学校ネタ

卒業しました

3月13日、無事に専門学校を卒業しましたscissors
入学した時は、まさか6年も通うことになるとは思いませんでしたが。。。(汗;)
卒業してみると、結構あっという間だったように思います。

で、その卒業式後の謝恩会で、内容を企画立案実行する委員に任命され、加えて総合司会なんて役割まで与えていただいたもので。
国家試験が終わった後も、その準備でバタバタしておりました。

国家試験前から、ビミョーに体調が悪かったんですけど。
倒れるのは、卒業式&謝恩会が終わってから!
とカラダに言い聞かせつつ、頑張ってきました。

……そうしたら。
謝恩会の最中に、引きかけていた風邪が悪化(苦笑)
司会をしている途中からだんだん声が出なくなって、一度着替えに帰宅する時にはかなりかすれた声になっておりましたshock
夜には完全に声が出なくなって、会話もままならなくなったので、その後の三次会は途中で抜けて帰宅。
それから臥せっておりました。

まさか、ホントに謝恩会が終わってからぶっ倒れる羽目になるとは(苦笑)
まだ時々発作のように咳が止まらなくなったり、声の出が悪かったりするので、あと2~3日は養生した方がよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自己採点結果

今日は来週末に行われる卒業式&その後の謝恩会の打ち合わせのために、登校してきました。
3年前に柔道整復学科を卒業する時も、やはり謝恩会の実行委員になりまして。まぁ、その時はほとんど役割もなかったんですけど(苦笑)
今回はガッツリと委員のお仕事をすることになっております。

だって。
当日の司会進行&物品調達係を仰せつかり。
今日の実行委員もほぼ中心的な位置にいたんですもの(笑)

今まで6年間お世話になった学校への、最後のご奉仕。
皆の思い出に残るような、良い謝恩会にするために頑張ります(^^)

というワケで、それが終わるまではまだまだ忙しい日々が続きそうです(汗;)

そんな今日、日曜日に行われた国家試験の自己採点結果が出たので、聞きました。
えー。
受けた直後は、きゅう理論に潜んでいた魔物にヤラれて「ダメかも、私っ!shock」と思ったのですが。
自己採点結果を見ると、得点率は約86%。
はり理論もきゅう理論も8~9点取っておりましたscissors
試験財団が所有している読み取り機がちゃんとマークシートを読んでくれれば、25日は無事に合格の知らせが届くと思います。

これで一つ、ほっと致しました(^^)
あとは、25日になってから。
ここで合格報告ができればいいなぁ、と思っております♪
 
 
 

続きを読む "自己採点結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと6日

国家試験まであと6日となりました。
3年生は授業もなく、自由登校という名の放置プレイ期間に突入しました。
家にいると、バンクーバー五輪をガッツリとテレビ観戦してしまうので、昼前には登校して勉強してました。

まぁ、昨日も学校で開催された県の鍼灸師会の講習会に出て、後輩な友人たちといろいろな話をしたんですが。
いよいよ迫って来たな、と彼らと話していても思います。

国家試験を東京に受けに行く。
試験の後は、お仲間さんたちと飲みに行くの♪

と話すと、ほぼ100%「余裕すぎっすよ、それshock」と言われますが(爆)
試験が終わったあとなんだから、何したって自由じゃん?
と思うんですけどね(笑)

試験に持っていく私的ポイントマスター・ノートもきっちり揃ったので。あとは気になるところを復習して、木曜日には最終チェックのシミュレーション問題を解く計画です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと10日

月末に行われる国家試験まで、ついにあと10日となりました。
卒業見込みが確定した最後の成績表も配られて、臨床実習や卒業試験の結果が返ってきました。
そして明日は、受験票が配られるようで。
試験当日に使われるであろうマークシートを見せてもらったり、実際の問題用紙を見せてもらったり。
先生から授業中に、国家試験を受けるに当たっての心構え、なんてお話がされたり。

いよいよ迫ってきたな。

と思います。

この時期になると、勉強もほぼやり尽くしているのであまりやることがないんですが(苦笑)
残り少ない期間、国家試験の出題頻度の高い部分を中心に、しっかり復習していきたいと思います。

試験に向けて、生活リズムを整えるべく、早寝早起きをしてます。
関東地方は、今月に入ってから雪が降る日が多いようで。
月末は東京マラソンも行われることですし、暖かいといいなぁ。
もし雪が降って電車などなどがアウトになっても、歩いて行ける距離にホテルは予約してあるのですが。。。
会場が寒いとイヤなのでね(苦笑)

バンクーバー五輪でも、選手の皆様方が頑張っておられるので。
元気とパワーをいただいて、頑張っていこうと思います(^^)

<以下、拍手御礼>
昨日も多数のパチパチをいただきました。
温かい拍手を送っていただきまして、本当にありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

願書提出

今月初旬から、国家試験の願書提出期間がスタートしました。
そして今日、学校で願書を書きました。

柔道整復師の時は1種類だけだったので、願書を書くのも、まぁ普通だったんですが。
鍼灸師は「はり師」と「きゅう師」、2種類の免許になるため、結構面倒でした(苦笑)
同時に受ける場合は、片方に「もう一方も同時に受けます」と書いて、もう片方には「同時受験するから共通科目は免除してね」と書かなければいけない、という。。。
でも、あんまマッサージ指圧師を受ける方は、2日連続で国家試験になるからもっと大変なんだろうなぁ、と思います。

2種類の免許を取得することになる、ということは、受験料も倍。国家試験に合格して、免許を申請する時の手数料などなども倍になる、というワケでありまして。
試験を受けるのも、合格してから免許をもらうのも、無料じゃないんですよねぇ、これが(苦笑)
まぁ、仕方ないか。
一生モノの資格ですからね(^^)

で、その願書を出す際にどこで試験を受けるか、受験地の希望を書くのですが。
基本的にどこで受けてもいいんですよね。
私はてっきり、皆で広島に受けに行くのでそこじゃなきゃダメなんだと思ってたんですが。
受験地をどこにしてもいい。
と言われた時に、ですね。
ふと思ったのですよ。

来年の2月28日といえば、パラ銀の日。
その日はあちこちから紫龍受けの皆さんも集まってこられる日。
試験の時間の都合でイベントには行けないけど、終わってから皆さんにお会いできるかも?

と(笑)
どーせ泊まりで県外に受けに行くのなら、楽しみがあった方がいいだろう。
てなワケで、受験地の希望を「東京」で出しました(爆)
ええ、前日から東京に乗りこんで、28日は東京で試験を受けます。
実はそのつもりで、もう会場からほど近いホテルを押さえている、という(←準備早すぎ;)

受験票に希望地を「東京」と書いているのを見た先生が、「東京受験希望なの?」と尋ねてこられたので「主人の実家が関東で、本籍地がそっちなんです」と答えたら、驚かれました。

結月さん(仮)って、結婚してたのっ!?

……独身だと思われていたらしいですよ(笑)
まぁ、「なんちゃって度」が高いせいか、そう思われることも多いんですが(苦笑)
その先生もご同類だったらしい。

というワケで、来年2月28日は東京で試験を受けますので、終わったら労ってやって下さいませ♪(←要求するな;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新・経穴数え唄

昨日のお昼時。
授業が始まる前に廊下を歩いていると、隣の教室にいる2年生の後輩クンに呼び止められました。
「結月さん(仮)、経穴の歌のCDは要りませんか?」

……ほえ?
「経穴数え唄」ってヤツなら持ってるけど?
童謡とかアニソンのメロディに乗せて、経穴を順番に歌っていくヤツ。
ただ、元歌を知っているのでそっちの歌詞が出てきちゃって、かえって経穴覚えられないから結局フツーに覚えてるんだよねぇ。

なんて話していましたら。
どうも彼曰く、2年生の某君が新しい経穴数え唄を編み出したらしく。それを歌って収録したCDを、18日の学園祭で販売するというのです。
「ちょっと聴いてみませんか?」
おお、それはぜひ。
というワケで、2年生の教室にお邪魔して、聴かせていただきました。

で、聴いてみると……
スゴイんですよ、これが。
ギターの弾き語りになっていて、オリジナルというか、ちょっとオレンジ・レンジとかケツメイシとか、最近のJ-POP風になっていて。しかも、歌ってる某君の声質がいいんですよ、これが。聴いてて全然邪魔にならない、聴き心地のいい声質なのです。
「督脈と任脈にはハーモニカも入ってますよ(^^)」
……ハンパないこだわりっぷりです。
恐るべし、2年生(笑)
「1枚300円でどうですか?」
ときっちり営業活動されたわけですが(笑)

彼:「でも結月さん(仮)には必要ないですよね。もう覚えてるでしょ?」
私:「覚えてるけど、時々飛んじゃうのがあるから確認のために使えるかも」
彼:「ですよね? 他の3年生の皆さんも覚えてるから必要ないですかね?」
私:「いや、うちのクラスを舐めちゃいかん。皆、びっくりするくらい経穴覚えてないよ(爆) 買わせた方がいいと思う」

……一部脚色してお送りしております。
というワケで、学園祭には不参加ですが、新・経穴数え唄のCDを購入することが決定(笑)
聴かせてくれた後輩クンの了承を得て、ここで宣伝しております(コラコラ;)

でもね。
今の2年生までは、経穴は全部で354穴なんだけど。
今年入学した1年生はWHO基準に則って経穴の教科書が作られて、授業の内容も変わっているんですよね。ツボの数も361穴と、私たちが「奇穴」という、経絡の中には含まれていないけれどよく使うツボとして習っているものが、一部経絡の中に組み込まれていて、それを覚えているのです。名前が変わっているツボもあるし。。。

1年生以下の学生に売るためには、WHO基準版も作った方がいいんでないかい?

と入れ知恵する3年生(笑)
なんて言ってる今日は、国家試験対策の経穴経絡学の授業にて、5経以上を暗誦しなければなりません。全部で14経ある中で、10経までは言えるんですけどね。残り4経が所々怪しくて……(汗;)
2年生が作ったCDを聴いて、完ぺきに暗誦したいと思います。

<以下、拍手御礼>
本日、夜が明けるまでにパチパチをいただきました(^^)
お越し下さって、ありがとうございました(深礼)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

終わったーーーっ!!

実技認定試験、終わりました。
いや~、やっぱり実技試験は怖いです。
緊張感がハンパない(苦笑)
昨日、学校で皆で集まって練習してた時は平気だったんですが、帰宅してから夜になったら緊張で胸がモヤモヤしてました。
おかげで、せっかくの中秋の名月を楽しむ余裕もなく。。。orz

一夜明けた今日も、鍼やお灸の基礎実技からスタートだったんですが、実技室に入ると流石に心拍数が上がりまして。片手挿管と言いまして、片手で鍼を鍼管に入れて刺せる状態に持ってくるという動作を連続して行うのですが、それが最初にありまして。手が震えました(苦笑)
おかげで、いつもより3~4回少ない回数しかできず。。。減点入るだろうなぁ、あれは。
鍼の刺入も、日頃から深く刺す&硬いものを鍼で通すのが苦手なので、最初から既定の深さにきっちり入れるつもりはなくて。とりあえず、鍼が曲がらないように&まっすぐに刺せるようにということだけを心掛けました。
案の定、深さは全然足りませんでしたが、鍼を曲げることなくまっすぐに刺せたから、まぁいいかなぁ、と。
お灸は日頃からやっているので、全く問題なし。おかげで、次の医療面接→理学所見のテストは落ち着いてできました。

……落ち着きすぎて、タイムアップになりましたが(爆)

まぁ、減点はあっても落ちることはないでしょう。
結果が2週間後という放置プレイ状態になるのが辛いですが(苦笑)

しかし、流石に疲れました~
予告通り、紫龍のお誕生日をお祝いしたい気持ちはありますが、無理です。

お誕生日おめでとう~~っ!!!birthday

とお祝いの言葉だけ、ここに残しておきます。
今年はイラストやSSは、他の皆様にお任せしますわ(^^)

にしても、台風も近付いているようですし、明日からは天気が悪いんですよねぇ。
来週のイベント時にはお天気回復すると良いのですが。。。
サイトの聖闘士分室「水簾」トップにもリンクバナーを貼っておりますが、来週岡山で開催されるイベントに参戦します。
スペース11「一緒に宇宙に行こう。」にお邪魔しております。
駅から少し距離がありますが、瀬戸大橋&瀬戸内海を見ることのできる会場です。
パラ銀の折にサークル責任者のK様が紫龍受け本をかき集めておられたので、机の上にはズラーッと紫龍受け本が並んでいるはずです。

ああ、想像するだけで嬉しさのあまりめまいが……

しかし、そのイベントに行く前に。
連休明けに行われるカンファレンスの準備をしなければなりません。発表するカルテを選んだり、OHPを書いたり、発表の下書きをしたり……
忙しい日々は、何気にまだまだ続きます(苦笑)

<以下、拍手御礼>
お礼を申し上げるのが遅くなりまして、大変申し訳ございません。
2日に複数のパチパチをいただきました。
温かいパチパチを贈って下さいまして、ありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最終日

今日で、前期の期末テストが終わります。
残り2科目。
だけど、今日の学科が一番のクセモノで、イケズな先生が受け持つ科目が続くので、実は今日が一番キツい、という(苦笑)
昨日は授業免除のために1科目だけで、しかもその1科目が超楽勝で、オール4択問題。

試験前に30分見なおししてあげたし。
試験そのものも、一応「油断せずにいこう」ってことで解くのに20分もかけてあげたんだから、ありがたく思ってね。


と、センセイに向かって超上から目線状態で臨んだという(笑)
だって、国家試験問題の解説なんて、今更聞かなくてもわかっているんですもの。
その説明も、柔道整復科時代から授業やら何やらで何度も聴いた内容ばかりですし。2年生の時から「それ、何回説明するねんっ!?」なことが大半ですし。ぶっちゃけ、生理的にあまり好きではない先生なんですもの。
授業中もずーっと、話を聴かずノートも取らずに自習していたにもかかわらず、テストは9割以上取る、という。先生から見たらかなりイヤな学生です、私(苦笑)

で、テストはさっさと切り上げて、退出時間になったら即退出。
それ以降は今日の科目の勉強してました。
そんな今日の2科目をクリアしたら、あとは自由の身です♪
まだ開封せずにいるドラクエ9を開封するのだっ!
……とか、何か違うやろ?な野望に燃えております。

今日は気張らねば。
変な点数を取ろうものなら「結月さん(仮)なら、100点取ってくれると思ったんですけどねぇ」とかイヤミを言われるので(涙)

……と、グチになっているぞ、いかんいかん。

しかし、私はいいのですよ。
明日は1日お休みなので。
人によっては、
明日=臨床実習
日曜日=鍼灸医学会の学術講習会
なので、休みなしでぶっ通しで週末も登校しなければならない、という状況になるんですよ。

日曜日の講習会、皆撃沈するんだろうなぁ。。。

ああ、またレポート書かなきゃ(涙)
開始時間も早いから、「ウチのオケ」(by聖さま)が出演する「題名~」も録画予約して出なきゃ。今週のスーパーコンマス・イシダ様ショットがあるかもしれませんし。
……と思ったら、ドラクエ9を開封する余裕がどこにある!?ということに気づく、おバカな私(苦笑)

さて、学校行こう。
勉強しよ。

<以下、拍手御礼>
昨日もパチパチをいただきました。
ポチッとして下さった方、ありがとうございました(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょこっとグチ

秋の実技認定試験に向けて、試験のための練習がありました。皆さん鍼はそれなりにできるんですが、お灸は……shock
カリキュラムの関係で、1年生の時に甘やかされてテキトーにやっていて。2年生では一切お灸の授業がなかったもので、お灸を多用する治療院でビシバシ鍛えられた私以外はほぼ全員が、紙の上に艾を立てることもできないor立ったとしても燃やすと紙に穴が開く、という状態です。
そして100壮のうち、できなかった分は2壮につき100壮用紙を1枚、という課題が皆に課されました(先生に交渉して、8割以上できてるから…と免除してもらった人;)

そんなことがあって以来。
授業前や夜間部の授業が始まるまでの時間帯、教室では数人が施灸練習を行ってます。私も時々混ざるんですけどね(^^)
なので、登校して、鍼灸科の教室がある階に入ると、廊下にも艾の匂いが漂っている、という(笑)

でもねぇ。
クラスの中にはブーブー文句言う人もいるんですよ。なんでそんな課題やらなきゃいけないんだ、みたいな。面倒だし、やってる時間がない、てな感じでね。

お前ら鍼灸師になるんだろうがよ!?
鍼師が鍼を使えるのは当たり前。
灸師がお灸を扱えるのも当たり前。
それができてないんだから、練習しなきゃダメでしょ?
技術なんてモノは練習して練習して、ちゃんと身につけなきゃ使えないでしょ?
てか、それが使えない状態で患者さんに施術するなんて、論外でしょ?

と私は思うわけですよ。
なので、文句言ってる人には言い返してます。
「私だって1年前には毎日それくらい練習したよ」
やらなきゃ上手くならないですよ。
鍼も、お灸も、何事もねwink

学科の方も、解剖学やら生理学やら経穴やら、覚えることが山積みで。
それも、世界観が全く違う西洋医学と東洋医学を同時にやらなきゃいけなくて。
模試をやったら成績が芳しくない、ってんで先生から小言を言われ。
実技の方も、特にお灸は授業がなかったからってんで全然できてないので、ほとんど一からやり直し。
授業で人体施灸してみたら、あまりの下手さに先生唖然、なんて状態で。
あれもこれも……と大変なのは、みんな一緒なんですよね。

私だって柔道整復科の時に、西洋医学系の科目は3年後の鍼灸師の国家試験でも通用するように、と必死で勉強しましたもの。
東洋医学系も、何度もノートに書いて復習して、頭に叩き込みましたもの。
実技だって、暇さえあれば授業中でも片手挿管やってますし(←…;)、お灸も毎日何百壮とひねって、艾と線香を灰にしましたもの。
努力してんだよ、ちゃんと(苦笑)
先生にガン見されて、緊張して手が震えても、ちゃんとできるくらいに練習しておかなきゃ「できるようになった」なんて言えないでしょ?
自分で選んだ道なんですもの。自分がやらなきゃ、他に代わってくれる人なんていないんだから。
そこんトコ、わかってる?
鍼灸師っていう国家資格を持ったプロになるんだから。
誇りを持っていこうぜ、皆。

と思う今日この頃。
まぁ、他人のことをどうこう言っても仕方ないので。
打てども打てども響かないというタイプの人は、どこにでもいますしね。
あまり周りに振り回されず、私は自分の信じた道を行くのみ、でありますわ。

<以下、拍手御礼>
昨日もたくさんのパチパチをいただきました。
サイトだけでなく、私自身へのパチパチもいただきました。
いつも本当に、ありがとうございます(深礼)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

授業開始!

今日から新学年としての授業が始まりました。
我が校では2年生までにほとんどの学科の授業を終え、3年生は実技主体になる、という方針です。なので、週3回は白衣を着て、実技室へ……ということになるんですね。
実技が多いのは嬉しいですが、2年生の時にあまり実技の授業をやってないので、手が覚えているかしら?という(苦笑)
特に、私はバイト先でやっているので、お灸はかなり鍛えられているのですが、他の皆はそうではないんですよね。みんな、大丈夫か!?という(汗;)

そして今日は、新入生として入学してきた友人や、一度臨床に出たものの、鍼灸学科の学生として戻ってきた柔整科の同期生に学校で会いました。
新入生な友人には「ようこそ」って言うんですけど、同期生には「お帰りなさい」(笑)
我が校の卒業生は、卒業後も学校に戻ってくる人が結構多くてですね。
私もその一人なのですが。
居心地いいんだよなぁ、あの学校(^^)

その我が校には、入口に桜の木があります。
20090408_yozakuraこれがそうなんですけど。
今日はバイトがお休みだったので、授業後に居残り勉強をして帰ったのです。
その帰りがけ、校舎入口を見てみたら、桜の木がライトアップされていたのですね。……そんなことになっているなんて、今日帰宅するまで気づかなかったんですけど(爆)
夜桜、夜桜~♪
ということで、1枚撮って帰ってきました。
何せ、私は今年3年生。
来年はもう、この桜が咲くのを見ることはないですからね。今のうちに残しておかないと。

明日は、クラスの同胞たちと共に、近くの総合グランドまでお花見に出かけます。
満開……というか、もう散りかけているんですが、桜の下で皆でお弁当です♪
勉強もしっかりやらなきゃ……なんですが、今年しか楽しめないイベントはちゃんと押さえておかないと、ねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧