手作り工房♪中三月

ヘア・アクセサリー その1

このカテゴリで記事を投稿するのは、本当に久方ぶりであります。
毎日早寝早起きで、仕事と学校と……なんて生活してましたら、ビーズアクセを作る時間もなかなか取れないんですよね。
ですが、今日は久しぶりにビーズを触ることができました。

今日作ったのは、かんざしとゴムの飾りです。
そろそろ髪が伸びてきて、後ろで一つに束ねているのですけれどね。
せっかくだから、まとめ髪はまだ無理だけど、束ねたところに刺すだけでもいいんじゃない?ということで、飾り付きのかんざしと。
そのかんざしとお揃い的な、飾り付きのゴムを作ろうかなぁ、と思い立ったのであります。

で、できたのがこちら。
20071019_kanzashi

最近すっかりお気に入りになっているチェリー・クォーツをメインにして、藤色が混ざった変わり種の大きいチェコビーズとか、以前購入して家にあるスワロのビーズやチェーンの切れ端をあれこれとつないでみたら、こんな感じになりました。
結構ジャラジャラしてます(笑)
今回はレシピは特になくてですね。
いつもビーズを購入しているお店で売られている完成品を見て、だいたいの形やビーズの付け方を覚えて帰って、「こんな感じだったよな~」ということで作ってみました。
Tピンや9ピンを曲げてクルクル丸めるのも、結構上達してきたように思います(^^)

ちょうど週末は久方ぶりにコンサートですし。
来週は午後からお休みをもぎ取って、聖さまにお会いしに行くので(^^)
さっそく使ってみようと思います♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

結月編4~久しぶりに新作

国家試験が終わって、卒業式も終わって。
今日は久しぶりにゆっくりできる土曜日でした。
試験が終わるまでは。。。と我慢していたビーズアクセ作りも久しぶりに復活です。
ビーズやペンチ類を出してきて、チェーンやビーズをちょっと買い足して、ネットで「これ、作りたいかも」と思うデザインを見つけて。
ちょうど近日中に誕生日を迎える友人のために、ちょっと凝った編み編み系のネックレスも作りました。時間はかかりましたが、色合いなどなど思い通りにできたと思います(^^)
作品そのものは、友人の手に渡ってからご紹介します。

で、今週作ったのがこの2作。
Yuzuki_6yellow_1Yuzuki_5cherry5_1



黄色い花のついたネックレスは、ネット販売もしているビーズパーツ専門店に掲載されていたレシピを見て作りました。オリジナルのパーツが手に入らなかったので、手に入るパーツを使って作ってみました。専門学校で3年間お世話になった親友に、プレゼントとしてほぼ同じものをもう1本作りました♪

ピンクの方は、編み編み系のネックレスを作っていて、ビーズが足りないことに気づいて買い足しに行ったお店で見つけたデザインを、見よう見まね&自分が持っているビーズやパーツを使って作ったものです。
黄色いお花のネックレスに似てますし、花のネックレスより使うパーツも少ないので、結構楽に作れました。

どちらも春らしいデザインなので、これからの季節は重宝しそうです。

そうそう。
中三月さんからも、新作を何点かいただいております。
そちらもまたの機会にご紹介したいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結月編3 ~チェリー・クォーツ

期末テスト終了です~♪
これで、柔道整復学科での期末テストは全て終了です。
(後期は期末ではなく卒業試験なので;)
はぁ、疲れました。
昨日の実技は認定試験があったので記述。口頭試問で聞かれそうな内容や総論のおさらいを、残り時間10分になるまでひたすら書きました。
で、今日も記述。担任が張り切って(?)問題用紙4枚分くらいの問題を作ってくれまして。やってもやっても終わらない、という(笑) それでも10分間の見直し時間を残して全て解くことができました。4択あり、記述あり、○×問題(訂正付き)あり、連想問題あり。キツかったですね~(笑)

あとは、来週の結果を待つのみです。
外科学。。。
やるだけのことはやったので、もしダメだったら潔く追試受けます。

で、今日から12月ということで、ココログのテンプレートにも新デザインがお目見えしておりました。
12月だからって、クリスマスのデザインにはしないぞ!と思っていたんですけど。このリースのデザインがなかなかステキでしたので、変えてみました(^^)
私が住んでいる岡山ではやっと街中でも紅葉してきているので、まだ紅葉でも良かったんですけどね(笑)

さて、先日は中三月さんの新作をお届けしましたが、今回はワタクシの作品をご紹介します。
題して、チェリークォーツ4連発(笑)
とある方にプレゼントしようと思って、チェリークォーツの10ミリ玉を購入しましたら、4つ入りだったんですよ。
で、せっかくなのでその4つを使っていろいろ作ってみよう、と。

Yuzuki_5cherry1
こちら、その1です。
とある方にプレゼントした物です。
残ったパーツでイヤリングも作ってみました(^^)
ネックレスは3連で、差し上げた方の誕生石であるガーネット色のスワロを入れてみました。

Yuzuki_5cherry2
こちら、その2。
ビーズアクセのパーツ専門店に飾られていた物を見て、アレンジして作ってみました。
ピンクとアメジストの配色は、完全にワタクシの好みです(笑)
スワロの秋の新色で「ヴィンテージローズ」という色がありまして、淡くて上品な色合いなのです。その色合いが気に入ったのと、チェリークォーツとの相性も良かったので、使ってみました。

Yuzuki_5cherry3
これがその3。
その2が仕上がったのを見て、緑や黒を入れたらどうなるんだろう?と思ったので、入れてみました。
なかなかいい感じなのであります(^^)
こちらは母上に進呈致しました。アジャスターも付いているし、ハイネックやタートルネックのセーターやシャツの上からつけてもいいよ~、ということで♪

Yuzuki_5cherry4
こちらはその4。
スワロの中に「パパラチア」という色がありまして。
ピンクとオレンジの間の微妙な色合いを持つ「パパラチア・サファイア」と言えばコレクター垂涎モノの宝石だったりします。そのパパラチア色のスワロがあったので、これは一度使ってみようかなぁ、と。
使う石がローズやパパラチアやチェリーといった赤系の色なので、それを活かすように透明なビーズで作ってみました。
思ったよりもパパラチアが主張していて、これはこれでなかなか綺麗だなぁ、と思っております(^^)
これは友人にプレゼントしようかなぁ、と思っているのですけれど、なかなかお会いできずにおります(苦笑)

この他にも、このデザインをベースに2つほど作りましたが、写真に撮る前に進呈してしまいました(汗)
差し上げた方に喜んでいただけたらいいなぁ、と思うのです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

指輪 その2

今日もテストでした。
でも国家試験には関係のない科目で、先生も追試を受けさせるつもりがないので、テストは持ち込み可。
それも、何を持ち込んでもOK。
私は解答するのに役に立ちそうな教科書3冊と参考書を1冊持ち込んだのですが、中には教科書6~7冊持ち込んだツワモノもおりまして。
担任がその様子を見て
「何冊持ってきたかでその人の慎重さがわかるな」
と仰ってました(笑)

設問のうちの1つはPT用の運動学ノートからまるっきりそのまんま出てまして(笑)
 うわ~、これ、めっちゃ見覚えある~(爆)
 手抜きやな~
 先生、やる気無いなぁ(笑)
と思いながら解答書きました。
まぁ、楽勝ですわ(笑)

あと2日ありますが、1科目ずつなのでとても気が楽です。

なんて学校ネタはこれくらいにしておきまして。
ビーズアクセ作りの先輩である中三月さんから新作が届きました。
今回は指輪です(^^)
Nakamitsuki10
こちら「クレオパトラ風」というタイトルがついていたのだとか。
大き目のビーズを使ってゴージャスに作りましょう、ということだったようなのですが、中三月さんは
「ちょっと地味目に作ってしまった」
のだそうで。
性格かしら?と仰ってました(笑)
控え目な彼女らしいなぁ、と微笑ましく思ってしまったのですけれど(^^)

私は今のところイヤーカフにつけるパーツやネックレスばかりつくっているのですが、そのうち彼女に教わって指輪も作れるようになりたいなぁ、なんて思ってしまいました。
問題は、いつその時間が取れるか、ということなんですけど(爆)
年内は無理そうなので、来年シクヨロです~♪>私信;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結月編2~ いかずち~♪

昨夜は雷がゴロゴロ鳴り響いておりました。
時々ガラスがビリビリいってまして(単に、家が安普請なだけかも、ですが;)、強い雨も降ってました。
そんな荒れ模様の中、ワタクシ夜鍋してました(笑)

夜鍋して作ったのが、こちらです。
20061111neckres
作っているときはよくわからなかったんですが、こうしてつけてみるとかなりゴージャス(笑)
10ミリのパールがかなり効いてます。
これつけて、ステージ後方の席の最前列ド真ん中に座ったら、目立つかしら?(笑)

このネックレス、レシピはなくてですね。
昨日、授業が終わってから美容院に行くまでの空き時間に立ち寄った、ビーズアクセのパーツ専門店で展示されていたネックレスを見よう見まねで作ったのです。
もともと、白いパールやキャッツアイやクリスタルで3連のネックレスを作っていたんですが、どうもピンとこなくて。
それを元にして、店頭に展示されていたものをアレンジして、淡い紫のスワロやパールを入れてみました。
そしたら、こうなったという(笑)

そして今日は、中三月さんを誘ってそのお店に行きました。
二人してビーズやピンやチェーンを見て、あんなの作ってみようかとか、こんな色はどうだろう?とか選んでいたら、あっという間に時間が過ぎておりました。
そのお店、スワロやチェコビーズを使いやすい数で小売してくれるので、買いやすいんですよね。
1つ1つの単価も安いですし。
で、ついつい買い込んでしまうという(汗)

今週はデア●スティーニの新しいのが出ていて、今回のネックレスは作ってみたいなぁ、と思うデザインなのでまた購入しようと思ってます。
それに、店頭で拝見して、頭の中に焼き付けているデザインのネックレスがいくつかありますし。
自分なりに色合いを変えてアレンジを加えて、形にしていけたらいいなぁと思います。

いかんぞ、すっかりハマっている(苦笑)
今月は実技認定試験も期末テストもあるというのに。。。(汗)
学業に支障が出ない程度にしておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネックレス その2

昨日は立冬。
それに合わせたかのように、昨日は寒~い1日でした。
今朝も我が市での最低気温は4.7℃。
裏地の付いたジャケット+薄手のコートでもちょっと寒かったです。
昼間は暑くてコート脱いで持ち歩いてたんですけど。。。
明日も最低気温と最高気温の温度差10℃以上&実技の授業で白衣の下には半袖着用(白衣が半袖で、下に来ている物が袖から出たらダメなんです;)なので、着る物どうしよう?と頭を悩ませてしまいます。
ここ数年、暑くなるのも寒くなるのも急なんですもの。
困りますわ。。。

閑話休題。

中三月さんから作品の写真を何点か預かっているのですが、アップし損ねておりました。
(ごめんよぉ、中三月chan;)
というワケで、彼女の新作を一挙に4点ご紹介します(^^)

まずは、こちら。
Nakamitsuki9
ソロバン型のビーズをハート型に編んでおります。
綺麗ですよね~。
ビーズアクセを自作するようになったワタクシですが、編むのは中三月さんにお任せ♪状態なので(苦笑)
どうやって編んだらこうなるのか、わからないです(汗)

これをベースにした応用編が、こちら。
Nakamitsuki6
応用編その1です。
中三月さん:「前回のハートのモチーフに加工をして、チャーム(っていうのかな?)を付けてみました。
針金がなかなかビーズの穴に入らず、ビーズにひびをいれてしまった(>_<)。
ビーズって割れるんだ。と改めて感じました」
のだとか。。。

そして、応用編その2。
Nakamitsuki7
四つ葉のクローバーです♪
中三月さん:「四つ葉のクローバーのペンダントです。見えますか?みえますよね?
新作ですが、基本はハートのモチーフです。ハートを四つ組みわあせて作ります。ハートを繋げるところが結構難しかったです。
三本のビーズの鎖を一本に束ねる所も難しかったです。ビーズが何度もこぼれてしったので…(;^_^A」
なかなか大変なようです。

で、さらに応用編その3。
Nakamitsuki8
お義母さまのリクエストを受けて作成なさったのだとか(^^)
紫系の色合いで……というリクエストだったので、葡萄をイメージして作られたようです。
中三月さん:「これもハートですけど、鎖に繋ぐのが難しかったです」
緑のビーズが葉っぱのようで、紫のハート型も綺麗で、ステキなのです(^^)

中三月さんからはブレスレットもいただいております。
実は、先月のコンサートで聖響さんにサインしていただいた時にもつけてました(^^)
また次回、ご紹介致します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

結月編1~地道な単純作業

明日は学園祭です。
今日はその準備のために、昼から学校へ行きました。
いつも使っている校舎のあちこちに各クラスの宣伝チラシが貼られ、教室は明日のために大改装されてました(笑)
我がクラスは、学校近くの公園でおでん屋&牛くし焼屋を出します。
登校して、全員でメニュー作りをしてきました(笑)
その成果が、これ。
20061028ushi
女子全員の共同作業です。
牛くし焼を出すので、牛のチラシを……という(笑)
ただ絵を描くだけでは面白くないから、と切り絵にしよう、と一人が言い出しまして。
おでんのメニュー表は私が手書きしたんですが、他は画用紙に色紙で切り絵して作っているんです。で、これもその一環というワケです。
なかなかよく出来てるなぁ、と思いましたので、記念に1枚(笑)

それにしても、不思議なもので。
ただ折り紙をちぎって、糊をつけて貼って……という地道な単純作業なんですけど。
これがハマってしまうんですよねぇ。
他にも、十数年振りに折り紙で輪を作ってつないで、飾りを作りました。
明日は鍼灸科のゼミで開催する無料体験コーナーでお当番なので、クラスのお手伝いはできないのですが。。。どんな風に飾りつけされるのか、楽しみであります(^^)

そういえば、これで私は3年連続でクラスの出し物のメニューを作ったことになりました(笑)

地道な単純作業にハマると言えば、先日某週刊誌のキットでチャレンジしたビーズアクセ。
最初は慣れなかった9ピン(Iピン)もTピンも、平ペンチを使えばとっても簡単♪
ということで、昨日から今日にかけて、こんなのを拵えてみました。
20061028cuff2

以前、中三月さんが作った作品を参考に、3連のネックレスを作ってみました。
某週刊誌のキットと違ってレシピがあるわけでもないので、まさに試行錯誤。
何度もやり直しをして、気がついたら「デスノ」終わって、たまたまつけたらダニエル・ハーディング氏が指揮してた「クラシック・ロイヤルシート」が途中休憩に差し掛かっていました(苦笑)
本日、寝不足です(笑)

ネックレスの中にあるのは、イヤーカフです。
ベースは以前シルバー職人さんのお店からネット通販で購入したものです。
ネックレスの色合いに合わせて、長さの違うチェーンを3本つないで、いろいろ継ぎ足してみました。
ジャラジャラしすぎかも(苦笑)

さて、明日は早起きして、朝からラジオで聖さまの音楽を聴いて。
学園祭に出発すると致しましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

番外編 作ってみた(笑)

今日、テレビを見ていたら1本のCMが流れました。
古時計とか、昆虫とか、クラシックとか歴史モノとか。週刊でいろいろな雑誌を出している某出版社が、新たにビーズアクセのシリーズを創刊する、というCMでした。
初回は丸ペンチとネックレスやマスコットのキット付きでお安くなってますよ~。
とのこと。
初回のキットに入っているのは、アメジストとパールとクリスタルを使った、二重のネックレス。
初心者でも大丈夫ですよ~。

という宣伝文句に踊らされた人が、ここに1名(笑)
とりあえず、書店に行って、現物を見て。
中三月ちゃんもいろいろ作ってることだし、自分でもちょっとやってみようか。
ということで、1冊購入してしまいました。

で、出来上がったのがこちら。

20061014yuzuki_saku1

一応、それなりの出来ではないか、と。
本に書いてある標準所要時間は90分。
でも、まるっきり初心者の私は倍近い時間がかかってしまいました(苦笑)

だって、道具らしい道具といえば、キットについてる丸ペンチだけ。
9ピンもTピンも、触るのは初めてなもので扱い方がさっぱりわからず(汗)
本には、ビーズを通してから90度に曲げて、丸ピンを使ってくるっと丸めれば出来上がり♪
……なんて、簡単そうに書いてますけど。
曲がんねぇよ。
どうやったら90度に綺麗に曲がるんだよ、これは(苦笑)

なんて状態ですし。

真ん中にある球は、意外と簡単に出来ました。
でも、テグスを最初に通したビーズにもう一度通さないといけなくて。
穴が小さくて入らなかったので、つまようじで一度穴を広げてやり直ししました(苦笑)

それが出来たら、あとはビーズをレシピ通りに通していくだけなので、根気は要るけど簡単な作業でした。
最後に、9ピンやTピン連発で苦労しましたけど。。。
ちょうど似たような色合いのイヤーカフを持っているので、揃えて付けたら綺麗かも♪

というワケで、手作り工房♪中三月番外編でした(ペコリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペンダントトップ その1

完全不定期でお届けしています、手作り工房♪中三月。
中三月さんから新作を2~3受け取っているんですが、アップするのがすっかり遅くなってしまいました(滝汗;)
今回お届けするのは、ペンダントトップです。

Nakamitsuki5

色合いも、ちょっと秋らしい雰囲気でしょうか。
中三月さんによりますと、この作品は
「大きいビーズを囲むように小さいビーズを立体に編むので、何度めかのテグスがビーズの穴をなかなか進みませんでした」
とのこと。
確かに、1本1本のテグスは細いですが、ビーズの穴って小さいですものね。。。
何本も集まったら、塵も積もれば……じゃないですけど、穴の中を通っていかなくなってしまって、大変なんだなぁ。
と作品とコメントを見ながら思ってしまいました。

中三月さん、今回もステキな作品をありがとうなのです(礼)
写真を送っていただいている他の作品も、頃合を見てアップさせていただきますね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

指輪 その1

新作をいろいろいただいているのに、ご紹介が追いついていなくてごめんなさい(礼)>私信;

昨日、ビーズアクセを作っている中三月さんにお会いしてきました。
隣の市にある某大型ショッピングセンターまで行きました。
そこでやっていたのが、北海道物産展。
時々やっていて、見つけると「どれどれ、何が来てるのかな?」と覗いてしまいます。
昨日は、六花亭さんが来てました♪
六花亭といえば、「マルセイ バターサンド」ですよ~♪
20060916marusei
店頭に並んでいたのは5個入りオンリーでしたが(涙)
ついつい、2箱購入してしまいました。
お値段もカロリーも結構なものなんですが、買ってしまうんですよね。
そして、冷凍庫へ直行させて長期保存して楽しむ、という(笑)
私はレーズンがニガテなんですが、これに入っているレーズンだけはOKなのです(^^)
美味でございます。

で、本題はそこではなく(汗)
「手作り工房♪中三月」の作品紹介です。
今回ご紹介するのは、指輪。
この秋から始まった講座の第1回目で制作したのだそうです。
Nakamitsuki4
この指輪、花のモチーフを編むのが結構大変だったようで。
講座にはご高齢の方も多くて、苦労しておられたようです。
凄いですよね~
前に作っていただいた指輪より細かくて、シンプルだけど綺麗ですもの。

昨日お会いした時にも、新作を何点か撮らせていただいたので、またご紹介します(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧