ちゃんと覚えてくれます。
そして、キリ番などGETした際には、お祝いしてくれます。
ゲームもできます。
でも、時々遊ぶのに夢中で、話しかけてもしばら~く応えてくれないこともあります(涙)。

ですが、名前の由来である乾さんに似て、とても愛らしいです。
どうぞ、可愛がってあげて下さいませ。

なお、このサダハル君についているカウンターは、2月1日午前0時を持って、一度クリア致します。
またゼロからの出発と相成ります。
キリ番以外にも、私が個人的に設定している数字になりましたら、何かが起こるようになっておりますので、お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

業務連絡

いつも「結月堂」および「べっさつ結月堂」にお越し下さいまして、ありがとうございます。

この度、この「べっさつ結月堂」左柱の上の方に表示されております「プロフィール」から、メールフォームにて、管理人へメールを送ることができるよう、リンクを貼りました。
今までは本館&テニプリ分室から利用できるようになっていたのですけれど。
ここ最近、ぶっちゃけ本館や分室より、このブログをご覧下さっている方が多いので(笑)。

コメントを残すのはちょっと……。
でも、管理人に連絡したいことがあるし……。

といった際には、ぜひご利用下さいませ。
メアドを入力していただきましたら、直接お返事致します。
入力がなかった場合は、このブログでのお返事となりますこと、ご了承下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと書けた~!

前から書こう、書こうと思いつつ、なかなか書けずにいたCDの感想を書きました。
やっとこさ、金聖響さん指揮によるベートーヴェンの交響曲第2番&第7番のCD感想をMusic別館 Allegro con brioにアップしました。
ただ、アップしました~、と申しましても、CDを購入したのは確か5月下旬。というワケで、日付は5月27日になっているのですけれど(汗;)。
よろしければ、ご覧下さいませ。

……やっと、「ハリポタdeテニプリ」の最終章書いたの?とか。
Sautilleシリーズの続き?とか。
少しでも期待して下さったお方様、本当に申し訳ございません。亀のような遅筆っぷりではありますが、そちらも書くのは書いてます。
ただ如何せん、ここ最近テニプリ的萌えネタが少なすぎる(むぅぅ;)。せめて、原作に乾さんのお姿がチラリとでも出ていればいいのですけれど……ここ数週間、ずーっと手塚部長の九州回想録ですものねぇ(ため息;)。
いえ、部長好きなんですけどね。九州でどんなことがあったのか、知りたくないわけではないのですけれどね。
ただ、乾さん欠乏症気味なのがちと辛いなぁ、と。

そういえば、今日は地元倉敷で、阪神vs広島戦がありました。
阪神勝ちました!
マジック減りました!
ネットで試合状況を見ておりましたら、ちょうど夕方、8回から9回に差し掛かる頃に、結構激しい通り雨が降りまして。試合に影響が出ないかどうか、心配していたのですけど。
何はともあれ、勝ってくれてよかったです。
そうそう。
試合が行われたマスカット球場。道を挟んだ向かい側に、一発で「ああ、この家の人ってば阪神ファンね」とわかるお家が建っているんですよね(笑)。

| | コメント (0)
|

音楽部門、新設!

あ~、くたびれた♪(←ベートーヴェン作曲 交響曲第8番 第1楽章のラストのメロディに乗せて、シクヨロなのです^^)

ハリポタdeテニプリの最終章を書かなければならない、とか。
キリリクのSSを書かなければいけない、とか。
オンでもオフでもお世話になりまくりなK様に、お礼のSSを書かなきゃいけない、とか。
今週の授業のノートもまとめなきゃいけない、とか。

やらなきゃいけないことは山ほどあるんですが、そういう時に限って、別のことをしたくなってしまう、という困った性分なのがワタクシ(苦笑)。
今日は1日がかりで、結月堂&べっさつ結月堂の音楽・クラシック部門を移転する作業をしておりました。

今の、この日記の、テニプリネタもヲタクネタも音楽ネタもごった煮状態、というのも、ある意味でとても私らしくていいかなぁ、と思うのですけれど。
本館のMusicコンテンツと、こちらのブログのクラシック系ネタを合わせて、いっそのこと独立させてしまおう、とここ1ヶ月ほど考えていたのですね。
本来ならば本館に取りまとめていけばよいのですけれど、niftyで利用しているHPの容量よりも、ブログの容量の方がはるかに多くてですね(苦笑)。ブログは記事を掲載するにも編集するにも、何かと便利で容量が多いので。この際、ブログ形式で独立させよう、と思ったわけなのです。

で、とりあえず、今年に入ってから行ったコンサートの感想とか。
G-CLEF関連のCD感想とか。
コツコツと移しました。
いずれ、本館のMusicコンテンツにある記事は全てこちらに移動して、本館から直接リンクしようと考えています。
そして、このべっさつ結月堂に投稿しているクラシック系の記事も、まとめなおして移すつもりをしております。
まだ、CDの感想とか、書いていないものも結構ありますし。
少しずつ、充実させていきたいなぁ、と。

まだ準備途中ではありますが、よろしければご覧下さいませ(^^)。

結月堂 Musicコンテンツ別館
Allegro con brio

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Monday Night Fever!

って、日付的にはもう火曜日なんですけれど。
気分的に、まだ月曜の夜の延長ということで、ご容赦くださいませ。

今日、毎日拝見しております金聖響さんの日記で、ブログを「e+」へ移転する、というお話がありました。
なるほど、「e+」ねぇ……。
ん? 待てよ? 「e+」?
そこって、確か、今年に入ってから、榊原大さんの特集を組んでくださっているサイトなのですよね。
そこへ、聖響さんも?

ということで、検索かけて「e+」のサイトへ飛びましたらば……。

ございました。
「e+ エンタメブログ&サーチ」に、聖響さんと大さん、どちらとも!
それも、顔写真入りのバナーがお二人並んで!
恐らく、この喜びを共有できる方はほとんどいないのではないかと思うのですが、聖響さんと大さん、どちらも大好きなファンと致しましては、危うく真夜中に叫びそうになってしまいました。というか、小声で叫びました(笑)。
な、なんて美味なツーショットなのでございましょう!

聖響さんのブログでは、ベートーヴェン作曲の交響曲第3番《英雄》を振っている映像も少し見られて、これまた幸せでございます♪
3番を振るところを見るのは初めてだったのですが、何と言いましょうか。CDで、音だけ聴いている状態で想像していた通りの指揮だなぁ、と思いました。パソコンの画面に向かって、思わず「ブラヴォー!」でございます。
くぅぅ、11月のウィーン古典派最終楽章、是非とも生で見てみたいじゃなくて、聴いてみたい!
でも、その日は中期期末テストの前日……。コンサートに行って萌えている場合ではなくてよ、自分!
と、自分に言い聞かせるのはすでに何度目になるか、私も数えておりません(苦笑)。
「だけど、結月さんなら事前に、計画的にテスト勉強してコンサート行きそうだよね」
と、事情を知る友人たちに話すたびに言われます。
……信用があるのか、ないのか(笑)。

大さんのブログでも、近況やブログを始めるに当たる心境など書かれておりました。
大さんは独特の語り口がとても面白くて楽しい方なので、これまた毎日チェックしなければ!なのです。

そしてe+でのオフィシャルブログということで、お二人とも公演情報はもちろんのこと、チケットやCDの購入ができたり、視聴ができたり……と、ファンには嬉しい機能が満載でございます。

しかし、私もね。
聖響さんの旧ブログでちゃんと発表になるまで待てばいいものを、待ちきれずに動いてしまってこの有様です(苦笑)。いつからこんなせっかちさんになったんだか(苦笑)。
明日も午前中はバイトなので、とりあえず寝ます。

●WEB拍手、多数いただいております。本当にありがとうございます(深々とお辞儀)●

>25日 20時台にメッセージ下さった方へ

拍手クリック&メッセージ、ありがとうございます。
作品への感想、本当にありがとうございました。
乾さんと蓮二さんの甘々シーンも、喜んでいただけて嬉しゅうございます。
跡部フィル、メンバー表を組んでみて、我ながら「どんな音が出るんだ、このオケ?」と思ってしまったのですが(笑)。
ヴィオラやチェロやオーボエに天才がいるので、その辺りはやたら上手いと思います。そしてフルートはスピード勝負&アクロバティックなフレーズに命かけてると思います(苦笑)。コンマス席の隣の人は、「下克上だ」と毎日呟いていると思います(笑)。
……と、余計なことを申しました。
次のお話は、跡部フィルをちょっと離れて、乾さんと蓮二さんお二人の話になるのですが、さらにその次のお話では、また跡部フィルに戻ります。まだ演奏しないといけない曲もありますし……。
アップできました時には、また読んでいただけましたら幸いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧