a-yu5810.tea-nifty.com > 倉敷街角散歩

秋の生け花 2009-2

秋の生け花 2009-2

もう一つ、生け花の作品を。


秋の生け花 2009-1

秋の生け花 2009-1

倉敷の街中を散歩していると、生け花がリニューアルされている場面に出会いました。商店街の中に、こういうのがふっとあったりするんですよね、あそこは。こういう大きな作品から、小さなものまで、いろいろあります。


美観地区 秋の風景2

美観地区 秋の風景2

ひとつ前の写真から、ちょっと歩いた所で再び1枚。
晴れ渡った青空にかかる、柳の枝。
その隙間から覗く、対岸の建物がいい絵になるなぁ、と思いまして。


美観地区 秋の風景1

美観地区 秋の風景1

ひとつ前の写真を撮って、実家に戻る最中。
一度取り出したデジカメをしまうのも面倒で(←…;)、ちょこっと紅葉した葉と適度に剪定されて生い茂っている柳、そして倉敷川対岸の建物がなかなか綺麗だなぁ、と思いまして、1枚。


天高く…

天高く…

10月の3連休の最終日であるこの日。
美観地区を出て少し歩いた所へお昼を食べに行きました。
その時、美観地区の出口にある交差点で、美観地区に向かってカメラを向けている観光客さんを見かけました。
お昼を食べて、実家へ戻ろうとして、来る時と逆方向から美観地区を見た時。
皆さんがカメラを構えていた理由がわかるような気がしました。

晴れ渡った青い空に、鶴形山の緑。そして黒い屋根に白い壁。

う~ん、絵になるわ~♪
というワケで、私も同じ場所から1枚撮ってみました。


桃太郎キャンドル

桃太郎キャンドル

これまた、倉敷アイビースクエアの一角にある、ペガサス・キャンドルさんの店頭にて。
岡山といえば桃太郎。
ということで、桃太郎や鬼たちのキャンドルです。丸っこくてかわいらしいのです(^^)
昔話では、桃太郎が鬼を退治してめでたしめでたし、ですが、ペガサス・キャンドルさんの桃太郎キャンドルは、桃太郎と鬼さんが仲良しさんで、セットで売られております。
岡山土産といえばきび団子が定番ですが、新しいお土産品としてGETするのも良いかも、なのです(^^)


ハロウィンのキャンドル

ハロウィンのキャンドル

倉敷アイビースクエアの一角にある、ペガサス・キャンドルの店先で撮らせていただきました。
撮影したのは10月ということで、ディスプレイはハロウィン仕様。
カボチャやオバケのキャンドルがいろいろ飾られていました。


アイビー・スクエアの桜2007 その3

アイビー・スクエアの桜2007 その3

アイビースクエアから、お隣のフローラル・コートに向けて道路の上にかかる歩道橋から撮ってみました。
こういう構図もなかなか面白いかなぁ、と思いまして。。。


アイビー・スクエアの桜2007 その2

アイビー・スクエアの桜2007 その2

アイビースクエアの裏にある桜の木です。
一部葉っぱが出てきた頃の色合いが好きでして、ちょっとアップで撮ってみました(^^)


アイビー・スクエアの桜2007 その1

アイビー・スクエアの桜2007 その1

今年もアイビー・スクエアの裏にある桜並木が満開となりました♪
ここの桜が満開になると、春爛漫♪という感じが致します(^^)
毎年最も楽しみにしている、実家近所のお花見スポットであります。


花祭り2007

花祭り2007

倉敷商店街の中にあるお寺(名前が出てこない。。。;)の門前に出ていた花飾りです。
撮影した4月8日はお釈迦様のお誕生日ということで、花祭りが開かれていたのです。
甘茶をいただいて、花飾りの中に置かれている仏像にお水をかけて、本堂へお参りさせていただいて、お抹茶までいただいてしまいました。


美観地区の桜2007 その2

美観地区の桜2007 その2

こちらはちょっと引いて撮ってみました。
その1の写真と同じ木で、角度を変えただけなんですけどね(^^)


美観地区の桜2007 その1

美観地区の桜2007 その1

2007年に美観地区にお花見に出かけた時の1枚です(^^)
ちょっとアップにして撮ってみました。


大正亭 2007年春の店先

大正亭 2007年春の店先

お昼でも食べに行こうか?
と母上と二人で通りかかかった店先に飾られていたお花が見事でしたので、1枚撮らせていただきました。
大正亭という、うどんや定食などを出しているお店です。
私は一時期、ここの皿うどんにハマりました(笑)
この日は桜の枝を飾っていましたが、季節に合わせていろいろな花を飾っているお店です。
そのお花はいつも見事で、それを眺めるのも楽しいのです(^^)


秋の生け花 その4

秋の生け花 その4

こちらは、商店街や美観地区を抜けて、倉敷芸文館へと向かう道沿いにあるアトリエIKUKOさんの店先に置かれていた生け花です。
こちらのお店、女性向けの洋服や下着や雑貨が置かれている、とてもオシャレなお店です。
(お値段もいいので、手が出ませんが;)


秋の生け花 その3

秋の生け花 その3

駅から商店街を歩いて、大原美術館の方へ抜ける出口の側にあるお寺の門前に生けられていたお花です。
お寺の門前に、竹の土台の上に生けられたお花なんて、ステキでしょう?


秋の生け花 その2

秋の生け花 その2

こちら、自転車屋さんの店先で写したものです。
お店の看板とか、すぐ下に置かれた自転車をフレームに入れないようにするのが大変でした(笑)
竹に生けられた紫とピンクのお花が可愛らしいのです♪


浅野家馬具 その2

浅野家馬具 その2

こちら、その続きです。1度では撮りきれなかったので(笑)


浅野家馬具 その1

浅野家馬具 その1

赤穂浪士のお話で有名な浅野家の馬具が展示されていました。
屏風祭りの一環で鎧兜を展示している家もあります。ここは商店街の一角にある喫茶店なのですが、その店先でこんな馬具一式が展示されていた、という。


秋の生け花 その1

秋の生け花 その1

商店街の一角に飾られている生け花の一つです。
真ん丸な菊がかわいらしくて、思わず撮ってしまいました。
商店街のあちこちにこういう花が生けられていると、通りを歩く楽しさも増えます♪


商店街の店先 その2

商店街の店先 その2

こちらも、商店街の店先で撮らせていただきました。
柱には竹に生けたお花が飾られていて、店先には反物&折り紙作品。
女性向けの洋服屋さんらしく、反物も折り紙作品もとてもステキなのです♪


商店街の店先 その1

商店街の店先 その1

こちらは商店街沿いの店先に飾られているものです。
綺麗な反物に折り紙の作品を飾っている、という。
それぞれのお店で、秋にちなんださまざまな折り紙の作品を、それぞれ違った反物に貼り付けて飾っていて、生け花と同様に通りを散歩する目を楽しませてくれました。
こちらは紅葉です。
倉敷では、本格的な紅葉の季節はもうちょっと先ですね(笑)


2006年桜満開その6

2006年桜満開その6

これまた、美観地区からの1枚。大原美術館前の橋と、桜と、緑御殿を入れて撮ってみました。前方に少しだけ、柳さんが見えてます(笑)。観光客、多いですね~。それでも、皆さんお花見に出かけているためなのか、週末にしてはちょっと少なめ?と、歩いていて思いました。


2006年桜満開その5

2006年桜満開その5

アイビーを抜けて、観光客で賑わう美観地区へ移動。大原美術館の川向かいにある大原邸前の桜も満開でした。川の対岸から、1枚。後ろに見えているのが、大原邸です。


2006年桜満開その4

2006年桜満開その4

同じく、アイビースクエアの裏庭にて。10日前と比べると、満開具合がおわかりいただけるかと思います。まさに、桜満開。ちらほらと散りかけているのが、これまた風情があって良かったです。高校時代。こんな風に満開になった頃には、学校帰りにわざと少し遠回りして、アイビーの裏庭の桜並木の下をくぐって帰るのが好きでした。


2006年桜満開その3

2006年桜満開その3

アイビーの裏庭にて。10日ほど前に撮ったときは、ちらほらと咲いていた桜も満開。どアップで1枚撮ってみました。あまり雨に濡れていない部分だったためか、中心部のピンク色具合が絶妙です。カメラが近すぎて、恥じらいを見せたのかも、なのです(笑)。


2006年桜満開その2

2006年桜満開その2

再び、アイビーの陸橋から。南側の道路を望んで撮りました。実はこの木の向こうには信号機があって、下には車がズラッと並んでおりまして。何とか桜の木で隠れないかな~、とポイントを探して撮った、という(笑)。


2006年桜満開その1

2006年桜満開その1

倉敷アイビースクエア東側にある陸橋から、反対側の石垣に植えられている桜を撮った写真です。この日の天気は晴れ。暖かくて、花粉もいっぱい飛んでましたが、絶好のお花見日和でした。


和菓子de桜

和菓子de桜

倉敷商店街の中にあるお饅頭屋さん、木本戎堂さんで購入したお干菓子です。
季節感を味わうことのできる、桜のお菓子をいくつか買ったので、撮ってみました。
ついでに、お皿も桜の花びら(笑)。


桜咲く

桜咲く

2006年、岡山で桜の開花宣言が出されたのは、3月29日。
その翌日に訪れた、倉敷のアイビースクエアでも桜が咲いていました。
今年、初めての桜の写真です。
来週には、満開になるかな?


緑御殿

緑御殿

大原美術館の向かいにある、旧大原邸、通称「緑御殿」です。
にわか雨が降って、空気も洗われたからでしょうか。
独特の色をしている屋根の瓦も綺麗で、柳も芽吹いていて、綺麗だなぁ、と思ったので1枚撮りました。


倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷音楽祭の時はまだまだ、だったのですけれど。
倉敷川沿いに植えられている柳が芽吹いてきました。

柳、と書こうとして、つい「柳さん」とか「蓮二さん」と書きそうになる私は、閉眼和風データマン・マスター柳大好きです(笑)。


アイビースクエア中庭

アイビースクエア中庭

美観地区周辺がキャンドルでライトアップされたお彼岸の頃。
アイビースクエアの中庭も、キャンドルで埋め尽くされていました。
春はもう来ている、ということで、桜の花をキャンドルで形作っています。
この日から10日後。
岡山では桜の開花宣言が出されました。


夜の美観地区

夜の美観地区

倉敷音楽祭のメインイベントである祝祭管弦楽団の室内楽や演奏会が行われる、お彼岸の頃。
倉敷の美観地区がキャンドルでライトアップされました。
倉敷川の河川敷にびっしりと並べられたキャンドル。
もう少し辺りが暗くなると、いい雰囲気になるんですよ♪


ティータイム

ティータイム

実家の近所にあるカフェで、コンサート前のティータイムです。
メニューは、リンゴ入りのパンプディングと、期間限定のストロベリー・ミルクティ。
ミルクティはラテ風になっていて、上にストロベリー・パウダーが振りかけられていて、ふわっとイチゴの香りがする紅茶です。
プディングもお茶も美味でした♪